PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

アル ‘ハム’ ブラ の思い出

14日、グラナダ2日目。

(ってバレンタインデーだったのね。どこにもそんな装飾はなかったので、全く気付きませんでした、、、)


予報では雨だったのに、あれ、晴れてるじゃなーい↑↑↑

        IMG_8530.jpg
完全にライクが雨男だと思っていたよ、ごめんねライクちゃん。


この日はグラナダに来た目的、世界遺産アルハンブラ宮殿観光の日。

最高の宮殿日和ですよ。

旅行って晴れているのと雨とで、街の印象、旅の思い出が全然変わっちゃうのよね。




ホテルは朝食を付けなかったので、宮殿見学の前に朝食、というかほぼランチ。

昨夜、大賑わいで入れなかったタパス屋「Meson La Cueva III 」が開いていた!!ので、そこでイベリコハムサンドを。

IMG_8412.jpg

これ、ハムの下にトマトペーストがぬってあるんだけど、トーストされた温かいパンでハムが少しとろっとなってトマトの酸味とのハーモニーが最高に美味しかったの。

こういうちょっとしたものが絶品なのってさすが、そしてやっぱりハムよねスペインは。

員が全員無愛想だったけど、人気なおなのも納得。



いざ宮殿へ。

宮殿見学にはチケットを買うのに並ぶって聞いていたので、旅行シーズンじゃないから大丈夫かなと思ったけど念の為、事前にネットでチケットを買っていた。

これは大正解。

一時間くらいはかかるでしょってくらいの行列ができていて、私達はその横を素通りして並ばずにチケットゲット。

子連れだと行列とか面倒なので、こういう準備大事です。できる母だわ。

ちょっと早め行動しすぎて私達の予約していた入場時間まで1時間程時間があったので、近くの食堂でハム休憩をはさむ。

      IMG_8422.jpg


完全に調子に乗ってハム食べ過ぎてます。でも単なる食堂なのにハムレベル高いです、さすがスペイン



胃がハムだらけになったところで、今度こそ宮殿へ。

アルハンブラは、イベリア半島最後のイスラム王朝ナスル朝によって築かれたスペインルネッサンス様式の宮殿。

IMG_8487.jpg IMG_8549.jpg



イスラムデザインのモザイクや、
IMG_8497.jpg IMG_8502.jpg
IMG_8482.jpg

鍾乳石飾りの天井装飾が美しい。
IMG_8477.jpg IMG_8509.jpg
残念ながらうちの写真じゃ美しさが伝わらないけど 涙

とにかく見所満載なので、ゆっくり歩き回ったらもう夜になってしまいました。



さて、夜は昨日の失敗を踏まえて早めに行動。

グラナダに留学していた友達に教えてもらったレストラン「La Bodega de Antonio」へおが開いたと同時に一番ノリで入

小いわしのフライ、豚肉トマト煮、マッシュルームなど、素朴な味なんだけど、これこれこういうのが食べたかったのよってのに出会えました。

     IMG_8575.jpg


を出る頃にはもう入れないくらいに満員になっていたし、大満足でおを後に。


お天気も最高だったし、美味しいものに出会えたし、時間配分はばっちりだったし、昨日とはうってかわってパーフェクトな一日になったよ。

さあ、グラナダの夜は最後。

もう一軒飲みに行こう!!!って気分をぐっと抑えてホテルに帰って休みましょう。子連れ旅行は勝手が違うね

明日はマラガに移動です。



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 15:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう!!!「もう一軒飲みに行こう!!!」って気分をぐっと抑えられるようになったよね~。「あ、私も母になったんだな。」と思う瞬間だよ(笑)
しかしハム休憩のハムの量、すごいねーー。
それが普通なんだよね??きっと。
でもホント美味しそうで羨ましいで~す☆

| asaco | 2010/02/19 10:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/19 13:06 | |

いいなハム!特に生ハム。イベリコ生ハムサンド食べたいな~ジュル
パンもウマそうだし。おなかすいてきた。

宮殿も素晴らしいね!
良い旅行になったようで良かったね~

| emi | 2010/02/19 16:45 | URL |

Re: asaco

ねー、母になったね。
スペインはよさげな立ち飲み屋がたくさんあるんだけどさ、
立ち飲みはさすがに難しいし、選ぶ店が少し変わったよね。
それでも結構子連れといって躊躇してないで冒険しているほうだと思うけど。

ハム、すごい量でしょ。
これで、1000円しなかったかな。
オランダに比べたら全然安い!!

| amsmama | 2010/02/19 18:31 | URL |

Re: akane

ハム三昧ですよ。
すごい量だけどもちろんふたりでペロリ完食しましたとも。

スペインはいいよー。
イビザもスペインだしね。
私の中での一番はバルセロナだけど、絶対一度はいったほうがいい。
オランダ経由でイビザ、バルセロナ、いっちゃおうよー。

| amsmama | 2010/02/19 19:05 | URL |

Re: emi

おうおう、ハム人気すごいねー。
パンも私好みのパリパリ具合で美味しかった。
あー、よだれ出る。

そっか、emiちゃん宮殿好きだもんね。
この宮殿はイスラムの香りがしてメルヘンっていうより、
エキゾチックな感じですよ。
今年は短い旅行いっぱいしようと思って、既に次の旅行を計画中。
ライクにもがんばってもらわねば。

| amsmama | 2010/02/19 19:08 | URL |

あ、Antonioにも行ったのね!バルセロナとかに比べたら、おいしいもの食べるにはレストランの数が絶対的に少ないけど、グラナダも小旅行にはいいよね。交通の便がもうちょっと良ければいいのに。
次の旅行&ライク君の成長っぷり、楽しみにみてます。

| Kyoko | 2010/02/19 19:21 | URL | ≫ EDIT

Re: Kyoko

KyokoちゃんもAntonio行ったの?
おー、すごいすごい。
店のおじさんも優しかったし、すごくいいお店だったよここ。

まだしつこくこの旅行記は続くのでつづきもよろしくね。
ヨーロッパにはもうそんなに長くはいないと思うので、今のうちに
たくさん旅行しとかなきゃって意気込んでるのよ私達。

| amsmama | 2010/02/19 20:57 | URL |

もしかして、いっぱいKyokoちゃんいる?
↑はグラナダに留学してたのKyokoです。

| Kyoko | 2010/02/20 00:08 | URL | ≫ EDIT

Re: Kyoko

ごめんごめんレストラン教えてくれたKyokoね。
昨日他のKyokoちゃんがコメントくれたので、勘違いしちゃった。

ありがとう、Antonioすごくよかったよ。
旦那も喜んでた。
グラナダの街、なんだか前より垢抜けたね。
アルハンブラもより観光地化されてきて綺麗になってるし。
おかげさまで楽しい旅行になりました!!

| amsmama | 2010/02/20 00:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/166-38158110

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT