PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

もしもピアノが弾けたなら

オランダに住み始めて4年目だと言うのに全くオランダ語ができない私。

一度やってみようと学校にちょっとだけ行ってみたけど、30過ぎの脳みそはなかなか新しい言語を受け入れてくれなかった。

オランダ語で「お元気ですか」が10回くらい言い直しても伝わらなくて、完全に落ち込み。

片言のオランダ語をしゃべろうとすると私よりずっと上手な英語で返ってくるし、

オランダ語覚えても日本に帰ったら使えないし、っていろいろ言い訳して結局その後全く何もせずに今に至る。

IMG_9504.jpg


役所や税務署などから来る大事そうな手紙なんかは旦那の会社のオランダ人に訳してもらってるけど、

そこまで重要じゃなさそう、でも内容が知りたい手紙なんかの訳はこれ使ってます。

Nice Translator

オランダ語から英語に直すと大方意味はわかる程度に翻訳してくれる。

他にもかなりの数の言語に対応しているので便利です。


でもやっぱり住んでいる国の言葉がわからないって寂しいことだよね。





旦那はすぐにおもちゃを買いたがり、私は元々あるものを工夫しておもちゃにすればいいじゃんと思うし、

部屋におもちゃが増殖するのが気になるので、なるべくセーブしたい派。


でも旦那があまりにも欲しがり私のいない間に黙って買ってきそうな勢いだったし、

楽器系はそろそろ楽しいかなと思って先週(それでも渋々)買ったおもちゃたち。

IMG_9538.jpg

両方とも15ユーロくらいのかなり安いもの。

どうせ買うなら本当はもっといいものが欲しいと思うけど、どうせ日本に持って帰らないしと思うと

一番安いのを選んでしまう。


ピアノのほうは、かなりたくさんのボタンがあって、牛やあひるの鳴き声や銃声の音が出たりして、なかなか楽しめる。

もちろんかなりチープな音だけどね。

IMG_9569.jpg
でもなかなか真剣でしょ。

本物のピアノを触らせてあげたいなーと思う。



私は昔ピアノを習っていた。

自分で習いたいと言って始めたのに、最後の方はレッスンのときしかピアノに触らないというさぼりよう。

なので実家ピアノがあるんだけど、もう十数年調律してない。

長いこと調律していないピアノはもう蘇らないのかしら、、、

ちゃんと続けておけばよかったなーと今ちょっと後悔している。

IMG_9582.jpg
そしてばちはたたくより舐めるほうがお好き。この恍惚とした顔、、、


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 6ヶ月~11ヶ月 | 19:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピアノ去年調律したよー。たまーーーーに触りたくなるの。弾けないくせ。。
でもいいじゃんいいじゃん、ライクは旦那に教えてもらえば。彫刻の森とか(笑)でもあれわたしも弾きたい。ピアノの才能は(も?)なかったな…

ライクちゃん5月おもちゃで遊ぼうね☆

| チョチョ | 2010/03/19 13:30 | URL | ≫ EDIT

Re: チョチョ

えー、調律したの?去年?
それじゃあ、まだ生きているってことね。

ピアノやっぱり弾けたら楽しいだろうなーって最近よく思ってるんだ。
じゃあ、あのピアノ帰ったらもらっちゃおうかなー。
ライクの指は長いしピアノに向いていると思うんだよね←親ばか。

5月たくさん遊んであげてね。
新しいおもちゃは買わないけどね。

| amsmama | 2010/03/19 18:17 | URL |

オランダのおもちゃなんてこっちじゃ手に入らないよ~!
処分しちゃうのもったいないし、かわいい!!
海外の物って日本に帰ると輝くよ~

| KANA | 2010/03/19 23:00 | URL |

Re: KANA

そっか、そう言われるともったいない気もしてきた!

でも送料ってめちゃくちゃ高いんだよね。
その送料で同じものがもうひとつ買えるんじゃないかってくらい。
最初はスーツケースひとつとダンボール一個で来たのに、いつのまにか
かなり荷物が増えていて、引き揚げるときの荷物どうしよう、かなりの出費になるーって
怖いのよ。
でも本当にいいものをたまに買って、それは持って帰ろうかな。

| amsmama | 2010/03/19 23:33 | URL |

そうそう、ばちは食べちゃうんだな・・・
おもちゃねぇー、買いたくなっちゃうんだよねー。
買ってあげたいものは、次から次へと出てくるんだけど、買ってたら、私ら親の居場所がなくなる・・・家狭いから。

でも、自分で買わずとも、親戚に会う度に、何かもらう・・・遊び内容被ってるものとかもあり・・・嬉しいけど、甘やかしすぎてるようで心配になるわ。

それに、もう少し大きくなったら、おもちゃとかじゃなくて、外で駆けずり回って、木登りしたりして遊んで欲しいー。

明日、うちの猿の暴れっぷりにご迷惑を掛けなくてすみますように・・・・祈
手巻き♪手巻き♪

| Cocomama | 2010/03/20 00:09 | URL |

Re: Cocomama

おもちゃ全然買ってないつもりなのに、気付けばそこら中におもちゃが散らばっているんだよねー。
がちゃがちゃして気になるんだけど、成長に合わせてある程度のおもちゃは
やっぱり欲しいかなと思うし。
でも与えすぎもよくないし。
どうなることやら。

うちもできるだけ外遊びの得意なわんぱくな子になって欲しい。
私達ふたりとも自然の中で暴れまわったタイプだから。

まだ歩いているCoco姫に会っていないので、明日は歩き回る姿を
眺めるのが楽しみだわ。
ワインと寿司を片手に(あ、両手か)。最高!!!

| amsmama | 2010/03/20 01:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/175-2d476c74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT