PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ラッキーセブン月はいりました

ライクの保育園の営業時間は18時半までとなっている。

会社が終わるのが17時半で普通に行けば30分で保育園に着くので、18時にはお迎えに行ける。

でも昨日はトラムがなかなか来なくて、いつもより15分くらい遅れてしまい、息切らしながら走って

お迎えにいったところライクは

「あれー、もうお迎えの時間?」って感じの顔で保育士さんに抱かれて遊んでいた。

ちょっと切ない。

         IMG_9307.jpg


保育園に連れて行くのは旦那の仕事なので、朝の様子を聞いてみたら

保育士さんに預けて、「ライクじゃあねー。」って言うときには

もう父さんには顔も向けずに、既に保育士さんにべったりだって。


順応性あるのね、、、いいことだ。


保育士さんたちもライクはいつも笑っていてかわいいと言ってくれ、かわいがってくれてるようだし、

最初はこんな小さいときに保育園に入れるなんて可哀想だと涙したこともあったけど、結果よかった気がする。


今の私達のオランダ生活は、家族親戚もいないし、友達も少ないしで、圧倒的に関わる人達が少ないから、

保育園に行ってなかったら(←この選択肢は不可能だったけど)ライクの世界が狭すぎてよくなかったかも。

この愛想のよさは保育園のお陰かもしれないなと思ったり。





さて今日でライクは7ヶ月。

IMG_9399.jpg

この1ヶ月で、

離乳食を開始、最初は全然食べなかったが2週間過ぎたあたりから食べるように。

寝返りをするようになった。

*とにかくよく何か言っている。たまに歌ったり。

お座りが安定し、長時間座っていられる。

*歯がかゆいのか固いものをよく噛んでいる。


最近1ヶ月経つのがあっという間で驚く。


君のお陰で毎日楽しいよ、ありがとう。

    IMG_9209.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 6ヶ月~11ヶ月 | 19:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

7ヶ月おめでとうございます

頼玖くん、7ヶ月おめでとうございます♪
赤ちゃんというより、もう男の子という表情に驚きました。クッションよりもずっと大きくなってしまったのですね。
そして、お母さん、お父さんになられて7ヶ月、おめでとうございます。
頼玖君の笑顔とお茶目な表情に癒されています。
ありがとうございます。

| あづさ | 2010/03/10 06:53 | URL | ≫ EDIT

ライクおめでとう!
もう7ヶ月かー早いね。
写真だけだけど、いつも見ている感じがしてるよ。
これからもどんどん可愛くなっていくんだろうねー
楽しみにしてるよ!

| ちえみ | 2010/03/10 10:49 | URL |

Re: あづさ

ありがとうございます。
私たち以外にライクの笑顔に癒されている方がいるなんて、お世辞でも
嬉しいです。ブログやってる甲斐があります。

私も母歴7ヶ月かー。
ほんとあっという間だわ。

そう、あのクッションと同じ大きさだったのに、えらい大きくなったなーって
昨日感心しました。
着れなくなってきた服もでてきたし、母乳、ミルク、少しの離乳食でよく成長するなって驚きます。
人間ってほんとすごい。

| amsmama | 2010/03/10 18:12 | URL |

Re: ちえみ

ありがとう。
ライクの成長の様子が伝わってるならこのブログは成功ってことだよ。

7ヶ月もあっという間。
特に仕事再開してからの時間の進み方は異常に早い!
気をつけないと赤ちゃん時代もすぐ終わっちゃうよ~。

| amsmama | 2010/03/10 18:22 | URL |

久しぶり~v-10
ライク君
どんどん可愛くなって来たね^^
うちはようやく言葉になって来たよ~「あんぱんぱん」「ぱんぱんまん」アンパンマンの事言ってるみたい笑
保育園はあまり意志が出ないうちに入れた方が、子供も楽みたいだね
~☆遅く入れるとママママで行きたがらなくなったりして、子供も辛いみたい…
ライク君はもう行くのが当たり前だと思ってるのかもね~♪

地球ぎみたいなおもちゃ家とオソロだ~♡

| 未知 | 2010/03/10 22:25 | URL |

Re: 未知

ひさしぶりー。
里風くんはしゃべり出したかー。
子供の言葉ってかわいくて楽しいよね、うちも楽しみだわ。
地球儀おそろいなのね!
これ頂き物なんだけど、面白い音が出ていいよね。親が夢中になって音だしてるよ。

お雛様一緒に祝ったり、ママ友がたくさんいて羨ましいな。
たくさん遊べるお友達がいれば、遅く保育園デビューしてもすぐ慣れるよー。
うちは保育園いかないとほんとにパパ、ママだけの世界になっちゃうから。
だからライクの言葉は遅くなると覚悟してるよ。

| amsmama | 2010/03/10 23:13 | URL |

会社昼休み弁当食いながら
ほぼ習慣的に覗いておるあなた方の生活

三児の父、てつでござる

あたくし、言葉、早い、遅いの話を聞くと
つい、我家の話を持ち出したくなってしまう
癖がござって聞かれてもないのにこんなお話

うちの長男、いっしんまる(幼名亀吉)は
3歳を過ぎる頃まで、いや見事なほどに
一言も言葉らしい言葉を発しませんでした。

「ん?」と言ってモノや文字やを指差しては
それが何であるのか答えさせるのが好きで
いちどはじまると「ん、ん、ん、ん、ん」と
ずいぶんつづく。

そんな彼を勉強熱心と誤解した極めつけは
妙な闇錬癖。

ある夜、暗闇の中
ひとりでちょこんと座っておった彼を
後ろからこっそり見ていると…

右手を挙げる。それを仰ぎ見る。
なにが気に入らないのか、2、3度首を横に振る。
左手を挙げる。それを仰ぎ見る。
なにがよろしかったのか、2、3度大いに頷く。

なんの練習なのか全く理解が及ばないのだが
なにはともあれ今でも可笑しい。

ということで、此度はライク殿
御生誕7箇月、まっことお芽出度うござります

| 哲萬 | 2010/03/11 13:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 哲萬

うわー、ありがとう。
習慣的に覗かれていたなんて、うれしはずかし。

そしていっしん君の闇練の話、笑いました。
いっしん君の「くに」の反対「にく」だよ発言にも笑わせてもらったし、
素敵ないっしん君の世界です。
3歳過ぎまで言葉を発しなかったって話は以前あっこちゃんの日記でも読ませてもらった
けど、子供ひとりひとりにペースはあるし、個性もあるので、気にしないようにしようと
頭ではわかっていてもなかなか実際難しそう。
うちのこの環境がライクの言葉にどんな影響を与えるのか、混乱の時期もあるかもなと
覚悟しています。
親として大きく見守ってあげられる余裕を持っていたいなと思う。


オランダのスローな生活に慣れた今、藤野の生活にあこがれる。
日本に帰ったら藤野にたくさん遊びに行こうと思ってるのでよろしくね。

| amsmama | 2010/03/11 19:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/183-95bac880

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT