PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

寿司までの道のり

離乳食を始めて約2週間。

思ったより苦戦しており、初めての難関って感じ。


育児書には「小さじ1杯から始めて」なんて書いてあるので、「1杯じゃ少ないだろっ。」と始める前は思ったけど

1杯の半分も食べない。


10倍がゆから初めて、ブロッコリーなどの野菜、ベビーフードのフルーツ系なんかも攻めてみたけど

どれもちょっと舐める程度で後は頑固に口を閉じる。


唯一食べるのは赤ちゃん用ビスケットのみ。

あ、あとバナナとかは潰してスプーンであげるのは駄目で、そのままだと喜んで舐める。


スプーンが嫌なのかなと思ってスプーンも数種類試したけど、どれも変わらず。


最後の手段でビスケットをスプーン代わりに使って、おかゆをあげたらビスケットにつられて食べた!!

     IMG_9020.jpg

けどこんな姑息な手段は使いたくない。


なんてことを約2週間くらい続けていたら、やっとだんだんちょっとずつだけど食べるようになってきました。


絶対いつかは食いしん坊になるはずだからと信じて疑はないので、別に心配してはいなかったけども、

食べてくれるとほんとに嬉しいのね。

最初に小さじ1杯分を完食してくれたときは、涙ものでしたよ。



んでは、そろそろ豆腐とかしらすとか、たんぱく質いってみますかね、ライクちゃん。

         IMG_9167.jpg


寿司までの道のりはまだまだ遠い。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 6ヶ月~11ヶ月 | 18:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうやってどんどんグルメになっていってしまうのねーー。
あぁーー♪
私も早く一緒にお寿司食べに行きたいわーーー

何でも今、テレビでやってたんだがクロマグロの捕獲が禁止になるってゆう条約が実現してしまうみたい・・。
もう本マグロがたべれなくなるかも・・・。
寿司命、マグロ命の私は朝から落ち込んでいます。

| akane | 2010/03/05 08:20 | URL |

やっぱり離乳食は苦戦するのか。。。
仕事復帰後だから、あたしも今からドキドキ。
でも、お互いに夫婦が食いしん坊だから、子供もきっと大丈夫よね!
今後も良い方法など見つけたら色々おせーてね、先輩ママ!

| ちえみ | 2010/03/05 09:41 | URL |

離乳食ねーー
何種類ものお野菜せっせとすり潰して、小分けに冷凍してってあんなに頑張ったのに…
今となれば「おやさい、いらない」
「チージュ(チーズ)」
「パン」
「にゅーにゅー(牛乳)」
だいたいこればっか。涙
どんな欧米食なんだって感じで母涙が出ますよ。
ま、そんな訳なので気楽にね、気楽に。

| asaco | 2010/03/05 13:16 | URL |

小さじ一杯も赤ちゃんにとっては大きな一歩なのだね。
そんな苦労してたのか、おかあさんは…
こないだ会った子はほぐしたミカンをえいっと口に入れられてたけどw
ライクにはまだ酸っぱいよね
野菜、いらないとか言われたら母さん悲しいね~
親の心子知らず…

ところでこのブログ子育てスタイルで紹介されてたね!そこから飛んでみました。
よっ有名人w

| emi | 2010/03/05 15:00 | URL |

旦那さんのtwitterで聞いたぞ!
このブログが紹介されていたらいしね~♬
さすがamsmamaさん。さすがおすな。

| miss-piggy | 2010/03/05 15:43 | URL |

Re: akane

最初の食べないっぷりにはびびりましたが、徐々にグルメになっていく予定です。
寿司屋のカウンターで乾杯までは、あと20年かかるけど、
日本に帰ったら一緒に手巻きパーティでもしましょう。

マグロニュース、まじですか。
同じく寿司命、まぐろ命のわたくし、かなりの衝撃を受けております。
えーーーーーーーーーーー、本マグロ 涙

| amsmama | 2010/03/05 19:17 | URL |

Re: ちえみ

いやいや、全く苦戦せずに何でも喜んで食べる子もいるみたいよ。
ほんと赤ちゃんそれぞれなので、どうなるかだよね。

うちは食べないなんて想像していなかったので、ちょっとびっくりしたけど。
でもそれは最初のうちだけで、大きくなったら絶対食いしん坊になるでしょ。
だって世の中(特に日本)には美味しいものが溢れているんだから。

| amsmama | 2010/03/05 19:22 | URL |

Re: asaco

あははは、里稔ちゃん好みのカテゴリーはまさにオランダ食だねー。
でも次第に美味しいものがわかってくるようになるよ。
asacoちゃんちはセージシェフもいるし、ママもお料理上手だし。

それにしても離乳食ってほんと手間がかかるので、食べてくれないとかなり悲しいよね。
私もこれから毎週末、離乳食作り→小分け冷凍に励まないと。

| amsmama | 2010/03/05 19:27 | URL |

Re: emi

小さじ一杯で精一杯ってびびるでしょ?
私たちも最初はそんなだったのかーと感慨深いよ。
離乳食も最初だからきちんとやってるけど、面倒くさがりの私がいつまで続くのか。
まあ適当にオランダの市販モノを取り入れつつ日本の味も教えていければいいかね。

なんでemiちゃんが子育てスタイルをチェックしているんだ?
驚き。
でもこのブログ、そんなに訪問者数ないのよ。
どうせやるならいろんな人に見てもらいたいって思いと
あまり見られると恥ずかしいって思いと、なんか複雑なのよね。

| amsmama | 2010/03/05 19:37 | URL |

Re: miss-piggy

およー、旦那何をつぶやいておる。

最初は家族とお友達向けに始めたブログもちょっとずつ
他の人も見てくれていて、嬉しくも恥ずかしくもあり。
でもコメントもらえると嬉しいよー。ありがとう。
やっぱり日本にいた頃より人とのコミュニケーションが薄くなってるから、
寂しいのよね。

| amsmama | 2010/03/05 19:41 | URL |

母乳の子は特に離乳食が大変みたいだね~。
うちもいろいろ一生懸命チャレンジしたけど、実はあせって色んな食材は混ぜない方がいいとの考えもあるみたいで、まずは白いおかゆに慣れさせて、+野菜1種類くらいをじょじょにチャレンジして、ゆっくりあせらず進める事をおすすめします!
うちの子はお菓子も全然食べず1歳10ヶ月までほぼ母乳でしたが。

| KANA | 2010/03/05 20:47 | URL | ≫ EDIT

Re: KANA

1歳10ヶ月までほぼ母乳ってほんとすごいよね。
よくやった!と思う。
私の仕事が週5になっちゃったので今は半分くらいミルクになっちゃった。
悲しい事に母乳もだんだん出が悪くなってきちゃってる。
まだ体重元に戻ってないのにー。

あまり色んな食材は混ぜないほうがいいのね。
ゆっくり焦らずにね。参考になるわ。

| amsmama | 2010/03/05 21:09 | URL |

あははは、子育てしてないのに子育てスタイルチェックって、気が早すぎるよねwww
面白いところ残念だけど、お宅の旦那のつぶやきをツイッターで見たから…という何とも普通の理由でした。

訪問者数そんなにない!?おかしいなぁ私ずっと読んでるけど(そういうことじゃない)
異国にいる友達の今が分かって楽しい、という身びいきを別にしても、子育てのステップも分かりやすいし、オランダの生活も興味深くとっても面白いブログだと思いまーす♪

| emi | 2010/03/05 23:25 | URL |

Re:emi

わおわおわお、そんな誉め殺し、うれしすぎるわ。
がんばって続けている甲斐がある!
そうよ、そんなに訪問者数増えてないし、家族、親戚、友達が大半だと思うよ。
あまり増えすぎたら、顔出せなくなっちゃうしこれくらいでちょうどいいのかもね。

子育てスタイルは旦那経由ね。
ほんと気が早いなーと思ってw
そういうサイトとかランキングとかに勝手に登録するのも旦那だし、
私は日記を書いてあるだけで、裏方は全て旦那。
ふたりで作っているブログっていうとなんか素敵な感じかねー。うふ。

| amsmama | 2010/03/05 23:45 | URL |

食べたか!よかった!
最初の一歩で苦労するもんだとは、全然思いもしなかったけど、これも、やっぱり子供それぞれ反応が違うんだねー。
うちの子は、小さじ一杯じゃ、到底足りない感じだったし・・・。

でも、着実な一歩一歩のほうが、なんか達成感があっていいね!

| Cocomama | 2010/03/07 17:16 | URL |

Re: Cocomama

そう、食べたの!
それも嬉しそうに食べるようになってきた。
よかった、やっぱり食いしん坊の血が流れているはずだからね。

でも離乳食作りは面倒くさいね。
今日もせっせと人参すり潰して小分け冷凍しておいたよ。
でも昨日etosでベビーフード25%オフだったので、まとめ買いもしたけどね。


| amsmama | 2010/03/07 20:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/179-0faf1fa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

