PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

大聖堂で筋肉痛

ドイツブレーメン最終日。


             IMG_1964.jpg
ブレーメンにも素敵な風車がありました。

この日も相変わらずコートが必要なくらい寒かったけど、この行中一番の天気。

天気がいいだけで街が一段と美しくみえるから、晴れていると得した気分になるね。



まずは、昨夜食べすぎで歩けなかったシュノーア地区というかわいらしい場所を散策する。

IMG_1955.jpg


ここはブレーメン一古く15世紀と16世紀の歴史的な建物が密集し、ギャラリーをはじめ、

美術工芸品やおみやげ物屋などが所狭しと、並んでいます。


珍しく無性にお土産っぽいものが欲しくなり、ライクにブレーメンの音楽隊のTシャツを買ってしまった。


そして発見した紙模型のお店。

     IMG_1949.jpg


天井から吊るされた模型たち、紐を引っ張ったら動物の手足が動くものとか、店主のおじいさんが色々見せてくれた。

何気なく私がある戦艦模型に触ったら、いきなりおじいさんが青ざめ「NO!!」って叫んで泣きそうになった。


ごめんよ、ごめんよ、触っていいものとダメなものの境界線がわかんないよ、、、びっくりしたぁ。

すっかり紙模型に魅了されてしまった私、2つ紙模型ご購入。

ここで買ったものたちは後日紹介するね。




その後、市庁舎の横にあるペトリ大聖堂に入ってみた。

IMG_1868.jpg

この大聖堂には塔があり上まで登れるようになっている。


入口に係りのおじさんがいて私達は何も言ってないのに、

「塔に登るんでしょ、ひとり1ユーロね、バギーはそこ置いて、入口はここね。」

と勝手に塔に登る手配を進め、一人1ユーロ払って塔に登ることになった。


大聖堂に入ってくる他の観光客にはおじさん素通りなのに、なぜ小さい子のいる私達が塔に登ると決めつける、

日本人だからか。


まあせっかくだしと、ライクを抱き(旦那が)約250段の狭い螺旋階段を上ることのきついこと、きついこと。

あ、今書いててわかった。昨日から足がひどく筋肉痛なのはこれだ!

心臓をばくばくさせながらやっと着いた景色は疲れが吹っ飛ぶほど最高!!!



でもなかった、、、。

          IMG_2008.jpg


細かい網が邪魔してよく見えないし、言うほど素敵な景色でもなかった、、、ちょっとちょっと、おじさーん。




運動したらお腹が空くよね、ってことで最後の食事は昨夜に懲りずがっつりドイツ料理

昨日入れなかった市庁舎地下の有名レストランRatskellerが開いていたので、そこで食事。

                       IMG_1971.jpg


なんとここ600種類以上のワインがあるんだって。

でっかいワイン樽も置いてあって雰囲気も素敵。

ワイン料理も美味しかったし、またいいの締めくくりとなりました。

IMG_1985.jpg


さあ、みんなでアムスに帰ろうかね。


           IMG_1368.jpg



P.S.家に帰ってメールチェックしたら嬉しいニュースが。

スコットランドに留学している友達日本にいたときの同僚)がドイツ人の彼と結婚するので秋にパーティをすると。

おめでとーーーーう!!!

またドイツに行けて、ドイツ式の結婚パーティに参加できるのを今から楽しみにしています♪



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 19:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライクくん相変わらず可愛いですね(^-^)まだ1歳にもなっていないのに、もうすでに結構旅行に出てて羨ましいです(笑)
私も娘を連れて早く海外行きたいです!!
エミリ

| emily | 2010/05/08 22:12 | URL |

Re: emily

エミリさん、お久しぶりです。
いつまでオランダにいられるかわからないので、今のうちにいろいろ出かけようと
かなり意気込んでます。
日本に帰ったらバケーションはなかなか取れないのでね、、、

リーシャちゃん、大きくなりましたね!!
笑って~に応えてくしゃーと笑った顔が最高にかわいいです♪

| amsmama | 2010/05/09 02:14 | URL |

階段

私も昔、ケルンの大聖堂に登って後悔したことアリ。
景色はすばらしかったケド、
登る途中、ヨーロッパ人の汗のにおいにむせまくり、
その上、すんごいキツくって。

その後も筋肉痛で旅を続けることになり
大聖堂はよっぽどでないと登らない!と心に固く誓いました。

バチカンは登る価値ありましたよ~。
(やはり登る途中、においに悩まされましたが。
登るなら夏は避けた方がよいかも~~~!)

| maki | 2010/05/10 11:12 | URL | ≫ EDIT

Re: maki

ケルンの大聖堂は登りませんでしたが、景色がいいならまだ報われますよね。
今回は景色があれ?って感じだったのでただ疲れただけ、、、みたいな印象で。
筋肉痛だけが空しく残り。

あのにおい、そうですね、夏は注意しないといけませんよね 笑

バチカンにはまだ行ってませんが、いずれ行きたいと思ってます。
夏は避けることにしましょう。

| amsmama | 2010/05/10 19:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/232-cf229c8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT