PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

もぐもぐからかみかみへ 

ライクの離乳食を始めてから3ヶ月以上が過ぎた。

ほぼ液体のような10倍がゆから始めて、今では5倍がゆ

かなりみじん切りにしていた野菜なども、少しずつサイズが大きくなってきている。

はまだ2本しかないけれど、舌と上あごを使ってもぐもぐしている様子もさまになってきた。


離乳食はごっくん→もぐもぐ→かみかみ という風に進むらしくライクはちょうどかみかみに移行するところかな。

IMG_2690.jpg
因みにこちらは朝食のシリアル入りバナナよ。


量もだいぶ増えてきたんだけど、この量が多いのか少ないのか、他の子と比較できないのでよくわからない。

最近動きが活発になってきたので、これから食べる量は急激に増えるはず。

              IMG_2691.jpg


今のところ全く食べてくれない食材はないけれど、おかゆよりパンやうどんなどの麺類のほうが食いつきがいい。



ただ食べていると、途中で飽きてくるのか、後半が結構やっかい。

全然違う方を向いて口を閉ざしたり、イスから降ろせと暴れたり。

IMG_2698.jpg


そんなときは達がおもしろダンスを披露して笑ったところで「ぱくっ」みたいな。



「食べるの大好き!」になるにはもうちょい時間がかかりそうです。


              IMG_2697.jpg


そろそろ一人で食べる練習を始めたいなーと思っている。

そうなると全身ぐちゃぐちゃになるのは避けられないので、

スモックタイプの汚れ防止着はないかなと探してるんだけど見つからず。


日本にいたらなんてことないものが、こっちでは見つからないんだよね。

うーん、ネットで買うしかないのかな。


       
 【最大P19倍】※エントリー必須(詳細はHPで)【即納】【ポケット付長袖スモック】スクールバス ...
 はっすい加工スモック イエロー


オランダでも買えるよって情報お待ちしておりまーす。


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 6ヶ月~11ヶ月 | 19:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちと一緒。。。。ののも、小食な上、すぐに飽きちゃって、口を閉ざしてしまうから、何かにごまかして口を開けた瞬間にパクっと、騙し騙し食べさせてた~~~~~汗。けど、更にやっかいなのは、ののの場合、かなり早い段階で、自分で食べたがったので、スプーンとフォークを渡すはめになっちゃって。ま~、この日がくる事はわかりきっていたから、すぐに、ののの椅子の下には、ジェンツが使っていたゴムのマットを敷き、服が汚れようが、周りが汚れようが、ほんと好きな様にやらせていたんだけど、基本、小食なのに、自分で研究しながら食べるもんだから、食事が進まないったらありゃしない!!!で、フランス料理のごとく時間をかけて食べるから、結局、少量でお腹いっぱいになって、終了。。。。ほんと、小さい時から、私の手で食べさせてあげた記憶がないくらい。。。だから、1日5食~6食くらい食べさせてたよ~。おやつがわりにいつも、なにかしら作って。。大変だったけど、今では、ま~、相変わらず小食だけど、きちんと食べてくれています☆きっと、そうやって、みんなおんなじ段階を踏むんだね♡しかも、早い時期から自分で食べていたからか、1歳になってすぐからフォークでパスタ食べたり、スプーンで上手に自らたべてくれるので、楽だよ!今度はお箸に興味津々で、何故か、フォークとスプーンをクロスさせて、わざわざ難しい方法で食べています。。。。汗
どうなの、それって。。。。

| sasa | 2010/06/04 13:17 | URL |

スモッグ

いつも楽しく拝見させていただいております。
うちにも6ヶ月の男の子がいて離乳食を始めたところです。
全然食べてくれませんが、焦らずゆっくり始めようかと思っていますが食べてくれないと作りがいもなくベビーフードも時々利用してしまっています。
さて、食事用のスモッグですがIKEAで売ってますよ。長袖の。もしお時間ありましたらIKEA覗いてみてくださいね。

| 2児のまま | 2010/06/04 16:02 | URL | ≫ EDIT

Re: sasa

フォークとスプーンをクロスさせて!ぷぷっ、かわいいねー。
ののちゃまも苦労したんだね。
でも自由にやらせてあげるのが大事だと思う。
1歳で上手にスプーンやフォークを使えるようになってるなんてすごいし。
うちもスプーンを持ちたがるので、早めにやらせてあげなきゃ!!

昨日の夜、ののちゃまとライクが似ているって話を旦那としていて、
そういえば、ささちゃんと旦那が似ているんじゃないかってことになって。
じゃあ、私はたかちゃんに似ているかも!?なんてふたりで盛り上がって。
笑いました。
でもたかちゃんの酔っているときはうちの旦那の酔っているときと似ているよなー
って話になり、そういえばたかちゃんのこと、酔ってるときしか知らないかもって話まで。
懐かしいねー。
こうやってまたコミュニケーション取れるのが嬉しいわ。
住んでるところは遠いけど、緯度は結構近い位置にいるんだよね!!

| amsmama | 2010/06/04 16:33 | URL |

Re: スモッグ

2児のままさん、コメントありがとうございます。
そっかIKEA!!すっかり見落としていました!!!
早速明日いってみようと思います。
お役立ち情報が頂けてブログやっていてよかったー、ありがとうございます。

うちも最初は一口しか食べてくれない日が続きました。
焦らなくても大丈夫ですよ、そのうち少しずつ食べるようになるはずです。
ベビーフードもうちも結構取り入れていますよ。
オランダ人なんて、「ベビーフードは栄養のバランスがしっかりしているのに、なんで離乳食を作る必要があるんだ。」ってはなから離乳食を作らない人も多いんです。
それはさすがに寂しいけど、上手に取り入れない手もないですよね!

| amsmama | 2010/06/04 16:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/255-0c912599

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT