PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

オランダでSUMO

6月第一週の週末

土曜日は招待券をもらったのでなんと初の相撲観戦へ。

IMG_3533.jpg

日蘭通商400周年のイベントの一環としてオランダに初めて相撲を呼ぶとのことで琴欧州のいる佐渡ヶ嶽部屋が来ていた。

夫婦揃って相撲に興味は全くないけど、買ったら一人70ユーロもするチケットだし、相撲を見る機会なんてもう一生ないかもしれないと思ったから行っとくかという話になり。

このイベントの企画は2年前から始まっていたらしいが相撲界の麻薬問題やら豚インフルエンザで直前でキャンセル騒動もあったり主催者は大変だったらしい。

お相撲さんたち、滞在中は団体観光以外はホテルに軟禁状態だっていう噂。

学生の修学旅行でもあるまいし、ねぇ、、、


取り組みが始まるまでの間の余興(日本人小学校生徒の太鼓やらちびっこ相撲やら)が2時間程続き少々退屈してしまった。

あと知らなかったんだけど初切(しょっきり)という余興。

相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物なんだけど、プロレス公演を見ているみたいで。

お堅いイメージの相撲もこんなのがあるんだって驚き。

周りのオランダ人がひき気味だったのがちょっと気になった。



なが~い余興も終わりいよいよ試合が始まった。(この頃には帰るオランダ人も多数あり、、、)

一番人気の琴欧州。

IMG_3564.jpg

思わず席を離れ前に出て写真を撮りまくるミーハーっぷり。かなり近いでしょ。

他の力士より抜きん出てタッパがあり迫力があった。そして強かった。


全く興味ないなんて言ってる割には結構熱くなっちゃって殆どの試合を終始立って見ていたような。

やっぱり何でも「生」は違いますな。

最終的に優勝者は琴欧州と同じく大関の琴光喜。

取り組みの流れがどうもショーっぽいというか結果は決まっているんじゃないかと思っていたら案の定、前日の優勝者は琴欧州だったらしい。

同じ部屋内での親善相撲だからね。


でもタダで意外と楽しませてもらいお得な夜を過ごしました。




おまけ
朝、ベランダから見た白鳥の親子。

醜いアヒルの子って確か白鳥の子だったんだよね。みんな同じ格好で寝ているけど。

ふ~。癒される~。

IMG_3499.jpg


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダでイベント | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/12-0b0bcad0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

