PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

今年最後の

見栄えが悪くてお恥ずかしいが、ライクの最近の離乳食(夕食)はこんな感じ。

           IMG_3626.jpg


おかゆに野菜料理に手掴みで食べられるものも一品。

IMG_3468.jpg



毎日仕事後に離乳食を作っている余裕はないので、今は週末にまとめて数種類作って冷凍が基本。

なので毎週末せっせと離乳食作りしている。

そろそろ大人メニューからの取分けができるようなので、今後は大人のごはんと一緒に作れるようになるかな。

だいぶ楽になるわね。





オランダ名物ホワイトアスパラガス。

IMG_3676-2.jpg
あまり美味しそうに見えないけど美味しいのです。

写真は昨日の夕飯に旦那が料理してくれたもの。


私はこれが大好きなので、毎年5月頃からのシーズン中は週1くらいの頻度で食卓に登場する。

でももうだいぶ味が薄くなってきたので、今年はこれで食べ収めかな。


そして何と言っても一番のお楽しみは、茹で汁を使って次の日に作るリゾット。

今夜は今年最後のリゾットを噛み締めながらいただきます!

                  IMG_3466.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの食べ物 | 19:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/17 07:36 | |

Re: akane

生のホワイトアスパラはほんとうまい。
昔缶詰のやつが嫌いだったんだが、生はすごい美味い!
最近は日本でも北海道産のとか美味いらしいから是非食してみて。
でももうシーズンは終わっちゃうね。
美味いものの命は短し。

一番上のライクはまさにおあずけ状態の一枚。
たまには離乳食も撮っておくかってことになって、目の前にあるのに、待て!みたいな。
泣いております。

3ヶ月なんてあっという間さー。
その頃には歩けるようになってるかなー。
お楽しみに!

| amsmama | 2010/06/17 16:15 | URL |

夢も昨日お家に帰ったらホワイトアスパラありました^-^
フロ君が今晩ご馳走を作ってくれるそうですw
ホワイトアスパラは男心をそそるのかしら。。。。w
茹で汁を使ったリゾットって??
教えて欲しいぃ~~~~

| Yume | 2010/06/17 17:49 | URL |

Re: Yume

お、奇遇だねぇ。
うちの旦那も大好きで、毎週彼が育児当番の日の定番でした。

予告通り昨日はリゾットを食べたよ。
アスパラを茹でた茹で汁を捨てないで、それを使ってリゾットを作るの。
玉ねぎ、ズッキーニ、マッシュルームとかお好みの野菜をみじん切りにして、それをオリーブオイルで炒めて、米(米は洗わない)も炒めて、茹で汁を少しずつ加えていく。
塩やコンソメで味を調整してね。
お米がちょうどいい固さになったら出来上がり。
リゾットの基本的な作り方はここにわかりやすくあったから参考に。
http://oixi.jp/shota/archive/25

パルメザンチーズを削って食べるといいよー。
是非試してみて。

| amsmama | 2010/06/17 18:23 | URL |

アスパラ食べたあとトイレ行くと、すごいよね。ちょっと食べただけでもテキメンに。下世話な話で・・・

| Kyoko@スイス | 2010/06/19 20:22 | URL | ≫ EDIT

Re: Kyoko@スイス

初耳!と思って調べたらそうみたいね。
気付かなかった、、、鈍感。
今度意識してみよう。

スイスでもホワイトアスパラ出回る?
これはほんと数少ないオランダの美味しいものだと思うわー。

| amsmama | 2010/06/20 04:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/265-e17ea942

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

