PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

お決まりの発熱

昨日の朝、仕事へ行く準備を済ませ、ライクを保育園に連れていく準備に取り掛かろうとライクを起こすと、首の後ろあたりがなんだか熱い。

あー、やっぱり前の日の注射の影響で熱が出ちゃったカナと思って熱を測ると37.5度。

やっぱりね。

化粧もしちゃったし、出かける準備万端だったのに、休まなきゃ。

注射の後は必ず発熱するのね、こんな小さな体に注射2本は相当刺激的なんだろうね。

有給休暇はなるべく旅行や楽しいことに使いたい。今度からはちゃんと次の日どちらかが会社に行かない日に注射の日程を組まないと。

ひとつ学んだ母でした。

幸い機嫌も特に悪くならず、いつもよりよく眠っただけで、今日は熱もすっかり下がっていて安心。

IMG_6072.jpg



注射といえば、12月日本に帰るので、インフルエンザが不安だなと思って予防接種について調べたんだけど、6ヶ月未満の赤ちゃんへの注射はしないみたいね。

オランダでも予防接種を受けて亡くなった赤ちゃんがいるみたいだし、ワクチンには鶏卵が使われているとかでアレルギーの心配もあるみたいで、乳児は受けないほうが賢明みたい。

それにしても日本で人ごみを避けることは不可能だし、、、

自分達のことではこんな心配したことなかったのに、やっぱり気になります。

        IMG_5986.jpg
街中落ち葉MAX。落ち葉のじゅうたん。木がすっかりハゲる頃には本格的な冬なのね、、、

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 10:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライクの調子はどう?もう完璧治ったかな?
それにしても、ブログチェックできない間にライクにあんな劇的な動きがあったなんて、また大事な成長の瞬間逃しちゃったみたいでちょっとくやしかったー。。
あ、ライクにベタなんだけどお土産買ってきたー☆

| チョチョ | 2009/11/16 19:38 | URL | ≫ EDIT

RE:チョチョ

注射の後の熱は身体の勝手な反応というか、苦しそうにもしないし、時間が経てば治まるので心配ないよ。
旅行楽しかったみたいでよかったね。最近天気悪いから南の島いいなー。
お土産姉にはないのかしら。
そうだ、結局帰らないことになったから今度日本帰るときに荷物余裕できたよ。
なんか欲しければ早めに言ってねー。

| amsmama | 2009/11/16 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/117-16c9614f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT