PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

オランダ名物 今年も解禁 

毎年6月の初旬になるとその年にとれた新ニシン、ハーリングが一斉に売り出される。

今年は、6月9日(火)8時がその解禁日だったそう。

これニシンの塩漬けなんだけど、数少ないオランダ名物のひとつで少し臭いけど私は結構好き。

               IMG_3741.jpg


今まで遊びに来た日本人の友達にも必ず食べてもらってるけど、刺身の国から来た日本人には評判は良い。

他のヨーロッパ人は苦手な人も多いようだけど。

街の至るところに一年中ハーリング(と魚フライ)屋台が出ていて、玉ねぎ、ピクルスを載せてそのまま食べたり、パンに挟んだり。

生魚の塩漬けをパンに挟むなんて、、、うげっと思ったけどこれが意外といけるんです。

IMG_3742.jpg

うちではこれを手巻きのネタにしたり、きゅうり等と酢の物にしたり、オランダ人が絶対していないだろうと思われる方法で食しています。

オランダに来たら是非試してもらいたい数少ない(←しつこい)食べ物のひとつです。



土曜の夜は餃子パーティ。ふたりだけどパーティ、、、

うちは餃子の日は餃子だけ。7割くらいが野菜だからあっさりしていていくらでも食べられる。

IMG_3763.jpg
このホットプレートに入ってる量を二人で3ラウンドはいきます。

お陰でお腹ぽんぽこりんです。

                   IMG_3751.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの食べ物 | 09:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も大好き!!!

ハーリング、私もオランダ行った時ハマって何回か食べたよ。
日本人は絶対スキだよね!!!懐かしいなぁー。

ぽっこりお腹、かわいいーー♡
餃子もとっても美味しそう!!ってか、、餃子の皮オランダにも売ってるの??
後ろに「味ぽん」も見えるし。笑
日本の食卓みたいだねーー!!!

| asaco | 2009/06/23 09:50 | URL |

Re: 私も大好き!!!

ハーリングね、新しいのは塩気が薄くて脂が乗っていて更に美味しかったよ。

餃子の皮も味ポンも基本的なものはアムスにも日本食材店が数件あるから揃うんだよね。
日本の2~3倍くらいの値段はするけど、やっぱり日本食が一番なのでうちの食事は半分くらいが和食だよ。
美しいお料理を作れないから恥ずかしいけどうちの食卓事情ものっけていきます!!

| amsmama | 2009/06/23 17:14 | URL |

おーお腹デカくなったね!
会えないがブログで様子見れるから、いいね。
のんびり、頑張って~

| 末っ子 | 2009/06/24 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

ねー、びっくりするほど大きいでしょ。
まだあと5週間くらいあるからこれからどうなるんだって少し恐いわ。
でも今日も3時間は歩き回ったし意外と動けちゃうから不思議。
さすがに足がぱんぱんだけど。

| amsmama | 2009/06/24 01:30 | URL |

おなかぱんぱん、って赤ちゃんと餃子胃の区別がつかないよw
うちも水餃子の時は餃子だけ。
(といっても焼き餃子の時はご飯が加わるだけだけど…)
強力粉で皮を作って粉グルメ万歳!
簡単に作れるし、皮を伸ばす作業は暇つぶしにもなるから産休グルメにはもってこいなのでは。
つるつる、もちもちで酢醤油にぴったりだ!
あ、自分が食べたくなってきた…

| エミ | 2009/06/25 01:24 | URL |

Re: タイトルなし

皮から作るのは自分達ではやったことないんだよね。
今度やろうっていってるんだけど。
お腹、あれからもまた大きくなってきたよ。
終盤は一気に大きくなるっていうけど本当だった。
胃が圧迫されないのが不思議なんだよねー。食欲落ちずで困る。

| amsmama | 2009/06/25 16:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/22-04e37543

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

