PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

改めて意外に近いのねブリュッセル

週末ブリュッセルに行ってきた。

本当は達を連れて行く為に予定を組んでいたんだけど、もうホテルをキャンセルしても

1泊分取られてしまうし、せっかくなので行こうということになって。


ちょうどお昼時に着いたのでまずはランチ。

        IMG_0743.jpg
前からずっと気になっていた立ち飲み屋に行こうとしたのだけど、ご覧の通りの大盛況。


入る隙間がなかったので、仕方なくそのすぐ近くにある、前に行って美味しかったレストランL'Achepotに入ることに。


私は魚料理、旦那はお肉、肉、肉みたいなのを頼む。

IMG_0744.jpg

             IMG_0746.jpg


うん、相変わらず美味しいけど、前に来たときのほうが美味しかった記憶が。

記憶なんてそんなもんよね。


そしてベルギーに来たらベルギービールオランダでも普通に飲めるけど、、、

Duvelというビールが好きなので(因みにアルコール8.5%もある)飲んでいたら、

後ろの席のおじさんがトントンと背中を叩いてきた。

「君はそのビール初めてかい?」と聞くので

「好きなのでしょっちゅう飲んでます。」と言ったら、

とても嬉しそうに、僕の一番好きなビールなんだってわざわざ教えてくれました。

フフフ、日本人の女が自分の一番好きなビール美味しそうに飲んでいたから嬉しくなっちゃって、

話しかけずにいられなかったんだね。


そのあとはをぶらぶら。


もう地図がなくても大体わかるのが嬉しい。



ベルギーに来たしそろそろ「ワッフる?」(ワッフル食べる?の意)

IMG_0759.jpg

たまたま買ったんだけど、Dandoyっていうお、老舗で有名みたい。


ガツガツ観光する気もなかったのでホテルでのんびり。

今回は達が来て4人で泊まる予定だったので、2ベッドルームのアパートホテルを予約していた。

       IMG8.jpg



そしたら部屋の広いこと。

無駄に走り回ったりして、はしゃいで疲れちゃったよ。



夜ごはんは前に行って感激したチュニジア料理のに行こうと思って向かったんだけど、

なんとやっていなかった。

土曜の夜にやってないなんておかしいし、潰れちゃったのかな、、、ショック。

開いてないなんて考えもしなかったので、しかも気分はすっかりクスクスだったので、

他にどこに行くか考えられずあてもなく歩いていると。

急にの様子が変わった。


さっきまでブリュッセルの高級ブティック、東京で言えば表参道辺りを歩いていたのに、急にジンバブエ?

みたいな雰囲気になってきてびびる。

そういえば、外国ってよくこういうことあるよね。

オランダでは急にの雰囲気ががらっとここまで変わることはない。

どんなに田舎に行っても、ある程度整備されているし、移民の人達が多く住む地域もあるけど荒れていないし、

中に急に現れたりもしないし。


結局歩いている途中にあった割と人の入っているおに入る。

食事中、向かいのシャッターが閉じているおの様子が異様だなと思ってよく見ると、

たくさんの献花や蝋燭が。

あれ、もしや。

「4月12日午後ブラッセルの宝石に強盗が押し入り、一人が死亡二人が負傷した」

というニュースをたまたま先週見ていたのだけど、まさにその宝石だった、、、

久しぶりに身が引き締まる思い。


食事はまあまあ、やっぱり適当なお店に入ると普通だね。

     IMG_0803.jpg


夜は2ベッドルームを使いこなさないともったいないので(←出た、貧乏性)、旦那ひとり、私はライクと寝た。

いつもよりよく眠れましたとさ。

  IMG_0737.jpg
出発の朝起きたらライクの顔は傷だらけだった。こまめに爪は切ってるのにな、、、旦那が、、、


ぽちっと今日もよろしくね↓↓↓ありがとう。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしい!

ブリュッセルはオランダから本当に近いですよね。
私たちも昨年までハーグに住んでおりましたが、ベルギーにはよく遊びに行きました。食べ物がおいしく、お買い物が楽しんだことを思い出します!

| J | 2010/04/20 02:51 | URL | ≫ EDIT

ちょっとちょっとー!ライクの顔…傷つきすぎですけど?爪には注意してあげてくださいねー!!

あの人だかりのお店とか、クスクスとか、今回出てきたお店は勘違いでなければ、なかなか記憶に残っておりますよ。クスクスのお店確か内装も素敵な感じな。そして出たー、ワッフる!わたし5月はハリグるに期待してますが、とりあえず火山が気を静めてくれることを願って☆

| チョチョ | 2010/04/20 08:49 | URL | ≫ EDIT

Re: J

ブリュッセルはフランス語とオランダ語が両方聞こえてきて面白い街ですよね。
食べ物はフランスよりで美味しいし。
素敵なインテリアのお店もたくさんあって、確かにショッピングも楽しいです。
今回はスニーカーしか買いませんでしたが。
でもモノの量は圧倒的にアメリカのほうが多いですけどね。

| amsmama | 2010/04/20 16:46 | URL |

Re: チョチョ

でしょ。朝起きてびっくりだよ。
爪はほんとしょっちゅう切ってるんだよ、旦那が。
でもこれだからね。寝ている間に何してるんだか。
昨日は寝ているのに歌ってたけど。

貴女の記憶はほぼ間違いない。
お昼食べたところは前に行って感動したとこだよ。
でも今回は前回ほどの感動はなかった。
そしてクスクスもそう、内装の素敵なお店。
今日から飛行機飛び始めているみたい。
なので多分大丈夫じゃない?

今回はハリグる、スリナムる、他にナニスる?

| amsmama | 2010/04/20 16:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/214-adefcc59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

