PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

Xデーは2月6日

うちのライクはまだ母乳ミルクの味しか知らない。

お水やお茶の味すら知らない。

(あ、でも日照時間の少ないオランダでは毎日飲ませるよう指導されているビタミンDとKの味は知ってる。)

               IMG_6574.jpg



5ヶ月半になる今、離乳食をいつスタートさせようか考えている。

時々無性に何かを食べさせてみたくなるが、一度スタートさせたら、気まぐれに今日はやって明日は休んでなんてしてはいけないらしいので、そう気安くスタートできない。

育児本には5ヶ月を過ぎたらそろそろスタート的なことが書いてある。

でもKraamzorgからは母乳であれば6ヶ月まで母乳のみでいいと言われたし、最近はあまり早く始めるとアレルギーになりやすいとも言われているようだし。

始めるにしても、なにご飯から始めようか、朝か昼か夜か。

毎日同じ時間帯がいい、できれば朝か昼がいいというが、共働きの我が家では、毎日朝や昼っていうのはちょっと難しいかも。

ひゃー、なんやかや考えることはあるのね。

育児本を読んでいるとよけい迷うので、あまり気にせず、なんとなく6ヶ月になる直前の土曜日6日夜にすることに勝手に決めた。

Xデーは2月6日。
IMG_7303.jpg


もうすこし待っててねぇ、ライク。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 0~5ヶ月 | 12:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー!ついに始まるのね。ライクの世界がどんどん広がるねー。
おすし一緒に食べれる日が楽しみ☆まだまだ先か。。

| チョチョ | 2010/01/25 08:04 | URL |

Re: チョチョ

お寿司はまだ気が早いねー。
でもついに始まるよ、どんな反応するかすごい楽しみ。

結構面倒くさいみたいだけど、たまには市販のベビーフードも活用させてもらって。
でもだしとか日本人の味はしっかり教えたいな。

| amsmama | 2010/01/25 19:11 | URL |

お久しぶり日本で会えて嬉しかったよースリーパー使ってくれてるのね☆嬉すぃー♡ライクくんとてもいい子で羨ましい~でもこれから動く様になったらまた変わるかもね^^

もう直ぐ離乳食か♡家は6ヶ月から始めたけど…全く今だにほとんど食べない感じで途方に暮れてるよ…8ヶ月ぐらいに初めても全然大丈夫だよ^^友達にもいる☆のんびり頑張ってね♪
食べてくれるといいね☆

| 未知 | 2010/01/25 22:21 | URL |

Re: 未知

私も久々未知に会えて嬉しかったよ。
スリーパーかなりヘビロテで大活躍。ありがとね。
なかなか似合ってるでしょ?

今のところおっとりした感じだけど、動き出したらどうなるかわからないよね。
男の子だから元気なほうがいいし。
離乳食8ヶ月からでもいいんだ!?
でも最近よだれもよく出るし、食べ物に興味が出てきた感じがするので、
いいタイミングかなって思ってるんだ。
ベビーフードも活用してマイペースでやってくよ。

| amsmama | 2010/01/25 22:36 | URL |

スリーパー大活躍なのか良かった☆うちも冬用袖無しと粗であり2枚もちでローテしてる(笑)
足バタバタしても寒くならないから良いよね^^似合ってよかった☆
離乳食大変だけど一緒に食べれる喜びを感じるしいいよね♪頑張ってね♪

| 未知 | 2010/01/25 23:01 | URL |

Re: 未知

オランダ製のスリーパーもあるんだけど、ぶあつくて動きにくいんだよね。
頂いたのは暖かいのに軽くていいね。

そうだね、一緒に食べられるのは楽しいね。
最初の一口目どんな反応するのか楽しみだよ。
ビデオとらなきゃ。

| amsmama | 2010/01/26 00:04 | URL |

離乳食って始めたらずっとなんだ!知らなかった!
こないだ9ヶ月の男の子をもつママとランチした時、イタリアン一緒に食べたよ♪
ちっこいお手てで欲張って口に入れて、焼きたてのパンが上あごにくっついて、まごまご困って泣き出してた。
本人すごい泣いてる横で、すっごい笑った。
海苔が上あごについて困ってる猫とかぶったのは言うまでもない…。

| emi | 2010/01/26 13:18 | URL |

Re: emi

>海苔が上あごについて困ってる猫とかぶったのは言うまでもない…。
いや、言わまでもなくないよ、それは猫飼いじゃないとわかんないw

育児本とか見るとへー知らなかったと思うことばかりで、アレルギーとか
食べると大変なものとかは知らないとまずいと思うけど、全てに従うのは無理
なんだよね。
まあ、安全な範囲で適当にやるのが一番かと。
でも日本の味を知ってもらわないと困るので、そこは少しこだわりたいけどね。

| amsmama | 2010/01/26 18:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/149-8b3ff3a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT