PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

うちのムール貝

この前の土曜日はこの冬初めてのムール貝を食べた。

ムール貝はベルギーが有名だけど、実はオランダで取れるもの。

取れるのはオランダだけど調理はベルギーやフランスのが上手ってことだわね、きっと、、、



オランダに来て初めての冬はムール貝が安いのが嬉しくって、

毎週のように食べていたのに、そういえば最近食べてないなーと思い出して。



スーパーでも売っているんだけど、どうせ久しぶりに食べるなら新鮮なものがいいなと思ってオランダ最大のアルバートカイプ市場の魚屋まで買出しに。

お値段1キロ4ユーロ(約500円)!!

一人前1キロが相場らしいんだけど、そんなに貝ばっかりは食べたくないので二人で1キロがちょうどいい。

付け合せはポテトフライとバゲットが定番。

この日は美味しいチーズ屋さんにも寄ったのでチーズを。

          IMG_7563.jpg


銘酒シャブリで洗った香りが強いフランスチーズ、アフィネ・オ・シャブリと

カエデの葉に包んで熟成させている青カビ系、スペイン産のチーズ、カブラレス。




ムール貝の調理法は超簡単。

セロリ、ねぎ、人参などの香味野菜やハーブをたくさん入れて白ワインをかけて蒸すだけ。

うちは生クリームを最後に足す。

でもやっかいなのは貝を丁寧に丁寧に綺麗に洗うこと。

IMG_7560.jpg
うちの貝を洗う係。

そうしないと貝のエキスたっぷりの大事なスープが使えないから。

そう、残ったスープで次の日にリゾットを作るのがたまらないのよね。

むしろこのリゾットが食べたいくらい。

IMG_7564.jpg
パルミジャーノ・レッジャーノと海苔をたっぷりかけて。



久しぶりのムール、たっぷり堪能致しました。

季節が終わるまでにあと一回は食べたいね。

オランダにいる間に数少ないオランダ名物を楽しまないともったいない。

    
  IMG_7549.jpg
今日も天使の寝顔です。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの食べ物 | 21:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くーっ、いいないいなぁムール貝。うらやましすぎる…あのスープは最高よねぇ☆お鍋からそのまま飲んじゃうわよねー。きれいにしてくれる旦那に感謝のリゾットね☆あー食べたい。

こっちはこの前Mが中ちゃんあん肝上手に作ってくれて大満足だったよ!

| チョチョ | 2010/01/20 13:18 | URL | ≫ EDIT

Re: チョチョ

久しぶりに食べたら美味しかった。
すっかり食べるの忘れていたから。
そしてあのリゾットが最高。
むしろあれを食べたいからムールにするってくらいだよね。
今回はチーズも美味しかったよ。
こっちにいる間にいろいろチーズを味わって、記録していこうかなと思ってるんだ。
チーズ屋さんに通うよ。
でもあん肝食べたいわー。

| amsmama | 2010/01/20 17:14 | URL |

あああああぁぁぁぁぁ!!ムール貝!!ムール貝食べたくなってきた!!!

| あかね | 2010/01/20 20:18 | URL |

Re: あかね

おおおおお、ここにもムール貝好きがいたー。
うまいよね、ムール貝。
でも日本は高いよね。
1キロも買ったらいくらするんだろ。
まあ、日本には他にも美味しい貝がいっぱいあるからいいけど。。。

| amsmama | 2010/01/20 20:23 | URL |

一昨年(もうそんな前か!)お邪魔した時に作ってもらったの思い出したよ。
あれ美味しかったな~~~!

今更だけどごちそうさまでした♪

| ENUOH | 2010/01/21 21:37 | URL |

Re: ENUOH

ムール食べたっけね、そうだね、10月はいい時期だからね。
ってほんとにもう一昨年のことなんだ、あの旅行が。
うちでは今のとこあの旅行がベストオブバケーションだねって言ってるんだよ。
いやー妊娠前に遊びきった感があってよかった。
その節はありがとう!!!

| amsmama | 2010/01/21 22:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/147-6bb9f2cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT