PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

父さんが母さんで 母さんが父さんで

たまにはタイトル通りに働く話を。


実は私、12月末までは週に2回、2月末までは週に1回自宅勤務をさせて頂いていたのだが、3月に入ってから通常の週5会社勤務に戻った。


で、旦那が既に1月から週3勤務となり週に2回はライクの世話日となっている。


本音を言えばもっとライクと一緒に過ごす時間が欲しいけれど、オランダに来たのは私の仕事の都合であり、

私の収入が減ってしまうとビザが下りなくなってしまうので、まあここは柔軟にこういうことになった。



まさか日本にいるときはこんなことになるなんて想像もできなかったけど、オランダでは男性も育児休暇を取ったり、

短縮勤務をしている人も珍しくないので特に特別感も感じていない。


でもでも「立った!」とか「歩いた!」とかの初めての瞬間を見逃す確率も高いわけで、それを思うとやっぱり悔しいね。

     IMG_8224.jpg




先日うちのパソコンで「しゅふ」と打ったら「主夫」と一発目に変換された。

私は一回も主夫なんて使ったことないのに。

旦那が密かに使っているのか、うちのは空気を読むパソコンなのか。


   IMG_9092.jpg

ライク妖気を感じてます。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 産後の母ちゃん | 18:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パパになついてくれてると後々育児が楽だよv-238

| kana | 2010/03/03 09:38 | URL | ≫ EDIT

いいですね~旦那さまの週3勤務、めちゃうらやましいです・・
日本は「育メン」なんて言葉だけが先走って何にも整ってないので
残念です。(「主夫」うちは使っていないようで3番目に出ました笑)

それにしてもamsmamaさん、もう週5ってすごい!尊敬です。
お体に気をつけて、がっつり稼いでくださいね^^
うちも訳あって私が被保険者なので、がんばらねば;

ライクくんの下の写真のビブ、うちも同じ柄の服を持っています
うれしいです♪

| yukako | 2010/03/03 09:51 | URL |

私も4月から保育園が決まって、今月いっぱいで理財とゆっくり過ごすのが終わっちゃう事に。
本当は1年くらい家で見ながらと思ったんだけど、まさかの内定!!!
保育園激戦区だからこれ逃したらいつ入れるか分からないし…。。
迷った挙げ句の選択だったよ。
「これ出来た!!あれ出来た!!!」
その瞬間を逃す事が増えるのは本当に本当に悲しいけど、、、
頑張って働かねば。

主夫、我が家も3番目に出たよ(笑)
少し前だったら一番最初に出て来たかもなーー(笑)
でもせーじくん、また今月から忙しくなるみたいで、
私はシングルマザーの予感だよ。。

| asaco | 2010/03/03 13:32 | URL |

Re: kana

そうだよね、ケイトちゃんもパパと仲良しなんだろうね、なんか目に浮かぶ~。
うちは最初から旦那のほうがあやすの上手だし、遊んであげるのも上手だし、
逆になつきすぎちゃって私も負けないようにしないとって感じだわ。

| amsmama | 2010/03/03 17:35 | URL |

Re: yukako

育メン!!初めて聞きました!
日本も随分前から男の人の育休とか主夫とか話題にはなるけど、
全く身近じゃないですよね。
こっちでは周りの友達だけでも結構いるし、ほんと普通です。

ライクは保育園も好きそうだし、週2日は旦那がしっかり見てくれているので、
安心して仕事ができるのは幸せです。
yukakoさんもお互い適当にがんばりましょうね。

このビブ、頂いたものなんですが、リバーシブルで優しい絵柄が気に入ってます。
お洋服もあるんですね。花ちゃんとお揃い嬉しいです!

| amsmama | 2010/03/03 17:42 | URL |

Re:asaco

いやいや、保育園は絶対確保しておいたほうがいいよ。
いろいろ考えることはあるかと思うけど、小さいうちから保育園に行くこと
って絶対悪くないと思う。

asacoちゃんは仕事の他にもやりたいことがたくさんあるんだし、せいじ君も忙しそうだし(忙しいのはいいことだ!)保育園に見て頂かないと時間が足りないよね。
かっこいいママ友達、応援してるよ~。


| amsmama | 2010/03/03 18:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/177-f89e6571

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

