PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

セレブにはなれない

パリ2日目は激しい雨の音で目を覚ました。

外に出たら一瞬で水浸しになるような土砂降りの雨。

なので午前中はのんびりアパートで過ごしていたときに気付いた。

家が広すぎるとやっかいだってことに。

IMG_4416.jpg  IMG_4424.jpg

↑写真左のリビングから写真右の廊下を通って更に倍くらいの廊下を歩いて一番奥の寝室まで約50歩もかかると、

「あ、靴下寝室だ、」とか「ライクのマグをリビングに置き忘れた。」ってなったとき結構面倒くさいことになる。

暑かったので全部屋の窓を開けていたから出かけるときの窓閉めも結構な作業だし。

広い家にはものすごく憧れたけど、意外と人間は狭い家のほうが居心地がいいものなのかもなーと。

ま、ほんとのセレブは使用人がいて、面倒なことはやってくれるんだろうけど。



雨も大人しくなったので昼頃アパートを出てラーメンを食べに行った。

パリには日本食のお店がかなりあるので、ビストロ続きの小休止にちょうどいい。



ラーメン後は旦那&ライクの男チームと私、友達の女チームに分かれて行動。

男チームは旦那がまだ行ってなかったルーブル美術館、女チームはもちろんショッピング。

IMG_4197.jpg
              IMG_4203.jpg


ルーブルに行った旦那はライクとふたりでの行動が結構大変だったみたい。

というのもパリの地下鉄はエレベーターが殆どないし、ベビーカーでの移動に優しくない。

美術館も混んでいて、チケットにもクロークにもいちいち並ぶ上に、17時閉館なのでかなり慌しかったみたい。


私達はオペラ座界隈のデパート巡りをしたんだけど、セールスタートの最初の土曜日だったので、すごい人。

久しぶりに人込みに出会って少し酔ったけど、ライクがいない分身軽でかなり見て周れた。

けど、買ったのは財布だけ~。



その後、旦那とボンマルシェで待ち合わせて食料品売場を物色。

ここの食料品売場は美味しいものが集まっていて、一日中いられるほど楽しい。

友達お薦めの「フェルベール」のジャムやオリーブオイル、パテなどを自分へのお土産に買った。

食べるのが楽しみ。

IMG_4191.jpg
長い時間バギーに乗せたままだとこのように機嫌を損ねる王子



そろそろ足も限界になってきたところで、今夜のビストロ5区にある「Itineraires」へ。

このビストロはなかなか予約が取れないらしく、私は1ヶ月も前から予約をしていた。

が、ここでハプニング発生。

このお店は当日にお店から予約確認の電話が入るらしく、その電話を受取れずにいた。

正確に言えば出たのに、何も話さないから切ったんだけど、そのせいで予約が取れておらず、

8時に入ったのに9時過ぎまでしか席を確保できないと言う。

それでもいいから食べたいと言って、急いで戦闘態勢へ。

いやー、帰らなくてよかった。

                         IMG_4220.jpg

      IMG_4219.jpg

                       IMG_4221.jpg


もう前菜もメインもどのお皿も初めて口にする味でほんと大満足。

昨日も美味しかったけど、その更に上をいくねーと満場一致(3人だけど)で決定でした。

ダシスープの上にフォアグラがのっかってるのとか、緑の泡々のやつ?とか、これ何~って皆で騒がしく食べました。

ほ~んとに、幸せ。

ひっきりなしにお客さんが来て断られているし、予約が取れないっていうのも納得のお店。

だから予約のシステムもあそこまで厳しいんだな、、、


メインを食べ終わったところで次のお客さんが来てしまったので、デザートを試せなかったのが残念。

またすぐにでも行きたいわー。



アパートに戻り、エッフェル塔を眺めながらワインを飲みつつパリ食の素晴らしさについて熱く語る。

IMG_4486.jpg


は~、一度パリに住んでみたいって心底思います。フランス語できないと無理だけど、、、




そうそう、ボンマルシェの近くの「Le Bac à glace」っていうお店のジェラートも美味しかったよ~。

IMG_4217.jpg
ほんと食べてばかりね。


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも先月パリに行って来たんだ。食の乏しいスイスから行くと、もうね、夢のようだった。
フェルベールさんちも行ったことあるんだけど、アルザスのすっごい田舎の村にあって、車じゃないといけないようなところなんだよね。ジャムだけじゃなくて、牛乳やらチーズも売っているような村のキヨスク的なお店が、日本じゃ有名って言うんだから、驚いたよ。でも、ジャムもチョコも美味しい。

| Kyoko@スイス | 2010/07/08 16:21 | URL | ≫ EDIT

Re: Kyoko@スイス

ほんとにパリの食はすごいよね。
オランダとフランスは近いのになんでこんなにも違うのかと、残念になるよ。
フェルベールさんちも行ったんだー。
さすが、よく知ってるね。

日本はほんとに食に対する情熱がすごくて、世界中の美味しいものが集まってるよね。
フランスに近いオランダにはないものが、遠く離れた日本にはあるっていうのが驚きだよ。
今回行ったビストロたちも私達以外に必ず日本人がいたからね。
でも食を楽しむ民族でよかったと思う。

| amsmama | 2010/07/08 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/280-8260df40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT