PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

35週検診

35週検診でミッドワイフのところへ。

IMG_1247.jpg
オランダ最大の風車群が見られるキンデルダイク、去年はまっていたローラーブレードで)

洋服、靴着用のまま体重計に乗り、血圧をアナログな器機で測定、お腹触診胎児の大きさを確認、胎児の心音を聞いて終了。いつもと同じ内容。

2週間前より体重が少し落ちており、お腹も少し小さいとのことで来週追加でエコーを見ることになった。

昨日は珍しく暑く薄着で行ったので体重は多分その分軽く、お腹オランダ人と比べればだいぶ小さいかもしれないが、日本人からしたら普通だと思うけど、、、

全ての基準をオランダ人の平均と比べられたらそりゃー小さいですよ。

いい加減なんだか慎重なんだかよくわからないミッドワイフの判断だ。


前にも書いたがオランダでは通常エコーは2回くらいしか見る機会がない。

けど私は赤ちゃんの腎臓がひとつ大きく見えるとか、心臓がよく見えないなどで、結局6回も見ることになった。

エコー息子に会えるのは嬉しいのでなんだか得した気分だけど、やっぱり何事もないのが一番だ。

毎日元気にお腹の中で暴れまわっているし問題ないと思うんだけど。



そして昨日はいよいよ出産の話。

無痛分娩にするか自然分娩にするか実はずっ~と悩んでいたんだけど、それは陣痛が始まって耐え切れなくなったそのときに決めればいいとのこと。

なんだ、それ一番いい案じゃない。

とにかくリラックスして、もしダメならいつでも鎮痛剤を使えるからって優しい笑顔で言われたら、なんだかすごく楽になった。



がんばれる気がする。

IMG_1850.jpg  IMG_1843.jpg
(冬の夜の移動遊園地、大人になってもわくわくしちゃう)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 妊婦中 | 09:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。十分お腹出てると思いますよ。前の写真見ました。前に出てるかな?男の子かな?
私は、もろ前に突き出しました。
私は帝王切開でした。後がすごく痛くて大変だったけど子供の顔みたら忘れちゃいます。
がんばってくださいね。
またよかったらブログみてください。

| ひなぼーママ | 2009/06/26 20:18 | URL |

Re: タイトルなし

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですよね、ばっちりお腹出ているのに成人女性の平均身長170センチ以上のオランダ人と比べられるのが間違ってると思います。
でも言われると少しは気になるので、ひなぼーママさんのコメントに安心しました。

ひなぼー君かわいいですね。私もがんばります!

| amsmama | 2009/06/27 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/26-a78876d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

