PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

意外とキビシーイ

いきなり問題です。

この時期オランダでよく見かけるこれ、国旗にカバンは何を意味してるんでしょう。

IMG_4114.jpg


オランダでは卒業試験にパスしないと高校を卒業できません。

無事パスしたときは、こんな風に国旗と共にお世話になった通学カバンを掲げて卒業を祝う習慣があるんです。

それだけ試験は難しく、落第も当たり前ってこと。

伸び伸びしているように見えるオランダだけど、小学生でさえ落第があるみたい。


そして昨日聞いてびっくりした話。

たいていのオランダ人は夏に長期のバケーションに出かけるんだけど、夏休みより早めに学校を休ませて

バケーションに出かけるのは厳しく禁止されているんだって。

この時期の空港には監視員がいて、学校をさぼってバケーションに出かけているところが見つかったら

フライトをキャンセルさせられるんだと。


あと学校に行きたくないっていう子供を親が許して休ませると、1日200ユーロ近くの罰金が課せられるとか。

だからオランダにはひきこもりがいないんだって。

なんでもOKみたいにゆるーく見えるオランダだけど、締めるとことはきちんと締めてるんだね。意外だわ。

               IMG_3792.jpg




先週金曜日の夜。

旦那が体調を崩していたので、友達のディナーにライクとふたりだけで行ってきた。

IMG_3973.jpg


私の大好きなブリトーパーティ。

手作りのサルサもチキンやフィッシュの具も絶妙な味付け、美味しかったー。


初めてパーティにふたりだけで行ったのだけど、ライクは終始ご機嫌でハッスルしてなかなか寝ない。

皆にParty Animalと言われたライク、ほんとそうだわ。


すっごく楽しかったんだけど、ほぼ全員がネイティブ英語スピーカーだったので、会話についていくのも怪しく、

言いたいことの半分も言えなかった。


最近すっかり日本語漬けの毎日なので、私の英語力やっばーーーーーーーい。


               IMG_3800.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダの日常 | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれまぁ、またくるよさんが笑
ほんとかわいいですね♪

オランダの通学カバンの習慣おもしろいですね。
緩める所と締める所、きちんとしていていいなぁ
日本は・・
とまた考えてしまいます^^;

シュローダーハウス行きたいっ!
いつか行くときは必ず予約しますね
いい情報をいただきました☆

それにしても今更ですが・・
トップの画像は作られたのですか??
いつ見ても素敵です~

| yukako | 2010/06/30 21:40 | URL |

Re: yukako

相変わらず寝顔はくるよさん!ですよね。かわいいけど笑えます。

そう、オランダは麻薬や売春がOKだったりするのに、教育に関しては厳しい一面もあったりで、
いまいちその基準もよくわからないけど、おもしろいですよね。

シュローダーハウスはほんと今見ても新鮮な作りで、当時は相当変わり者扱いされたんだろうなーと。
とても小さい家なんですが、見所満載でオランダに来る機会があれば外せない場所のひとつです。

トップの画像は旦那作です。
このブログの裏方は100%旦那で私は日記と画像をアップするだけ。
パソコンの作業はいまいち苦手なんですよね。
そろそろ飽きてきた感もありますが、私も気にいってるので変更するタイミングが掴めません。

| amsmama | 2010/06/30 21:51 | URL |

旦那さま作なのですね!
前のThis is Rijk のもすごかったですものね
プロの方なんでしょうか 素晴らしい技術ですね^^

Pure Markt 行ってみたいです~~~♪
こちらのブログに寄せていただくたびに
オランダに行きたい病になります・・笑

| yukako | 2010/07/01 13:48 | URL |

Re: yukako

プロではないのですが、好きみたいです。
そんなに気に入ってくれて嬉しいです。

オランダの街はほんとトップ画像のようなおもちゃのようなかわいい家が
たくさんあってyukakoさんも好きになってくれると思いますよ。
デザイン王国なので、ほんと面白い建物がたくさんありますし。
いつか来る機会があればいいですねー。
私もいつもブログでハナちゃんを見ているので、いつか会いたいなーと思っています。

| amsmama | 2010/07/01 16:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/276-67528653

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

