PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

オランダのおふくろの味

予告通り外食レポートです。


昨夜は仲良しのイタリア人たちとオランダ料理レストランへ行ってきました。

何度も愚痴をこぼしてるけど、オランダは食事にこだわりがない国、

オランダ料理もあまり自慢できるものはないんだけど、いっつも人が入っていて気になるがあると友達に誘われたので。


レストランの名前は「Moeders」と言ってオランダ語で「」という意味。

その名の通り、おの至る所が写真で埋め尽くされている。

IMG_3034.jpg IMG_3031.jpg



なんでもお客さんが写真を持ってきたら飾ってくれるらしい。


そしてもうひとつおのユニークなところはお皿、グラス、ナイフ、フォークなどの食器たち。

             IMG_2985.jpg


これも1990年のオープニング当初にお客さんたちに持ってきてもらったものなので、

ひとつひとつが別のデザインとなっていて面白い。



さてどんなオランダ料理を食べたのか見てみましょう。

前菜は2皿だけ頼んで5人でシェアしました。

IMG_3004.jpg

小さいアペタイザーセットとほうれん草サラダ。




そしてメイン

         IMG_3012.jpg


奥に見えるのが代表的なオランダ料理スタムポットといって具入りのマッシュポテトです。

これはザワークラウトが入っていました。

オランダにたくさんあるHEMAっていう雑貨屋の有名なソーセージとミートボールが添えられてる。


        IMG_3013.jpg

それと子牛のレバーステーキと隣にちょこっと移ってる鍋の中身はSuddervleesというビーフシチュー。

それにしてもすごい芋の量だよね。これぞオランダって感じです。


気になるお味なんだけど、これが意外といけました。(全く期待してなかったからね。)

ボリューム満点なんで、最後の方は皆くるしーと言いながらかなりがんばって食べなきゃいけなかったけど、

結構よかったです。

何より皆で食べると美味しいね。


あれ、ライク!

              IMG_3010.jpg




出た、電池切れ!!!

      IMG_3007.jpg
白目みえちゃってるし、、、



この後、旦那の膝の上で死んだように寝ていました。

IMG_3015.jpg


隣のテーブルの方が誕生日だったようでみんなでバースデーソングを歌ったよ。

               IMG_3021.jpg
因みに運ばれてきたのはケーキではなくレモンに刺さった花火だったけど、、、




もう無理と言いながらもデザート。

IMG_3018.jpg


思ったより甘すぎず、ぱくぱくいけちゃう。


員さんたちもいい感じだし、おの雰囲気もいいし、日本からお客さんが来たらオランダ料理を試してもらいに

また来てもいいなと思った。

そのときは、として自分の写真を持っていこう!

とっても居心地がよかったので、気づいたら最後のお客さんとなっていました。楽しかった♪


IMG_3038.jpg IMG_3051.jpg
YES, I do love you soooooo much!


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの食べ物 | 10:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ユニークなレストランですね。
もう少し早く知っていたら、オランダに行った時に行ってみたかったです。
次回、是非行ってみようと思います!なかなか、オランダで当たり~って
言うレストランないですからねー。
来月、オットがオランダに帰省するのでオススメしておきました(笑)

ライク君、ホント電池が切れたように寝てしまいましたね。
ちょっと七三ちっくな前髪がカワイイです♪

| prachtig | 2010/05/29 22:54 | URL | ≫ EDIT

今度、行ってみます!

こんにちは。他のお店に行く途中で通り、友人から「お母さんのお店だよ」と解説され、行きたいなあと思いつつ、冬に突入してしまい、忘れてしまっていました。
温かい雰囲気が伝わってきました。
たくさんのお写真ありがとうございます。
今度、行ってみます!

ライク君は寝顔もかわいいです♪

| あづさ | 2010/05/29 22:59 | URL |

Re: prachtig

オランダにいらっしゃってたんですね。
風車のパンケーキ屋さんなんてあるんですか、今度行ってみたいと思います。

このレストランはほんとにオランダ家庭料理って感じなので、オランダ人の方にはどうかなと思いますが、外国人を連れて行くにはとてもいいと思います。
人気の店みたいなので、予約必須ですよ。

ライクはほんとどこにいても眠ければ寝るので、見ていると面白いです。
この日もさっきまでおおはしゃぎだったので、パン食べながら急に寝てましたし、
まさに電池切れ。
皆で爆笑しながら写真とりまくりました。

| amsmama | 2010/05/30 16:15 | URL |

オランダも食べ物期待できないんですか?
なんか美味しそうだけど。
アメリカはご存知だと思いますが、ダメです。。
どこに行っても同じようなメニューばっかり。
高いお金を出せばあるんだろうけど、それだと当たり前!日本みたいに安くても美味しいものがあってもいいのにね。
私のグチになっちゃいました。^^;

でもおもしろいお店ですね。私のも貼りにオランダ行きたいなぁ~。^^
ライクくん普段も寝顔もカワイイけど、白目の寝顔には笑ってしまいましたっ♪きっとパンを持ってるから面白いのかな。

| ayamom | 2010/05/31 04:28 | URL |

Re: あづさ

すごく美味しいわけじゃないですが、雰囲気だけでも味わいに是非行ってみてください。
特に日本からお友達が来るときとかベストだと思います。

いつもはもっとキュートな寝顔なのに、この日の寝顔は笑えました。
口を開けてパンにかじりついたままですよ!
でも愚図りもせず、一緒に楽しんでくれている風なので、親達は助かっています。

| amsmama | 2010/05/31 17:07 | URL |

Re: ayamom

アメリカの全然ましです。
私はサンディエゴに少しだけいたんですが、いろんな国の料理があるし、安かったので、ここより全然いいと思いますよ。
オランダは昔プロテスタントが多かったので、質素倹約を美とする名残があります。
そのせいか食事にこだわらないので、食文化が寂しいんですよ。
フランスがすぐ近くにあるっていうのに!

白目寝顔、笑っちゃいますよね。
お友達のも大ウケでした。

お誕生会に運動会に、子供がたくさんいるとイベントごとが多くて楽しいですね!
日本式のお弁当すごい美味しそう。
お腹が空いてきちゃいました。

| amsmama | 2010/05/31 17:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/251-c687f07d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

