PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

パチパチ バイバイ

最近ライクは「パチパチパチ」と言うと拍手を、「バイバイ」と言うと手を振るようになった。

話しかけても返答がないので、意味がどの程度通じているのかよくわからなかったけど、

うんうん、やっぱりわかってるんだ。嬉しいぞ。

それに朝会社に出かけるときの「バイバイ」にどんなに元気をもらっていることか。

        IMG_3474.jpg


自分の名前もわかっているようだ。

今までは「ケンジ!」「ヒロシ!」と呼んでも振り向いちゃっていたが、

最近は「ライク」にだけ反応するようになったから。

                      IMG_3476.jpg


ただ、ちょっと鈍いところもあって。

食べてはいけない物を口に入れそうになったり、顔に噛み付いてきたりするとき、

「ダメ!」って怒った顔をして言っても、「でへぇー。」って笑う。


わざと笑ってごまかしているのか、怒られているのがわかってないのか、いまいち掴めない。

私の怒り顔が甘いのか、なめられてるのか。

IMG_2667.jpg
青海苔粥を食した後。


まあ、いいや。

いつか会話ができる日が楽しみで仕方ない。


ママって言ってくれたときは間違いなく泣いちゃうよ。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 6ヶ月~11ヶ月 | 19:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぷーです。

>いつか会話ができる日が楽しみで仕方ない。

と私も思ってました。
今言えるのは…"Zo mooi geweest..."

一生懸命語り掛けると(どんな小さな事でも)、言葉の豊かな子供になります。
頑張って下さい。

| おぷー | 2010/06/16 00:16 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
沖縄で子育て中のyokoと申します。

私は現在5ヶ月の娘がいて
ネットで色々調べてたらこのブログにたどり着きました。

ライクくん、とーーってもかわいいですね。
オランダでの
子育てを楽しんでいるのがブログからうかがえます。

またちょくちょくのぞかせてください。

| yoko | 2010/06/16 09:30 | URL | ≫ EDIT

Re: おぷー

おぷーさん、先日は声をかけて頂いてありがとうございます。
ビールを飲んでいたときの不意打ちで驚きましたが、嬉しかったです。

わかっていてもいなくても、たくさん話しかけるのはやっぱり大事ですよね。
私は一緒にいられる時間が少ない分、がんばらないと!
言葉は豊かなほうがやっぱり人生も豊かになりますもんね。

| amsmama | 2010/06/16 16:09 | URL |

Re: yoko

yokoさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

沖縄から見てくれているなんて、嬉しいです。
もうかなり夏な感じなんでしょうね。
まだ15℃くらいをうろうろしているオランダ暮らしには羨ましい!
沖縄、まだ一度も行ったことがなく、今日本で行きたいところNo1です。

オランダ子育て生活はゆったーりしていて、なかなか気に入っています。
刺激的なことはあまりないですが、また覗きに来てくださいね。

| amsmama | 2010/06/16 16:17 | URL |

えっ?何?俺?

ヒロシは今イタリアのフィレンツェに出張中です。

| ケンジ | 2010/06/18 13:36 | URL |

Re: ケンジ

おっ、食いついてきた!!

なぜか無意識に「ケンジ~」「ヒロシ~」が口をついて出るのよねぇ。
母となってスローライフ的生活(偽)をしていてもあの頃の強烈な日々がいつまでも忘れられないのかも。

そろそろ日本に帰国することになりそうです。
たまにはあの頃のように遊びたい!!よろしくです。

| amsmama | 2010/06/18 16:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/264-f6d08d6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

