PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

干物への熱い想い

週末は予告通り、調子の悪いライクの為にずっとに篭っていた。

週末も平日とあまり変わらない時間に目が覚めてしまうサラリーマン体質の私は、

雪が降っていようとどこかへ出かけたくなるので、ずっとにいる土日なんてとても珍しい。

           IMG_8202.jpg


にいると考えるのは食べ物のことばかり。

今夜も鍋にしようと近所の市場にひとり出かけ(←結局出かけてる)魚屋でふと目にとまった鯵。

鯵と言えば干物でしょ。

私の地元は鯵の干物も名産品のひとつで、うちの食卓でも朝から干物が並ぶことは珍しくなかった。

「干物食べたいな~。」と思っても普通に売ってないし、日本食品屋で売っている冷凍モノを買ったこともあるけど美味しくなかった。

でもこの前ネットで手作り干物の記事を見てから、「そっか作ればいいのね。」って思ってたのよね。


「ないものは作る。」これ外国暮らしの鉄則です。


早速鯵を1キロ購入し、に帰ってどんどこ捌く捌く。

昆布入り塩水に漬けること3時間、さてどこに干そうと庭を見ると霧雨、、、

レシピは天日干しってなってますけど、日はいずこ?

でももう誰も私を止められない。

干し場所を中探し、強行突破で玄関に干しましたとも。

     IMG_8106.jpg


今、この瞬間、玄関に鯵が干してあるが世界にどれだけあるでしょう。

うちだけかも!!!



案の定、誰か訪ねてきたらどうしようとハラハラするほど、玄関周り臭いましたが、美味しい干物を頂くことができました。

うっかり上に住んでいる大家が来たりしちゃったら追い出されるかもとか思ったりね。
IMG_8153.jpg

ちょいと形はイビツですが、何よりのご馳走です。



食べ物のことばかり考えて、全然動かなかった先週末、ばっちり2キロ増えてました。

たった二日で!!びっくりです。

       IMG_8209.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの食べ物 | 16:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいすごい!!!確かに玄関に干物…なかなか見ないねぇ~(笑)
でも自分で作れるんだね。日本だと売ってるのが当たり前だから、作るって発想に発展しないものね。自家製、素敵だし美味しそう。

発送先の件は了解です。妹さんも読んでくれているんだー嬉しいな。では近いうちに送っておきまーす☆

体重ネタ…私も笑ってられない…
痩せる気配が全くなくて、ついに体重計に乗るのを止めてしまったわよ。。。本当に母乳は痩せるのだろうか…ハテ???(母乳頼みでなくて、ちゃんと運動しろって話だよね…汗)

| asaco | 2010/02/11 08:37 | URL |

Re: asaco

笑えるでしょ。玄関に干物。食への執念がすごいよね。
日本では作る必要ないよ。
美味しいのが簡単に手に入るし、家で作るのは臭い!!です。

早速VERYも買ってもらったよ。
一緒にスキャンして送ってもらう予定。
お友達ママが活躍しているのはとても嬉しいのです。

体重ね、なんで増えるのはあっという間なのに、減らすのはこんなにも大変なのかね。
母乳は4ヶ月くらいから飲む量がすごい増えてくると変わるらしいよ。
うちはその頃から確かに飲む量が変わったんだけど、仕事始めていたので、100%母乳
って訳にもいかず。全部母乳だったら確かにすごい量放出していたかもって思う。
なのでなるべくたくさんあげられる環境にいられるといいね。
asacoちゃんはまだまだこれからだよ。

| amsmama | 2010/02/11 17:28 | URL |

久しぶり~!!!けど、実は、毎日ブログみてますっ!!!!
相変わらず、らいくくんはきゃわいいお顔やのぅ~☆
吸い付きたい!!!
我が家のちっちゃい恐竜は、こないだおやつの袋を口にいれ、呼吸不全になりかけ、救急車に乗ったよ。。。。だんだん、ゾッとすることが多くなるね~。
小さな体を張って、私に再確認させてくれたこと、ほんと反省しました。もう、いない生活なんて考えられないよね♡

ところで、うちも干物はよくつくるよ~!!!新鮮な魚を買って、つくる干物。やっぱりスーパーで買うよりも全然おいしいよね!!
それにしても、姫、魚の開き、上手っ!!!!!

| sasa | 2010/02/12 17:21 | URL |

Re: sasa

sasaちゃん、ひさしぶりー。
ブログ見てくれていたのね!!嬉しい。
吸い付きたい!!!には笑ったよ。

呼吸不全かー、それはそれはもう半端なくどきどきしたでしょ。
これからはほんとに何をするか予想不能だから、全力で守っていかないといけないね。
もういない生活は無理だもん。

干物よくつくるの?びっくり。
日本では干物を作るって感覚はなかったもの。
干すのはやっぱり外だよね?
まさか魚の開き方を誉められると思わなかったよー。
手をくっさくさにしてがんばった甲斐があった!!

| amsmama | 2010/02/12 17:34 | URL |

干物!!ギョギョ!
ちゃんと大根おろしもある。やるのぅ
ちょうど市場に行きたいな~て思ってたから私もやってみようかな
何よりのごちそうだよね♪

| emi | 2010/02/12 21:35 | URL |

Re: emi

そう、干物。もう執念だよね。
いやー、でも日本ではなかなかやらないよ。
干す場所困るし。
それにemiちゃんちは猫ちゃんがいるじゃない。
狙われちゃうんじゃないの?
うちの庭にも猫ちゃんが遊びに来るので、次に外にやるときは庭のどこに干そうか
考えているとこ。

| amsmama | 2010/02/13 00:29 | URL |

そうだった…
しかもうちの猫は干物好き
ざーんねん…

| emi | 2010/02/15 21:08 | URL |

Re: emi

でしょでしょ、猫ちゃんに魚は我慢できないでしょ。
いいじゃんいいじゃん、日本は簡単に美味しい干物が手に入るんだから。

ホッケとかも食べたいわーん。

| amsmama | 2010/02/17 19:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/162-30d91272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT