PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

運動してないのに筋肉痛

昨日、旦那と共にインフルエンザ予防接種を受けてきた。

オランダでは13週以上の妊婦、生後6ヶ月から4歳までの幼児、60歳以上の人、持病などでリスクの高い人などの他に6ヶ月未満の乳児生活する家族も受けられることになっており、先日保健所から手紙が来た。

オランダにいるだけだったら受けなくてもいいかなって思ったかもしれないけど、この冬は大都会東京を動き回る予定だし、何よりタダなので受けておくことにした。

アムスにRAIという大きな国際展示場があるんだけど、そこで郵便番号によって時間が割り振られていて対象者が受けられるようになっていた。

郵便番号で時間が決まっていたけど、その確認は一切していなかったので手紙さえ持っていればいつでも行ける感じだった。

このアバウトさはオランダっぽい。

ワクチン接種会場はこんな感じ。写真には写ってないけどこの更に倍くらい右側に広がる。
IMG_6308.jpg
風船で楽しい雰囲気を演出。

こんな広い会場でテーブルがいくつも並べられてそこにいる保健師さんが来る人来る人に注射していく。

注射しに来ている人達に対して注射打つ人達の割合が多いくらいで混んでるかなと思ったけど、全然空いていて心の準備をする(注射大嫌い)までもなく「ブスッ」とあっという間に終わっちゃった。

相変わらずオランダ人のやり方は全然繊細じゃありません。

注射は全然痛くなかったのに、昨夜から刺された腕に結構な筋肉痛が始まっています。(旦那も)

インフルエンザ予防接種なんて最後に受けたのいつだろうってくらい昔の話だから覚えてないけど、こんな筋肉痛ってあったっけ?

あともう一回3週間後に2回目を受けることになってるんだけど、この筋肉痛はイヤだなぁ。
       IMG_6110.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 19:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>風船で楽しい雰囲気を演出。
無理矢理な感じがウケる~ 日本じゃしないだろうねw

日本では新型インフルエンザが大流行してて、ハルの会社の人も休んだみたい。ハルは今のところかかってないけど。
新型用の予防接種も始まっていて、乳児をもつ母親は普通の人より優先して接種できるらしいけど、確か6000円くらいかかるってニュースで言ってたな。
そっちでインフルエンザの予防接種してたらできないのかねぇ?
ていうかそんなに予防接種ばっかりしたくないよね…

| emi | 2009/11/26 18:57 | URL |

Re: emi

風船ね、日本じゃやらないよね。
他にも3人のおじさん音楽団もいてこのイベントはなんだって感じで面白かった。

私が受けたのは日本で言う新型インフルエンザのだよ。
最初はメキシコで流行って豚インフルエンザとか言っていたけど
豚豚言うと豚が売れなくなるからなのかいつの間にか日本では
新型って言うようになったよね。
こっちではメキシカンインフルエンザって呼ばれてるよ。
それにしても更に腕が痛くなってるんですけど。。。

| amsmama | 2009/11/26 19:34 | URL |

あ、そうだったんだ!よかったそれなら安心だね。
私もしばらく予防接種なんてしてないからすっかり忘れちゃったけど、そんな痛いものだっけ?
タダなのは素晴らしいけど、もそっと丁寧にしてほしいものだね~

つか音楽隊までいたんだ…妙な盛り上がりだなぁ

| emi | 2009/11/26 22:48 | URL |

Re: emi

子供に注射を怖がらせない為の工夫かしらねー。
帰りにはりんごも配られていたし、オランダっぽいイベントだった。
こっちの人たちはなんでもやり方が荒いから、医療系は特にびびる。
腕もこんな痛くなるはずないけどね~。
子供もたくさん受けているけど大丈夫なのかしら。
それとも歳とったせいかね、、、

| amsmama | 2009/11/26 23:11 | URL |

はじめまして。育児ブログでたどり着きました。
ライクくん可愛い~!
オランダの素敵な環境も伝わってきて、うらやましいかぎりです^^
また楽しく拝見させてもらいます~

| yukako | 2009/11/28 09:42 | URL |

Re: yukako

yukakoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
オランダの生活、のんびりしていて、外国人にも住みやすく、居心地いいです。

yukakoさんのブログも拝見させてもらいました。
美しい写真がたくさんの素敵なブログですね。
同じくご出産されたそうでおめでとうございます。
お互いがんばりすぎず、子供の成長を楽しみましょうね。

| amsmama | 2009/11/28 16:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/124-1b974924

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT