PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

胎児名、命名

名前が決まらない。

いくつか候補は出ているんだけど、どうもしっくりこない。

というのもいつの間にか、そしてなぜか「うた君」とお腹の中の子には名前がついていて、ずっと「うた君、うた君」と話しかけていたらそれ以外の名前がしっくりこなくなってしまったからだ。


4月に出産した高校時代の友の息子君が偶然にも詩大(うた)君だと聞いてびっくり。

だからという訳でもなく、「うた」だとうちの旦那名前と似すぎて悔しいんで「うた」にするつもりはないのだけど。

でもやっぱり他だとしっくりこない。「ポチ」とか「ちび」とかもっとありえない胎児名にすればよかった。


オランダでは生後2日以内に名前を届けないといけないので生まれてから悠長に考えている時間はない。

オランダ人の仕事って役所であれ何でも遅いのに、何でこんなとこだけ異様に早いのか、、、

IMG_3651.jpg


私は自分の名前を気に入っている。

一生背負っていく名前、うちの息子にも気に入ってもらえるようなの早く考えないと。




日曜日の昨日は友達の家のベランダで今年初のBBQ

IMG_3669.jpg  IMG_3668.jpg

永遠に肉、おにぎり、肉、肉、野菜、肉を食べ続けていたような。

炭火で焼いた肉はなんであんなに美味いのか。


そしてこれは友達が食べた後のミニトマトの種から育てたミニトマト。

生命の繁殖能力って偉大だ。人間もまた然り。

IMG_3679.jpg

食べた後のアボガドの種から生えた木もあった。よし、うちでもやってみよう。




このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 妊婦中 | 09:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

炭火で焼いた肉はなんであんなに美味いのか。

→爆笑 知るか!!

| サエ | 2009/06/15 20:41 | URL |

うた君の母様

あ、なんか悔しいから調べてみた。

「肉や魚などの食材を炭火で焼くと、ガスや電熱器で焼くより早く肉身の表面が熱くなるため、うまみ成分のグルタミン酸などを逃がさない働きをします。そしてご存じ「遠赤外線」によって、中までしっかり火を通すことができて「うまいなぁ」ということになるのです。」だって。
知るか!!

http://www.i-sumi.com/nazeuma.html

| amsmama | 2009/06/15 21:07 | URL |

はじめまして

はじめまして、親族がアムステルダム郊外に住んでいるのですが
私自身は行ったことがなく、オランダってどんなところなんだろうなぁと
思いながらちょくちょく見させていただいていました。


うちは妻が妊娠中は「たまちゃん」と呼んでいました。

卵のたまということだったのですが
実際に生まれてからも字は違いますが名前に「たま」を入れました。


うちも今親類がいないところに住んでいるので保育園がないと
本当に大変だったと思います。

入れることが決まって本当によかったですね^^
(別の記事のコメントですみません^^;)


今後もブログの更新を楽しみにしております。

| ぽにょりん | 2009/06/19 01:37 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして

ぽにょりんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
初めて知り合い以外の方からのコメントとても嬉しいです。

うちも名前にうたを入れようか考えているのですが、なかなか難しいですね。
一生ものだと思うと、本当に悩みます。
あと予定日まで6週間、じっくり悩むしかないですね。

保育園は本当にラッキーでした。
オランダともお別れかと本気で考えましたから。

私視点になってしまいますが、今後もオランダの様子を少しでも伝えていけたらいいと思っていますのでまたのぞきに来てくださいね。よろしくお願いします!

| amsmama | 2009/06/19 02:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/16-6d30c217

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

