PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ゴーギャンからみうらじゅん

日曜日も土曜に引き続き天気はよかったのに、めちゃくちゃ寒く。

いつになったらこれを履かずに外に出れるんだろうと思いながらユニクロのヒートテックももひきを履いて、

久しぶりにゴッホ美術館に行ってきた。


オランダの400箇所以上の美術館に入れる年間パスが切れていたので、また新たに購入。

ゴッホ美術館だけでも入場料が14ユーロもするので、年間40ユーロのこのパスはかなりお得。

今年もたくさん美術鑑賞しなければ。


常設のゴッホは今回は素通りして、目的は新館で開催中のゴーギャン展

IMG_9356.jpg


南仏アルルでゴッホと一緒に住んでいたこともあるゴーギャン、

ゴッホの耳を切り落としたのは実はゴーギャンだったという説もある程で、強烈なふたりの芸術の共同生活

はどんなだったんだろうって想像してみたり。


有名なタヒチの女(浜辺にて)や、

300px-Paul_Gauguin_056.jpg


Breton Girls Dancing などもあり、

img_gauguin_bretongirls_lg.jpg


見応えのある作品をゆっくりと鑑賞してきた。


そうそう、この前のピカソ美術館でもそうだったんだけど、ライクも抱っこされながら、しっかり一緒に鑑賞しています。

いっちょまえに興味深そうに絵を覗き込んだりして、その姿、大人っぽくて笑えます。

赤ちゃんのときから、こんな一流の絵画鑑賞ができるなんて贅沢だね。

IMG_9089.jpg IMG_9087.jpg

それにしても寝癖すごいよ、君。




に帰ってからは、ライク大のお気に入り、みうらじゅん&田口トモロヲの大脱走を鑑賞。



どうなのよ、どうなのよ、この格差。


ま、何事も間口は広くってことで。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダのアート&建築 | 18:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい。本場の美術館で鑑賞しながら育つなんて素敵^^
うちはまだ美術館デビューしてません笑
冬のため外出もいまだ数回・・なんて、オランダよりもはるかに
暖かいですよねぇ。。
そろそろライクくんみたいにさくさくお出かけしないと!
グリーンのアーガイル姿、いいところのぼっちゃんですね*

| yukako | 2010/03/11 14:38 | URL |

Re: yukako

美術館なんて他の人に迷惑になるので、子供と一緒にいっちゃいけない場所だと思っていたけど、意外とおとなしく、しかも楽しそうに絵を見ている風なので、一緒に連れて行ってます。
3歳までに色彩感覚は養われるって前にどっかで聞いたことがあって、いろんなものを
見せたいなと思っています。←なんてえらそうなもんでもないんだけど、、、
オランダでは赤ちゃんもどんどん外出させるので、うちも厚着をさせて、いろいろ連れまわしちゃってます。

グリーンのセーターはいいとこのおぼっちゃんどころか、
H&Mで1000円くらいのものですよ!

| amsmama | 2010/03/11 19:15 | URL |

ライクくん吐いたって、大丈夫ですか??うちも最近不調で吐いてました;
びびりますよね。。

>3歳までに色彩感覚が・・
そうなんですね!三歳児神話とかもあるくらいですし、なんか3歳が鍵な気がしてなりません。
グリーンのセーターH&Mですかっ*
もっとええもんに見えます笑 いいですね~^^♪

| yukako | 2010/03/12 14:37 | URL |

Re: yukako

もうすっかり元気で、今日も保育園に行きました。
ほんとかなりびびったのに、何だったんだろうって感じです。
花ちゃんも大丈夫ですか。早く元気になりますように。
短い前髪の花ちゃん、かわいい。綺麗な黒髪が輝いてますね。

うちの母にも三つ子の魂百までって、しつこく言われるし、
3歳までの影響って大きいんでしょうね。
確かにこの間の成長は早いし、濃密ですもんね。

| amsmama | 2010/03/12 19:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/182-a420aab4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT