PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

丸3年分の脂肪

オランダに来てから丸3年が経ちました。

3年前の今日、一度も来たことのないオランダの空港にひとり降りて、周りは巨人だらけ、

心細さと期待とが入り混じって、でも浮き足だっていたことを思い出した。

オランダに行くぞ!」って決めたとき、なんとなく3年はいようと思っていたので

もうその目標?は達成したんだな。

その間に、引越し4回、転職1回、出産1回、旅行たくさん、いろいろあったけど、あっという間だったなー。

この3年で確実に経験値は増え、着実に身も心も大きくなってる。

      IMG_7887.jpg

3年暮らしてみてオランダ、ほんとに外国人が住みやすい国だと思う。

オランダ語ができなくてもそこまで困らず生活できているし、治安も悪くないし、働く環境は最高だし、

日本会社に勤めて、日本人の家族と暮らしているって事を差し引いても、住みやすい国だと思う。

いつまでここにいて、これからどこへ行くのか、全く見えないけれども、後から思い出した時に

オランダも楽しかったねーってことになるといいな。

ま、今のところばっちりです。



IMG_7885.jpg  IMG_7882.jpg


写真はWAGYUの旅路の途中でつまんだ、オランダ名物ポテトフライ

このアムスで有名なポテトフライ屋で、オランダでは珍しい行列のできる

ソースの種類がたくさんあっていつも迷うけど、この日はOorlogソースを。

Oorlogソースとは、ピーナッツソースとマヨネーズのハーモニー(=高カロリー)という日本人には「げーっ」て感じのソースですが、

オランダ人化してきている私は密かに好きなのです。

(解説)インドネシアを植民地にしていたオランダはインドネシア料理が普及していて、ピーナッツソースも料理によく使われている。



こんなもんばっか食べてるから痩せないんだな。。。


DSCF3608-tiltshift.jpg


この3年での一番の出来事は間違いなく君だよ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 雑記 | 19:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえば、私もオーストラリア3年目になったんだーって、amsmamaさんのブログを読みながら思いました。
三年って長いようであっというまですね!
その間に出産かー。三年あると、人は母になるんだなぁ。すごい!

| emi | 2010/02/03 12:46 | URL |

Re: emi

9ヶ月あれば人は母になれますよ、ウフ。
私はまさか外国で子供を産むなんて思ってなかったけど、
のんびりしたオランダで産めてよかったと思ってます。

それにしてもパース暑そうですね。
ブッシュファイヤーにびっくりです。
極寒のアムスと対極の季節を暮らしてるんですね。
不思議。

| amsmama | 2010/02/03 17:49 | URL |

ひぇ~ライクくんはてっきりハーフなんだと思っていました!
うちの子はザ・日本人顔なので・・とほほ;
オランダは住みやすい国なのですね。働く環境が最高っていうのがいいなぁ。
名物ポテトフライもよだれもんです!

| yukako | 2010/02/03 18:27 | URL |

もう3年かー、早いな。オランダ行くって言った時と、旦那置いてくって聞いた時は、なんかもう、おもしろかったなー。
3人が幸せならそれでいいけど、こっちはいつでもウェルカム態勢でその時を心待ちにしているよ。
思いっきり満喫してらっしゃい☆
そこのポテトおいしいよねー。

| チョチョ | 2010/02/03 18:54 | URL |

Re: yukako

いやいや100%日本人ですよ。
ハーフのお友達も多いけど、うちはしっかり日本人顔です。鼻低いし、、、
オランダ、無謀にも全くどんな国かわからずに来たんですが、ほんと
のんびりして素敵な国です。
働く環境のことだけを考えたら帰りたくなくなります。
名物がポテトっていうのはどうかと思いますが、オランダのじゃがいもは
ほくほくして美味しいんですよ。

| amsmama | 2010/02/03 18:56 | URL |

Re: チョチョ

ありがとう。
そうだね、私もすごい決断したもんだと我ながら思うよ。
まだ少し若くてライクもいなかったからできたんだよね。
帰ってからの日本での生活も楽しみだな。
家があるっていうのはでかいよね。
ポテトまた食べられるように計画的にね。

| amsmama | 2010/02/03 19:33 | URL |

ハロー、時々読ませてもらってます。初コメント。
ライクくんいろんな格好しておしゃれさんだね、かわいい。
来週オランダ出張予定してます、そんなに寒くはないようですね。

| Dai | 2010/02/03 21:10 | URL |

Re: Dai

Daiちゃんコメントありがとう。
今日はそんな寒くなくて3℃くらいあるけど、寒い日は-10℃くらいいくからあなどれないよ。
来週出張なの!
時間に余裕があれば食事でもどう?
忙しい?

| amsmama | 2010/02/03 21:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/152-ba3775c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT