PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

初日は母親教室から

産休初日の昨日はスタートに相応しくちょうどタイミングよく先日話した日本Kraamzorg主催の母親教室があったので参加してきた。

約15名程の参加者は全て日本人。 多分、私以外は駐在員の奥様方じゃないかな。

教室が開催されたのはチューリップ幼稚園という日本人幼稚園でアムステルダムの隣の市アムステルフェーンにある。

アムステルフェーンには駐在している日本人の殆どが住んでいると言っても過言じゃないほど多くの日本人が住んでおり、歩いていてもすぐ日本人に遭遇する、そんなところ。


母親教室ではKraamzorgの方から母乳育児の話、日本人女性産婦人科医の方から出産の話などわかりやすく興味深い話を聞けて大満足。

Kraamzorgの方は母乳育児にとても熱心な方で丁寧に指導してくれそうだし、今までの実績にご自身も満足されているようで心強い。

私はできる限り母乳で育てたいと思っているのでなんだかとっても安心しました。

私が参加者の中で一番お腹が大きく予定日も近かったので、皆に「もうすぐですね。」と言われてもイマイチ実感湧かず。

産休に入ればいよいよっていう気になるかなと思っていたけど、、、、陣痛が始まってようやく焦るなんてことになりそう。

                      皆こんなものかしら。

                        IMG_1891.jpg


DSCF2600.jpg

写真は去年イビザで見た夕日の青バージョンと赤バージョン。

今年の夏はオランダを離れられないのでTHE夏を味わうことなく終わりそう、、、

なので、せめて写真だけでも。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 妊婦中 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/21-3897acca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

