PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

オランダの離乳食スケジュール

昨日はライクの8ヶ月検診だった。

気になる身長、体重の成長は、、、


身長 66.5センチメートル   体重 6,844グラム 



あれ、前回の6ヶ月検診のときとあまり変わっていないような、、、


生まれたときからずっと平均ゾーンの一番下のところにいるけど、着実に成長はしているので特に問題はないみたい。

IMG_9687.jpg



育児に関して気になることがあると、インターネットを見たり、育児書を見たり、友達に聞いたり。

そもそも性格上、そんなに気にすることもないかな。


なのでいつも検診のときに何か質問はと聞かれても「いや、特にない。」で、すぐ検診が終わっちゃうので

昨日は質問してみた。


オランダではどういう風に指導するのかちょっと興味があったので、食事スケジュールについて。

そしたら7ヶ月~12ヶ月の食事スケジュール案みたいな用紙をもらって丁寧に説明してくれたので、

ここに書き留めておこう。


 7:30 パンのミルク漬け、Bambix 又は 乳にマーガリン付パン

10:00 最低小さじ4杯のフルーツと水か薄い紅茶

12:15 パンのミルク漬け 徐々にサンドウィッチが食べられるようにトライする

15:00 水か薄い紅茶、クラッカー、子供用クッキー

18:00 じゃがいもか米に野菜。肉、魚、8ヶ月から卵もOK。デザート

寝る前   ミルクか


日本の指導とだいぶ違いそうね。

マーガリンって食べていいの?


もちろんこういうのは参考までに聞いただけで、きちんと従おうなんて気はさらさらないが、

この中にあるBambixって言うのはどんなもんか興味があったので早速昨日スーパーで買ってみた。


シリアルをミルクに浸す感じの離乳食なんだけど、今日お休みの旦那が昼間ライクに食べさせたところ、

全く受け付けなかったらしい。


フフやっぱりね、日本人の貴方のお口には合いませんよね。


そうそう、オランダ母子手帳にあたるGrowth Bookはちゃんと英語版があって、検診も全て英語で受けられます。

ほんとありがたいことです。

             IMG_9680.jpg




実は明日の姉がオランダに来てくれることになっている。

ずっと前から楽しみにしていたのに、アイスランドの噴火の影響で今日のアムス便は飛ばなかったんだって。

明日どうなるのか、気が気じゃありません。


一日でも遅れるとそれだけ一緒にいられる時間が少なくなっちゃうし、早く会いたいよ~。






このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 6ヶ月~11ヶ月 | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさかこんなことが起きるとは…どんだけすごい確率なんでしょう!?
別に日にち決めたのはわたしじゃないけど、チケット取った身としては心が痛い。。一刻も早く行ける状態にならなくちゃね。

地球が大変なことになってるよね…怖いんですけど。

| チョチョ | 2010/04/16 13:18 | URL | ≫ EDIT

Re: チョチョ

ほんとこんなことが起こるなんて、、、信じられないね。
ずっと楽しみにしていたのに、こればっかりは誰に文句をつけようもないね。

アムスだけじゃなく北、西ヨーロッパ中の空港が閉鎖されていて、大混乱だよ。
こんなことが起こるなんて人間ってやっぱり自然の前では無力だね。
あー、ほんと残念。

| amsmama | 2010/04/16 16:47 | URL |

友達のお父さんも出張してて飛行機飛ばないからかえっえ来れないらしい…

日本の離乳食と全然違うね!
てかあげるものずいぶん早いね!
魚とか肉とか最近ようやく少し食べる様になったようち!パサパサでの飲み込めなくて…シーチキン缶とかかなり愛用してた!!マーガリンとか油とかもなるべく使わない様にしてたしね!!
色々違くて面白いね☆
いまはなんでもあげてみて、気にったら食べてください状態だけど(笑)

| 未知 | 2010/04/16 22:05 | URL |

Re: 未知

日本とだいぶ違うでしょ。
マーガリンは大人でもあまりお薦めできる食品じゃないのにさ。
週に3回は保育園に行っているので、その間はオランダ食を食べているライク。
何食べているのかのぞきに行きたいよ。

同じ月齢の他の子と比べたことないからわからないけど、うちも今んトコ
あまり食べるほうじゃないと思う。
すぐ食べるのに飽きちゃう感じ。
ま、そのうち食いしん坊になるでしょと気にしてないけどね。

| amsmama | 2010/04/16 22:14 | URL |

http://soundcloud.com/deltek
ブンゴのdjきいてね!
ライク君はミルク飲んでるし心配ないよ^^でもマーガリン好物になったらデブまっしぐらかもね笑

| 未知 | 2010/04/16 22:36 | URL |

Re: 未知

この前の千葉でやったのの再現バージョンかな?
なら、相変わらず悪いね~って言いながら既に聞いたよ 笑

ミルク飲んでるけど量もたいして多くないんだよね。
相変わらず吐くし、、、
でも顔が丸々しているから全然平均より小さく見えないよね。

| amsmama | 2010/04/16 22:47 | URL |

私千葉行くつもりだったんだめど行けなくなってしまってさ…泣
うちもそれぐらいまで吐いてたよ(笑)かなり心配してさ…赤ちゃん特有の胃の形のせいらしい!

私の周りも平均より小さい子いたけど今じゃかなり太ってる子もいるよ☆
心配しなくても子供は育つらしい!!
でも心配しちゃう私です(笑)

| 未知 | 2010/04/17 00:04 | URL |

Re: 未知

日本に帰ったらたまにはまた一緒に遊びに行こうよ。
子供は旦那に預けてさ。笑

私は逆にあまり心配しないタイプ。性格だね。
私が肥満児だったからさ、ライクもそのうち太るんじゃないかと思ってて。
まあ、でも体型は父方に似るって言うので、私方面に来ないことを願うけど。


| amsmama | 2010/04/17 00:13 | URL |

あまり心配しないタイプで羨ましいよ^^私はズボラですけど…
帰ってきたらまた遊ぼ☆
その頃にはお互い大きくなってるだろうから落ち着いてるかもね☆

| 未知 | 2010/04/17 20:52 | URL |

Re: 未知

もともと大雑把がオランダに来てさらに大雑把になってる気がする。

子供連れでも大人だけでも、帰ったらたくさん遊ぼうね。
そのうちもっと子連れも増えて、もっとにぎやかに楽しくなるだろうねー。
楽しみだわ。

| amsmama | 2010/04/18 17:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/210-355bdbd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

