PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

胎動と妊娠線

妊娠中に味わうことで興味深かったもののひとつが胎動

お腹の中に新しく住人がいてそれが動く感じってどんななんだろうって妊娠初期から待ち遠しかった。

IMG_1988.jpg
(全く関係ないけど写真はうちの前に住んでいるエジプトガチョウ。食べ物をあげても無関心なにくい奴。)


初めてそれらしきものを感じたのは妊娠18週頃。

インターネット情報にあった通り、腸がぽこって動く感じ。

じっと寝転がっているときじゃないと感じないくらい微妙で、内臓の働く音との区別がつきにくかった。

それでも「あ、本当に妊娠しているんだ」って実感してきたのはこの頃かな。


お腹が大きくなってくると共にそれは大きく激しくなってきて、昼間動いているときでも感じるようになってきた。


妊娠後期に入ってからは更に激しく、時々「うっ」と思わず声を出してしまうほど。

寝ているときも胎動に起こされたり、トイレが近いのもあって、最近はぐっすり眠ることができない。

これも赤ちゃん成長している証拠と嬉しいんだけども。


あとしゃっくり。

ぴくっぴくっと定期的に動くので何かと思ってネットで調べるとどうもしゃっくりらしい。

いっちょまえにしゃっくりもするんだー、かわいいぞ。


ぼこっと赤ちゃんの足型がくっきり見えたとか拳がはっきりわかったとか言うお母さんがいるけど、お腹に皮下脂肪をたくさん蓄えてしまったせいか残念ながら今のところそれは未経験。



そして妊娠線防止にはこれを使っています。

IMG_3484.jpg

オーガニックブランドWELEDA妊娠線予防オイル(写真右)。

シャワー後にたっぷり塗りまくって今のところお腹には線はできていないんだけど、急に膨らんだ貧乳に先日 筋を発見。

あちゃー、うっかりしてたー。お腹に集中しちゃって全く目に入っていなかった、、、

写真左のクリームは腕や足など乾燥した身体をマッサージし(させ)つつ。ローズの香りがいい感じ。

妊婦のために作られたWELEDA(ヴェレダ)のマタニティ ストレッチマークオイルでお馴染ボディオイ...
ヴェレダ ワイルドローズ ボディローション/ミルクローション (優しいローズの香りで全身を包...

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 妊婦中 | 10:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっほー元気そうだね~☆
オランダやっぱし綺麗でいいねv-10
もうウキウキしてきちゃうよんv-238
胎動懐かしいなあ~旦那さんにも触ってもらえた?タイミングあうと嬉しいよねんv-238
妊娠線は私も塗ってた~♪
おかげさまでないよv-221
ふくらはぎに出た子もいるって知ってから全身塗ったくってた(笑)妊娠10ヶ月目がかゆくなったりしてピークだからかかない様に頑張ってね!!!

| 未知 | 2009/06/11 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

お陰様で元気だよ~v-91
胎動は毎日激しく特に夜に激しいので旦那さんにも毎日さわってもらってる。
共有しないともったいないし父親になる実感を味あわせないとね。
太ももが急激に太くなったから妊娠線できていないか足をチェックしたけど大丈夫そう。
そっか全身塗りたくらないと安心できないんだね。
かゆみはまだキテナイんだよね。
このままこないで欲しいよーv-39

| amsmama | 2009/06/12 17:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/14-0040bdef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

