PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

世界遺産の家とBBQ

昨日会社から家に帰宅している間はオランダVSスロバキアの真っ最中。

道には車が全然走ってないし、天気がよかったのに公園にも人がいないし、

国民の殆どがテレビに夢中だったんじゃないかな。

自転車を走らせている途中カフェに群がる人達の大歓声で試合が終了したことに気付いた。

そのときの一枚。

IMG_4117.jpg

オランダ人ってさわやかに盛り上がるのでいい。危険を感じないもんなー。

このままがんがん勝ち続けてくれたらいいなー。



さて、先週土曜日の記録。

昼間はお馴染みラナちゃんファミリーに誘われて、ユトレヒトのシュローダーハウスに行ってきた。

          IMG_3993.jpg

こちらは世界遺産にも登録されているオランダの建築家リートフェルトの設計した家。

驚くのはこの家、1924年に建てられたってこと。

同時期に建てられた周りの家とは全く異様な雰囲気を放ち、MAD HOUSEと呼ばれていたとか。

IMG_3984.jpg
こちらが同時期に建てられた家、全く違うでしょ。


ガイドツアーを予約してくれていたので、中もしっかり見学してきた。

移動できるパーテーションで部屋が仕切られていたり、どの部屋にも外に出られるドアがあったり、

大きな窓を開放するとリビングがテラスのようになったり、その当時では考えられない斬新なデザインが

いっぱいで終始感心しっぱなし。(残念ながら中は撮影禁止でした)


ここに来るなら絶対ガイドツアーを申し込むべき。

実はナビに間違った住所を入れてしまい道に迷い、予約した時間に間に合わなくて(もちろんその間夫婦バトル)、

もう諦めるかーってなっていたところ、友達が頼んで予約をずらしてもらっていたの。

諦めないでよかった。

ここは中に入らないともったいないです。



見学後は近くの公園でラナちゃんママの作ってくれたおにぎり弁当を頂く。

久しぶりの梅干のおにぎり、自然な甘さの卵焼きが美味しかったー。

そしてラナちゃんとライクの仲よしなことといったら。

IMG_4023.jpg

                      IMG_4008.jpg

IMG_4028.jpg


ほんと楽しそうでしょ。こっちまで笑顔になっちゃう!



夜は友達ファミリーが来て家でBBQ。

炭火焼はもくもくになるけど、やっぱり最高!!!

今回は張り切って美味しいお肉屋さんと市場の魚屋さんでしっかり買出ししてきたのに、あらら全然写真撮ってないや。


途中ライクはまたマイペースに電池切れね、これも恒例。

            IMG_4062.jpg


BBQ日和の気持ちいい天気とかわいい子供達のお陰で、とっても楽しいパーティとなりました。

IMG_4063.jpg

             IMG_4054.jpg


そのお陰でまた飲みすぎ、皆が帰った後即ばたんきゅー。

久しぶりに旦那に怒られましたとさ、、、

はー、パーティの次の日はいつもひとり反省会。

母さん一向に学習しないね。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | オランダのアート&建築 | 19:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃー!ライクったら、ラナちゃんと完璧からめてる感じー☆本当にほほえましいけど、ほんのちょっと、いやかなりラナちゃんに嫉妬しちゃうわー。

今の時期オランダは本当に気持ちよさそうで、じめじめムシムシな日本組としては、かなり羨ましいわ…

| チョチョ | 2010/06/30 19:37 | URL | ≫ EDIT

Re: チョチョ

でしょー、ちゃんと絡めてるでしょ。成長したもんよねー。
ラナちゃんがすごいライクのことかわいがってくれて、ラナちゃん家に帰っても
ライクかわいいー。ライク小さいー。って言ってくれてるんだって。
ラナちゃんもかわいくて小さいのに、いいお姉ちゃんになりそうだよね。

オランダはやっと気温があがってきたよー。
からっとしてるから最高!!
日本の梅雨はしばらくご無沙汰だから怖いわー。

| amsmama | 2010/06/30 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/277-9d6dfef5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

