PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

今年もこの季節が

やってきました。

これこれ、見た目はサーターアンダギーなお菓子。
IMG_5804.jpg

オランダ名物オリボーレン(英語にすればオイルボール、日本語にすれば油玉)。

こっちでは大晦日に食べる習慣があり、今ぐらいの季節になるとにぽつぽつ屋台が出だす。
IMG_5803.jpg

味はドーナツよりもっともちもちした感じで、私はレーズン入りのが好き。

特に旦那が大好きでこの屋台を見かけると、つい近寄ってしまう。

粉砂糖をつけて食べるんだけど、食べ終わる頃には口と服が粉だらけになるので気をつけよう。



オランダのお菓子ってPannekoekenや
images[3]

Poffertjesもそうだけど
poffertjes.jpg

もちもちっとした生地が多くて結構好み。

でもなんてったって油玉、ダイエット中の身なので今年はあまり見ないようにしよう。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの食べ物 | 18:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

油玉とは…インパクトあまりある名前だねそら。
ダイエット中でなくても躊躇してしまう。
要するにドーナツみたいに揚げたお菓子なんでしょーが、なんだってそんな名前にしたのか、オランダ人よ
オイルボール…

でもうまそだなー
おなかすいてきた

| エミ | 2009/10/31 00:10 | URL |

Re:EMI

そうだよね油玉はないよね、スイーツに。
来たときに食べたPannekoekenももちっとしてたでしょ。
これももちっとしていて美味いんだよね。この時期しか食べられないっていうのもそそられる要因。
あー私もお腹が空いてきた。

| amsmama | 2009/10/31 00:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/109-c80ccb22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

