PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

OPPがBPへ

この間インターネットで見た日本の某テレビ番組でOPPとBPという言葉を知った。

OPPはお腹ピーピーの略でお腹が常にゆるい人、反対にBPは便秘というわけ。


高校時代、年中ダイエットのお年頃な私は常にBPに悩まされていたが、お酒を欠かさず飲む大人になってからは、
すっかりOPP女になっていた。


そして今一番の敵はBP。

お腹が大きくなる前の妊娠初期からそれは容赦なく始まり、すっきりしない日々が続いた。

妊婦にBPって割と付きものらしい。

こっちでも探したけどあるはずもなく慌てて日本から取り寄せた兵器がこれ。 青汁三昧!

IMG_3495.jpg

本当はファンケルの冷凍のやつがお気に入りなんだけど、さすがに冷凍モンは輸送コストがかかるので。

しばらくはこれで調子よかったんだけど最近はお腹が大きくなってきて腸が圧迫されるのかBPは勢いを増してきた。

同僚に助けを求めるとこれがいいとのこと。

IMG_3496.jpg

ビーツというサラダなんかにする真っ赤なカブのようなお野菜のジュース。

味はビーツそのものって感じ。

サラダにしたら美味しいけどジュースにするととても美味しいとは言えない。

だけど、確実に効果を発揮している気がするのでがんばって飲むぞ。



そう言えばこの前の検診でミッドワイフにBPの話をしたら、バナナはあまり食べるなと言われた。

バナナってBPに効くとばかり思っていたのでびっくり。バナナは便を硬くするんだって。

知らなかった、日本では聞いたことない気がするけど、これって本当?



追記
写真はブリュッセル王立美術館。広々として気持ちのいい美術館でした。
食べてばかりじゃないってことも見せないとと思って。

IMG_3413.jpg
IMG_3415.jpg

この絵、ダヴィッドの「マラーの死」が見たくて。

IMG_3418.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 妊婦中 | 09:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

DAG ふみさん。

IK BEN SHOTA
AMSTERVEENに住んでいたなおの旦那です。
5年間近く、小学校時代住んでいました。
大好きな国です。

当時はオランダ語ぺらぺらでしたが、
今は、さっぱり。
いつか、なおと一緒に行ければと思っております。
オランダ人は、優しいですよね。。

元気な子が産まれること願っております。

大田区大岡山より

| nao の旦那です。 | 2009/06/05 21:06 | URL |

Re: タイトルなし

おおおお、嬉しいコメント!ありがとう!

新婚生活はいかがですか。
2年経つのにオランダ語がさっぱりの私にもオランダは優しく住みやすい国で大好きです。
是非奥さんと遊びに来てください。
日本みたいに変化が激しくないので昔と全然変わってなくて懐かしいと思いますよ。
Amstelveenも相変わらず日本人の街です。
オランダの写真もでっかく載っけていくつもりなのでたまにのぞいて懐かしんでいってください。

| amsmama | 2009/06/05 21:42 | URL |

へーーー!!!初めて聞いた、OPPとBP。笑
妊婦さんって確かにBPになりやすいって言うよねーー。
でも私、里稔妊娠してる時全くというほどBPなかったな。
特に何もしなかったけど……、、いい体質でしょ??!!笑

ビーツのジュース、どんな味なんだろ??
想像出来ないけど効き目ありそーー、その色が物語ってるね。笑
そして栄養価高そう!!!
baby、きっとすごく元気に育ってると思うよーーー。
早く会いたいね♪

| asaco | 2009/06/06 09:41 | URL |

はじめまして

こんにちは。

ブログ拝見しました。
海外生活って憧れているのですが・・・言葉が><

BPの時にバナナミルク(ミキサーでバナナと牛乳で作ります)を飲むとスッキリしたよ。
バナナは便を軟らかくするのかと思ってました。


宣伝で申し訳ありませんが
海外生活をしている人のお役立ちサイトです。
日本食材販売と通販サイトやオークション落札商品の海外発送代行をしています。

インスタントヌードル・レトルト食品・調味料・ベビーフード・日用品等日本から送ってほしい商品がありましたらご利用ください。

「海外発送・吉田屋」のHPより食品や日用品を購入できますし、通販サイトでお買物の場合は海外発送代行システムをご利用ください。

楽天やアマゾンでお買い物 → 送り先を吉田屋に → 海外のお客様宛に発送 → お客様の所に到着。

海外発送.吉田屋
http://www.yoshidaya3.com/

| mikan | 2009/06/06 13:53 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

BPなかったんだー。いいなー。うらやましい。
つわりにBPにむくみに妊婦がなりやすい弊害はほぼ全て経験しているよ。
でもこのビーツジュース飲み始めてから調子いいんだよね。
オランダにいたらオランダのものを活用すべきなんだね。
来週は数ヶ月ぶり、そして最後のエコー検診で久しぶりに姿が見れるのが楽しみ。
毎日元気に動いているしこのままうまく順調に行って早く会いたい!!
だいぶお姉ちゃんんになったリネンちゃんにも早く会いたいわ!!!

| amsmama | 2009/06/06 18:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/10-04b7e776

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT