PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

けっきょく花よりだんご

旅行中の朝食はこんな感じ。

IMG_0169.jpg

朝パン屋で買う焼き立てのバゲットがカリカリのふわふわで美味しいから、これだけで超贅沢。



旅行3日目は第1日曜日。

地球の歩き方」情報だと毎月第1、3日曜日は美術館が無料!なので今日は美術館デーにしようってことに。

まずはシャガール美術館

            IMG_0177.jpg

画家には珍しく生涯妻ひとりを一途に愛したシャガール、妻に贈った絵の部屋もあって、まあ素敵。

いつも美術館に行くときはただ見て周るだけなんだけど、今回は音声ガイドを借りて、

絵の説明を聞きながら、見て周った。

IMG_0183.jpg

旧約聖書をモチーフにした絵たち、一枚一枚いろんな意味がちゃんとあるのね。(←当たり前)

          IMG_0188.jpg

ステンドグラスもシャガール
IMG_0194.jpg


「この中で一枚もらえるとしたらどれにする?」って真剣に悩む関西のおばちゃんグループがいた。

うんうん、私たちもよくやるよそれ。



美術館を出るとき、旦那が預けた荷物を受取ろうとクロークへ行くと、おばさんが番号札を出せという。

旦那は「そんなのもらってない。」と言ってるのに、絶対渡したと言って引かない。

私達の勘違いかと思って、あたふた自分達の荷物をひっくり返してしばらく必死に探していると、

「あった。」とおばさんがしれーっと番号札を出してきた。

私は怒りMAXで「だからもらってないって言ったでしょ、謝ってよ。」と言っても絶対謝らない。

くそー、フランス人め。

まあ、今日はタダだったし許してやるか。



気を取り直して、次はマティス美術館へ行きましょう。

シャガール美術館からゆるやかな坂を登り続けること20分、やっと着いたと思ったら、休館、、、

       IMG_0209.jpg

美術館もイースター休暇ですか。



怒ってエネルギーを消費してお腹が空いてきた。

美味しいものを探しに行こう。

イースターだし、日曜だし、開いてないおが多いのは承知だったので、「地球の歩き方」に無休と載っている

「Barracuda」というレストランに行くことにした。

それが大正解。

IMG_0213.jpg IMG_0215.jpg



シーフードパスタも美味しかったし、魚料理のクリームも美味しかったし、大満足の食事になった。

に入ったときは空いていたから不安だったけど、帰る頃には地元客でいっぱいになってたしね。


食後、ニース近代・現代美術館へ行くも、またまた休館。

無料デーなのに、意味ないじゃん。



天気がよくなかったので人気のない海岸沿いをぷらぷらして、

         IMG_0220.jpg


街をぷらぷらして、ジェラート食べて、ホテルに戻って休憩。

IMG_0243.jpg
有名なおらしいけど、日本のデパ地下のジェラートのほうが美味しいと思った。



夕飯は昨日入ろうとしたレストランが満員だったので、今日予約を入れておいたところ。

なので期待大だったんだけど、、、

うーん、普通。

この日も予約客で満員だったし、インターネットで拾った情報には「地元客でいっぱい」とあったのに、

どう見ても旅行客ばかり。

どんだけ宣伝上手ななんだってことで落ち着き、


でも今日のお昼は美味しかったねーって幸せな気分で眠りましたとさ。



相変わらず、「食」中心に動いてます。




歩いている途中で遭遇したレトロなガソリンスタンド、いつの時代?かわいい。

     IMG_0203.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁあああ~!
シャガールいいなぁ~好きだなぁ
奥さんの絵、美術の授業で模写したの思い出した

フランスパン超うまそう…カリカリでふわふわ!?
あ~よだれ~
いろいろ食も文化も堪能できてうらやましいわー

| emi | 2010/04/10 21:18 | URL |

Re: emi

シャガールね、今まで別になんとも思ってなかったんだけど、いいね。
女性的だよね、浮気もしなかったっていうし。

パンはさすが美味しかったよー。
朝焼き立てのフランスのパンなんて考えてみれば贅沢だもんね。
オランダと隣の国だって言うのにこうも食文化が違うのが残念。

| amsmama | 2010/04/11 01:58 | URL |

ブログ

見てくれたんだ! ありがとう^^

シャガール、素敵だね~~~! 今まであまり興味なかったけれど、日本でシャガール展あったら行ってみようと思った☆

それにしても文章上手だよね!もしかしてそういうお仕事してる?!感情表現とか比喩とか、、情景とかも目に浮かぶし、好きだわ~~~v-238

| きょうこ | 2010/04/12 11:54 | URL | ≫ EDIT

Re: きょうこ

そう、シャガール私も全く興味なかったんだけど、むしろやわらかすぎて好きじゃないと思っていたんだけど、本物を見ると違うね、素敵でした。

まさか仕事は普通に事務職よ。
文章は苦手意識があって、恥ずかしいくらいなので、そう言ってもらえるとお世辞でも嬉しい。ありがとう。
易しくさらっと読めるブログを心がけてます!←難しいことが書けないだけ、、、

| amsmama | 2010/04/12 15:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/204-0bc0dad8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

