PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

5番目の棲家

週末引越しを終えました。

前のから車で3分ほどだし、新しいは0階(日本の1階)で荷物が運びやすいので、3人のお友達のヘルプのお陰様で荷物の運び込みはうちの車ちびPOLO君だけで4時間程で終わってしまった。

今日、明日は会社にお休みをもらっているので新しいで荷物も解体してなんとか住めるになる予定。

オランダでは引越し休暇を会社によって1、2日もらえるのです。)
IMG_6336.jpg
段ボールの中がお気に召した様子。



オランダに来て約3年、最初の1ヶ月の極狭ホテル暮らしを入れるとオランダに来てから5つめの住居になる。

前にも話題にした通りオランダの住宅事情は悪いので、こんなのも別に珍しくない。

周りの友達もしょっちゅう引越ししている人が多いしね。


さて、新しい

2年前にリノベーションしてあるのでキレイ、前より少し広くなったので、かなり居心地いいです。

そしてしつこいけど、バスタブ。

早速バスタブにつかる毎日。いいねー、バスタブ。

この歳になってようやく身に染みるありがたさ。

3つのトラムが走るトラム乗り場まで徒歩1分だし、前からご贔屓の安い市場も徒歩1分だし、美しいビューはないけど立地は便利で最高。

0階なので猫の額ほどの中庭(どっかの猫が遊びに来る)があって夏にはBBQもできるし。


なんだか短い間にいろいろあって散々悩みまくったけど、結果オーライじゃないでしょうか。

IMG_6346.jpg   IMG_6348.jpg
引越しの日の晩は友達が寿司を持ってきてくれて寿司パーティ、ありがたや。




さ、片付け片付け。




このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダでイベント | 11:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダンボールの中のライク君、最高!かわいいねー。
表情に味(?)が出てきたよねー。成長!成長!

引越し、お疲れ様。
手伝ってくれて、しかもお祝いに寿司まで用意してくれるお友達がいるなんて・・・涙もんだね。
これも、富美ちゃん夫妻の人望の賜物。天晴れです!

| Cocomama | 2009/12/02 00:08 | URL |

Re: Cocomama

表情に味が出てきた、うん、そうそう。
笑い顔も泣き顔もいろんな種類があって楽しいよね。

病気したときや引越しなど何かと気にかけてくれる
友達がいてほんとありがたい。
会社休ませてもらっているお陰で明日中にはなんとか段ボールが片付きそうだよ。
思ったより早く終わりそうでよかった。
なのですぐにでも遊びに来てね。

| amsmama | 2009/12/02 00:34 | URL |

お疲れさまでした

お引越、お疲れさまでした。
ライクくん、表情豊かで、思わず微笑んでしまいました。0階でお庭付きですと、ライクくんが歩けるようになったら、とっても良い環境ですね。
私は明日カーペット屋さんが来るので、やっと床がある生活になります。

| あづさ | 2009/12/02 01:41 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れさまでした

そうなんです。
ほんとに小さい庭ですが、歩けるようになるのが楽しみです。

アパート、剥き出しタイプだったんですか?
オランダには多いんですよね、自分達で全部作り上げるタイプ。

少しずつ住みやすい環境になってオランダ生活も快適になっていくといいですね。
モノを増やさないように気をつけつつ快適環境作りがんばります。

| amsmama | 2009/12/02 01:50 | URL |

お久しぶりです!
箱の中に入ってるの、かわいいね~。
いま3ヵ月くらい? そろそろ首が据わるころかな?

| taro acida | 2009/12/02 03:27 | URL |

Re: taro acida

もうすぐ4ヶ月になりますよ。
さすがパパ、そうです首がだいぶしっかりしてきた頃です。
箱の中に入れられたり、コスプレさせられたり、すっかりおもちゃに
されちゃってるけど、きっとどこもそうですよね。

taroさんの息子君もほんとかわいいですね。
またたまには写真アップしてください。

| amsmama | 2009/12/02 04:45 | URL |

お疲れ様です(^-^)
引越しはどこでやっても疲れますよね(汗)
私はずっと田舎で(Nunspeet)住んでいたのでアムステルダムに住めるなんてとっても羨ましいです(笑)友達と休みの日に電車で2時間位かけて遊びに行ってたのがすっごく懐かしいです(笑)もう7年も帰ってないので来年こそは帰りたいなぁ~♪
帰りたい気持ちが強いせいか、オランダの事を書いてるブログを読むと凄く嬉しくなるんです!
オランダでの子育ては経験が無いから友達から聞いたり読んだりしてへぇ~と納得したり(笑)
私のブログにリンク貼らせてもらっても良いですか?
お仕事頑張って下さいね!異国でバリバリ働かれててかっこいいです!!
emily

| emily | 2009/12/02 08:59 | URL |

すごい!おすしアンパンマンだー☆お友達に恵まれてぷみも旦那もライクも幸せだね!
次は夏に行けたらいいけどなー。お庭でバーベキューとかしたいし。

| チョチョ | 2009/12/02 18:31 | URL | ≫ EDIT

ネコが遊びにくる庭!!(←一番食いついた)いいですねーぜひ次のお宅にも伺いたいものですわ。
前の部屋もなかなか広かったのに更に広いとは、なんともうらやましい…。
ライクも良い子してたのかな?スムーズに引越できたようで何より。
私たちは業者に頼んだにも関わらず、同じくらい時間かかったし、なんだか徹夜で死ぬ思いだったよ…(荷物が多かったのかしら)最後に上り坂しかない道のりを、自転車でネコを運んだ時は本当に辛かった。二度とやりたくない。
とにかくお疲れさま~ 荷解き頑張って~ 

| emi | 2009/12/02 20:59 | URL |

Re: emily

いやいや、バリバリとはだいぶ遠い働き方ですが。
オランダでの働き方はゆったりしていて気に入っています。

7年も帰ってきてないんですね。
それはさぞかし懐かしいでしょう。
オランダは日本と違って古いものが大切に残されているから
そんなには変わってないでしょうけど。

オランダでの子育ては環境もいいし、のんびりしていていいと思います。
外国人でも暮らしやすいし。

リンク喜んで、是非貼ってください。
少しでもオランダの生活がみんなに伝わればいいな。

| amsmama | 2009/12/02 21:15 | URL |

Re: チョチョ

アンパンマンお寿司にナインチェ(ミッフィー)お寿司だよ。
これ友達が頭の中で考えて作ったんだって、すごくね?

そうだね、夏の間がいいよね。
まだ真夏は来たことないしね。BBQしたいよねー。
庭の景色は何もないけど、、、

| amsmama | 2009/12/02 21:17 | URL |

Re: emi

引越しの日に「どれどれどんな奴が今度は来たのか」みたいな感じで
何度も様子を猫が見に来て面白かった。
因みにデブ猫です。

引越しね、大物家具がないとやっぱり楽だよね。
それに1階っていうのはいい。
階段がないと全然違うね。
今まで車のトランクに置いていたベビーカーも今後は家まで入れられるし。
赤ちゃん連れは1階が便利かも。

今度の家は前の家よりリビングが2倍くらいあるかな。
子供の遊ぶスペースができていいかも。
また遊びに来てよ。是非。

| amsmama | 2009/12/02 21:24 | URL |

コメント失礼いたします。

小さな子をかかえての引っ越しは大変だったでしょう。
お疲れ様です。

たとえ小さくても庭は庭、うちはマンションの上の階なので
望むべくもなく。。

猫ちゃんまで遊びにくるとは何ともうらやましいです。

うちの1才半の子は四足の動物を見ると
なんでも「にゃんにゃん」と言ってます。

| ぽにょりん | 2009/12/03 06:06 | URL |

Re: ぽにょりん

ぽにょりんさん、お久しぶりです。

1階はどうだろうと防犯的に心配だったんですが、
オランダの治安は言うほど悪くもないので、かえってよかったかもなと思っています。
(そうは言っても十分警戒はしないといけないと思いますが、、、)

四本足の動物を全部にゃんにゃんと言うなんてかわいらしいですね。
おしゃべりしだすと毎日が楽しいんじゃないですか?
まだ寝返りもしない赤ちゃんを見ていると喋りだすのが待ち遠しくてたまらないです。
まあ、ゆっくりゆっくり成長を楽しみたいと思います!

| amsmama | 2009/12/03 06:50 | URL |

引越しおめでとーーーーーーー!!
今度の家にこそ、お邪魔しなくっては!!
この短期間に5回って、スゴいね。
でもいろいろなところに住めるのって楽しそう!

ライク氏の成長に目を見張るよ!
あかちゃん→コドモの顔になってきているね

| akane | 2009/12/03 13:17 | URL |

Re: akane

そうだよ、なんだかいつも結局南の方に行かれてしまうので是非北国にも遊びに来てよ。
引越しは大変だけど新しい生活っていいね。
飽きっぽい私には向いてるかも。
日本に帰ったら持ちアパートなので引越しもなくなっちゃうだろうし。

ライク氏、子供の顔になってきてるよねー。
赤ちゃん時代なんてほんとあっという間なんだなと思う。
楽しまねば。

| amsmama | 2009/12/03 17:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/125-6d60dfff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT