PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

オランダの胃カメラ

ライクのは下がり、咳はまだしているけど、よくなってきています。よかった。

IMG_6584.jpg
最近の朝8時はこんな感じ。憂鬱です。


前にちらっと話したが、この前人生初めての胃カメラをした。

胃カメラなんて苦しいとか気持ち悪いとかいい噂を聞いたことがないので、やっぱり怖くて事前にどんなことするのかネットで調べていた。

まず、喉に麻酔スプレーをして、胃の動きを弱める注射をして、もう一度喉に麻酔をする・・・って日本の病院のHPには書いてあったけど、ここはオランダ

台に横になってマウスピースをしたら、いきなり小指ほどの棒(カメラね)をぐいぐい突っ込まれた。喉に麻酔も注射も何にもなく。

私の頭を押さえつけている看護士さんは「リラーックス、リラーックス」って言うけど、「んぐんぐぐぐぐぐ」って声
は出ちゃうし(実際は出てないかも)、涙は勝手に出てくるし、げっぷも当たり前のように出ちゃうし、身体の中心を棒が入っていってる感覚が気持ち悪くて気持ち悪くて、うまく説明できないけど辛い出来事でした。

たったの3分ほどで終わったけど、もっと長く感じたいやーな時間でした。

まあでも、こんなことも出産に比べればたいしたことないわって思っちゃえうところ、たくましくなったなーと思うわけです。




さて昨日で頼玖は4ヶ月目に突入。

*首が据わった。

*本を読んでもらうのが大好き、大興奮。

*たくさん声を出して笑うようになった。(鉄板ネタあり)

*くすぐりに反応するようになった。(脇が弱点)

*鏡が好きになった。

おもちゃを手で掴んでなめるようになった。

*両手の指で遊ぶ、足を合わせて遊ぶようになった。

*ヨダレの量が半端ない、常に垂れ流し状態なのでビブ必需品。

IMG_6592.jpg


生まれたばかりの頃は、小さくてか弱くて寝ている間も息をしているか心配で何度も確かめたものだけど
最近は随分たくましくなってきて、そんな心配はしなくなったな。


いつまでも健やかに成長してくれますように。

毎日ありがとう。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。胃カメラ私はまだ未経験ですけど、余り気持ちの良い物ではないようですね(><)
ライクくん良くなって来て良かったですね(^-^)
オランダにいる時はホームドクターが当たり前で別になんとも思わなかったけど、今子供が出来て日本に住んでると、熱が出たら直ぐにかかりつけの小児科に行ける事がとても安心に思えます。娘が今週新型インフルエンザになってしまって、救急行ったり小児科に行ったりと、直ぐに診てもらえるのって親として安心できますもんね。
でも教育問題ではオランダが良いと思うんですよねぇ、本当は娘はオランダの学校に通わせたいんです(笑)主人は絶対日本から出ないと思うけど(笑)
何だか話が飛んじゃいました。
ライクくんが早く元気になりますように!
エミリ

| emily | 2009/12/11 10:44 | URL | ≫ EDIT

Re: エミリ

エミリさん、ありがとうございます。
全くその通りです。
ホームドクター制度も悪くないとは思うけど、すぐに見てくれなかったり、
検査まで時間がかかったり、子供を持つとこの仕組はすごく不安です。
医療のレベルは高いって聞いたけど、このシステムに問題がある気がしますね。
子供の医療費はタダっていうのは素晴らしいけどね。

子供を育てる環境は教育を含めオランダがすごくいいと思います。
日本みたいにせかせかしていないし、またお金もかからないし(笑)
長い休みがとれて家族と過ごす時間が多いのも幸せだなーと思いますし。

どちらの国もいいところと悪いところがあって、私の場合、仕事と育児のことを
考えるとオランダがいいなーと思うんです。
でも夫婦ともに日本人なのでそう遠くない将来に日本に帰りますが。
夏はオランダ、冬は日本みたいな贅沢な生活ができたらいいですねー。

| amsmama | 2009/12/11 15:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/129-d105eb48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT