PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

産休突入!!!

いよいよ本日より産休に突入。

ここまで本当に長かったー。

でも仕事をしながらの妊婦ライフをのんびりしたオランダで過ごせたこと、本当にラッキーだったと思う。

何より通勤ラッシュの苦労なし。
日本の超混雑電車で通勤している妊婦の方達は本当に大変だと思う。

混んでないアムスのトラムに乗るのさえ妊娠初期の私には辛く、何度も途中で引き返すほど具合悪くなったもの。



今は順調快適な妊婦生活を送っているが、流石に私も初期はつわりがあり常に乗り物酔いをしているような状態だった。

何もやる気がおきず、ベッドかソファーでごろごろするしかなかった。

しかもその時期のオランダは10年以上振りの寒冬で外はまるで冷凍庫だったから更にきつかった。

        IMG_0851.jpg
運河も凍るこの寒さ、、、



だけど妊娠に対して非常に理解ある社長さんに恵まれていたお陰で本当に助かった。

プラス妊婦に優しいオランダ法律もあるので、仕事の開始、終了時間を30分ずつ短縮してもらったり、調子の悪い日は家で仕事させてもらったり。

あの辛い時期を乗り切れたのもこの環境あってのこと。

本当に幸せなことだ。



これから一大イベントを迎え、初めての育児に翻弄され、復帰は10月半ば頃。

今の仕事職場環境をとても気に入っているし、有難いことに社長さんも復帰を望んでくださっているので、これからの生活がどうなるのか全く予想不可能だけど、元気に仕事を再開できますように。


さあ、母ちゃんがんばるぞ。




昨日は「お疲れ様自分。」ってことでめったにしない外食を。

Hoofddorpにあるギリシャ料理屋にいき、魚や肉をたらふく食べました。

            DSCF3168.jpg

この時期は胎児で胃が圧迫されて一度にあまり食べられないとよく聞くけど私に関しては当てはまらず、、、
おかしいなぁ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 妊婦中 | 11:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ~

産休おめでとう(?)
頑張ったね~。お疲れ様です。
美味しいものいっぱい食べて、のんびりして下さい。
保育園問題も、片付いたようで良かったね。
あとは、出産までエネルギー満タンに備えるだけですな。

鎌倉は、海の家の建設が着々と進行中です。
もう夏だよ~。

| アテナ | 2009/06/19 14:22 | URL |

Re: お疲れ~

ありがとう。
いざ産休に入ると何をしたらいいのか少し暇をもてあまし気味だけど出産までのひとときゆっくりするよー。
保育園問題は本当にラッキーだった。やっぱりついているし、もう少しオランダでがんばれってことなんだろうね。
海の家かー。いいなー。またあのタイ屋台で飲みたい。
こっちは20度超える日があまりなくて上着を手放せないし、今年はオランダを離れられないので夏を味わえないだろうな。寂しい。
私の分まで夏を満喫してねー。

| amsmama | 2009/06/19 16:20 | URL |

お仕事お疲れさま~!!!
無事に産休迎えられてホント良かったねーー。
食欲も問題ないとの事だし、笑
健康第一!!!盛り盛り食べて元気に過ごしてね!!

私は今日、久しぶりに病院行って来たよ。
エコーで動き回る我が子と対面出来た。
めーーっちゃ動いてて、里稔よりやんちゃなBABY出て来るんじゃないかって、旦那と冷や汗かいたよ。笑
ま、とりあえず問題もなく順調だそうです。ヨカッタ。

| asaco | 2009/06/19 16:26 | URL |

Re: タイトルなし

ありがとう。ここまで本当に長かった。
食欲、後期は落ちた?私は全然変わらずで体重も既に9キロ増し。
ただでさえこっちに来てから相当増えていたので全部で7キロで抑える予定だったのにぃv-16
産後がんばらねば。

asacoちゃんも順調そうでよかったよかった。
エコーで元気に動き回っていれば安心だね。多少やんちゃでも元気なのが一番よ。
これからが長いけどお互いがんばろうねー。

| amsmama | 2009/06/19 17:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/20-7b8d2ab1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

