PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

悩み解決!!!

うちの近所の跳ね橋があがってるところ、左側に風車があるのわかるかな。典型的なオランダの風景。

       IMG_3253.jpg


妊娠してから一番心配していたのは保育園のこと。

子供を育てやすいと思っていたオランダでも日本と同じく保育園不足問題があった。

それは先輩ママに聞いて知っていたので妊娠がわかってからすぐに慌てていくつか保育園を探したけどどこも長い順番待ちリストがあり、早くても今から1年半待ちとか、ひどいと3年待ちなんて所も。


親や親戚の助けを借りられない所で仕事子育てを両立させるには子供を預かってくれるどこかを確保しないと成り立たない。

かなり焦っていた。

日本に帰るしかないのかも~なんて思ったりもした。


そして先日、家から歩いて1分もしないところに大きな保育園がオープンした。

早速話を聞きに行ってみたら当然ながらまだ空きはあるとのこと。

やったー。 まるでうちらの為にできた保育園ではないか。

一番の心配の種は解消された。

いや、ほんとにラッキーだわ。こういう運、昔からけっこうあるんだよね。



専業主婦の母親のもとで育ち4歳から幼稚園に入った私は、息子を3ヶ月から保育園に入れる事にものすごーく抵抗がある。

でもオランダにいる為には私が仕事を辞められないし、今の仕事を辞めたくない。

その分一緒にいられるときに愛情をたっぷり注ぐので、どうかぐれずにたくましく育ってくれることを願うばかりだ。



がんばれ、うちの息子


       IMG_3629.jpg

先日雑貨屋で見つけた商品。
そうそう、立食パーティって両手がふさがっちゃって食べられないのよね~。

って、いらない。


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 妊婦中 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/19-d0938368

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

