PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

味覚が消えた日

旅行記あと2日分残ってるので、忘れないうちに書き留めておかないと。(自分の為に)


4日目、朝起きたらとっても気持ちいい天気。

こんな日は景色がいいところに行くに限るってことで、ニースの海岸沿いにある丘に登ることに。

丘の上まで上る観光トラムがあるらしいのだが、乗る場所がわからなかったので、バギーを押しながら

てくてく坂の上を登っていくと、こんな素敵な景色が広がった。

見て見て~空と海の色が同じ!!!

IMG_0336.jpg

          IMG_0326.jpg


写真には写ってないけど海の反対側にはアルプスの山々が見えて、とても贅沢な景色。

IMG_0329.jpg


丘の上は公園になっていたので、しばらくそこでぼーっと景色を眺める。



さて、お昼。

一番行きたいビストロには毎日一番に開いているかチェックしに行ってるけど(すごい執念)、

この日も開いていなかったので、どっか知らないとこに行って失敗するより確実に開いている

美味しいところに行こうってことになって、昨日ランチをしたレストランにまた行くことに。


旅行中に同じ店に2回行くなんて初めて!


お店の人も覚えていたみたいで、「また来たのか。」って感じで笑ってました。

昨日、隣の人が食べていて気になっていた、シーフードリゾット(昨日食べたパスタのリゾットバージョン)と

魚料理をオーダー。

IMG_0371.jpg
                              IMG_0368.jpg



やっぱり美味しい!けど昨日の方が美味しかったような。
IMG_0373.jpg
この日もパンに夢中なライク


それでも大満足でお店を出て、海岸沿いを歩く。

この日は最高の天気だったので、前日とは違って賑やかなビーチで楽しい。

IMG_0377.jpg IMG_0394.jpg
ライクも海に大興奮ではしゃいでいたよ。


アンティークマーケットがやっていたので、物色。

IMG_0403.jpg


ふと目に留まったイギリス製の5枚組みのお皿、普段は気にならないようなデザインなのに、

なんだか妙に気になって思わず購入。

こんなのが市場の楽しいところよね。

ガラクタばかりに見えるオランダのアンティークマーケットより素敵なものが多かった。

さすがおフランス。


その後も昨日まではイースター休暇で閉まっていたデパートなんかで、ショッピングを。

結局買ったのは食材だけだけど。



そしてあっという間にまた夜ごはんの時間。

満足したランチのお店が載っていた「地球の歩き方」が意外と使えるんじゃないかということで、

そこに載ってるレストランに行くことに。

しかもたまには贅沢をしてミシュランの星付きのお店。


ちゃんとしたレストランに子供連れで出かけるのは気が引けるので、事前にお店に電話して確認したら

全然OKとのことなので、喜んで出かける。



旦那はコース、私はアラカルトで頼み、


前菜
IMG_0469.jpg

メイン
IMG_0475.jpg IMG_0474.jpg


期待のお味は、、、、



あれ、なんか味薄くない?

いやいやいや、とっても深くていいお味してますけどと旦那。


実はこの日、風邪なんだか花粉症なんだか、鼻がつまり&喉が痛くて、味がよくわからなくなっていたのです。

多分30%くらいしか味を感じていない様子。

お昼もそれで昨日のほうが美味しかったんだよなー、きっと。


あーーーーーー、ショック。

せっかくちゃんとしたレストランに来たのに。



でもちゃんとしたレストランはあれだね、もともと行き慣れてないから落ち着かないけど、

ライクが騒ぎ出したりしないか、更に気になって落ち着かないね。

途中で同じく子供づれの10人くらいのグループが来たから、「あ、これで騒がしくなるから大丈夫だわ。」

ってほっとしたけど。

IMG_0471.jpg
パンのお陰でライクは大人しかったけどね。


これでライクが歩き出すようになったら、もうしばらくこんなレストランには行く気もしなくなるんだろうなー。

なんて考えたら、こんな貴重な日に味を感じない私がどうしようもなく残念に思ったのでした。

あーーーーー。悔しい。




お願い、明日の最終日には味覚が戻りますように。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とっても深くていいお味とか言ってる旦那が想像出来て笑えたー。

それにしても何なにライクちゃん、1週間ちょっと見ない間にずいぶん成長を感じちゃったし、かわいさ倍増じゃない。一体どこまでかわいくなるんだ!?

なんだかんだであと半月したら会えるんだね☆実感湧かない!今から取引先にやんわり休暇予告始めてるよ。出張も乗り切ったし、あとは日々を着実にこなすのみだわ。がんばる!

| チョチョ | 2010/04/13 18:38 | URL | ≫ EDIT

Re: チョチョ

せっかくのレストランで味がわからないなんてありえないでしょ。
なんか結局花粉症みたいで、まだ鼻じゅるじゅるしてるよ。

1週間見ない間にかわいさ倍増なんておばバカ炸裂だね!うける。
でも確かにかわいさアップしてるしてる。←親バカ炸裂

今週末はホビット達がいよいよ来るし、その後はチョチョだし、賑やかになるのがほんとに楽しみ。もうあとは楽しいことだけ考えてワクワク過ごしてねー。

| amsmama | 2010/04/14 15:41 | URL |

きれーーーー!空と海!
いつまで経っても寒の戻りがあって、春になりきらない日本。
今日も雨で鬱々とした中、心がいくらか晴れやかに。癒されました。
それにしてもさすがおフランスというか、食べ物が美味しそう。
きちんとしたレストラン選んでるのもあると思うけど、オランダとはだいぶ違いそうというのは伝わりましたw
花粉症残念だね。体質変わったのかな?
私も先月急に鼻がズルズルしてまさか!と思ったけど、なんのことはない、ただの風邪でした。

| emi | 2010/04/15 11:14 | URL |

Re: emi

東京寒いみたいねー。
みんな寒い寒い言ってるけど、そんな寒いわけないでしょと思って、天気予報で見たらアムスと気温が変わらなくてびっくり。
何が起きているんだ???

フランスの食は完全にオランダとはレベルが違うよ。
底辺が高いというかどこで食べてもある程度美味しいんだもん。

日本で花粉症がひどくて、こっちに来て解放されたと思ったら
また違う種類の花粉。
白樺という噂だけど、せっかくの春が台無しになっちゃうし、ほんと勘弁してほしい。

| amsmama | 2010/04/15 17:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/207-3c5a0c8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT