PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ささやかにお食い初め

火曜日はライク100日のお祝い、お食い初めをささやかながらしました。

(本当は月曜日が生後100日なんだけど、その日は旦那に用事があったので、、、)

外国にいてもできるだけ日本の伝統行事はやっていきたいなと思う。

とえらそうな事を言ってもお食い初めだってつい最近までよく知らなかったのでネットで調べたし、他にはどんな行事があるんだろう。知らないことだらけだわ。



新鮮な鯛を魚屋さんで買ってきてオーブンで焼いて、手に入りやすい材料(人参やじゃがいもとか)で煮物を作って、「お赤飯の素」を使って赤飯を炊いて、わかめと椎茸しか入ってないお吸い物を作っただけなんだけど。
IMG_6213.jpg
写真を載せるのも恥ずかしいけど、、、一応記録として。

食器もわざわざ取り寄せることなく、にあるもので。

要は気持ちです、気持ち。

IMG_6229.jpg
一通り食べさせるふりの儀式も行い。




一生食べ物に困ることがありませんように。
            IMG_6226.jpg


美味しいものに恵まれた人生になるといいね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 00:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おーさすがママ!
私もこれはしたいなぁと思ってた。
日本ならではのとっても素敵な行事だと思う。
ライクはこれで一生安心だー

| ちえみ | 2009/11/19 09:24 | URL |

素敵ご飯だねー

海外に居ながらお食い初めきちんとするなんて素敵ねー。しかもライクの着ているベスト(??)もカッコいい♡うちなんて最近保育園の先生に「お母さん、里稔ちゃんに通販とかの安いのでいいんで、、、大きめの服用意してあげてもらえますかねー。」と。その日着てた服のサイズを見てみたら「6-12M」…。。。そりゃちっちゃいわ(笑)ついつい「まだ着れる!!!」って着せちゃうのよねー。子供服って買い替え時が難しいわ。

| asaco | 2009/11/19 10:14 | URL |

>一生食べ物に困ることがありませんように。

>美味しいものに恵まれた人生になるといいね。

ほんとに同感です。
オランダのお食い初め、どんなメニューかな!? と思ったら、しっかり和風でびっくりしました。
パンケーキ食べたい。

| mario | 2009/11/19 10:39 | URL | ≫ EDIT

Re: ちえみ

日本だったらちゃんと御前セットみたいなの揃えて、白い着物着せて
やるのかもしれないけど、ここではこれで精一杯。
でも気持ちはこもってます。一生食べ物には困ってほしくない。

お宮参りも大事な行事だけど、さすがにそれは無理なので、日本に帰ったときに
行けたらいいなと思ってるよ。時期は少し違っちゃうけど、、、
何でも気持ちだよね、気持ち。

毎日どきどきしてる?楽しみだねー。

| amsmama | 2009/11/19 16:36 | URL |

Re: 素敵ご飯だねー

わかる!!
特にかわいい気に入っている服なんかだといつまでも着せたくなっちゃうよね。
リネンちゃんいつもかわいい服きてるもんね。
子供服の寿命はあまりにも短すぎる。

昨日妹からasacoちゃんから郵便届いたって連絡あって。
通信だね、ありがとーう。
帰国したときに読むのが楽しみだよ。
それにしても勉強していたり、通信作って郵送してくれたり、子育て+妊娠中で
上手に時間をとってるなーと感心するよ。

| amsmama | 2009/11/19 16:42 | URL |

Re: 祈

アムスには日本食材店が数店あって、意外と何でもそろっちゃうんです。
出産後は特に日本食ばっかりになってきました。(←美味しい母乳の為に)
マリオさんちはプロの奥様がいらっしゃるからお子様たちは美味しいものに
恵まれた人生で安泰ですね。
私もちゃんと味のわかる子になって欲しいなと思うので、がんばります。

パンケーキ、マリオさんたちと行ったクレーラーミューラー近くのとこが
今のとこ、ナンバーワンなんです。
あれから5箇所くらいで食べたけど、あそこのはいけてました。

| amsmama | 2009/11/19 16:48 | URL |

偉い!すごく偉い!
お母ちゃん、お父ちゃんの気持ちにライク君感動~のはず。
私が感動してるから・・・

一生食べ物に困りませんように・・・
そうだね、本当に切にそう願うね。

私も富美ちゃんと雄太君見習わないとなぁ~。

| Cocomama | 2009/11/19 18:27 | URL |

Re: Cocomama

いやー、こんななんちゃってお食い初めでそんなに褒めてもらっちゃって恥ずかしいな。
単純にイベントごとを楽しむのが好きなんだよね。

日本のもよく知らないけど、オランダのなんてもっと知らないし。
子供行事ってなんかあるのかな。
せっかくだから両方を楽しみたいね。

誕生日は楽しかった?
あれから○年かーって毎年母は感慨深くなりそうだね。

| amsmama | 2009/11/19 19:01 | URL |

みんながブログを読んでコメントしたくなる気持ち分かりるなぁ。私も、じん~じん~じ―ん!!て感じで富美さん夫婦の優しさ&ライク君の成長100日に喜びを持ってお祝いしたいです。写真に写る母親になった富美さん…とても、とても美しいです!!

※アドバイス頂いた『トコちゃんベルト』早速購入しました。日中の歩行など、だいぶ恥骨痛が軽減され本当に助かりました。ありがとうございました!!

| Masako | 2009/11/20 10:46 | URL |

Re: Masako

ありがとうございます。
なんかいろいろ褒めて頂いて嬉しい!!です。
元気に成長してくれるだけで毎日お祝いしたい気持ちになりますよ、きっとMasakoさんも。

トコちゃんベルト、気に入ってくれてよかったー。
産後も驚くほど腰幅が広がっているんで、今でも毎日つけています。
そのお陰か腰痛もないし、腰幅も縮んできました。
あ、なんかこんなに宣伝して回し者みたいですね、、、

| amsmama | 2009/11/20 15:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/120-232d4652

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

