PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

はたらくおうち.com

最近オランダでは暑い日が続いていました。

オランダに来て4回目の夏、今までで一番暑いかも!

             IMG_4583.jpg
                公園の水遊び場も大盛況。

IMG_4604.jpg
ライクも家ではおむつ一丁。

今まで登場することのなかった扇風機を昨日引っ張り出してきたところ、今日は寒い、、、



さて、お友達の奥様でお料理の本を2冊出版されてる田内しょうこさんが、

楽しくはたらき、楽しく子育てできる毎日に役立てていただければという思いから「はたらくおうち.com」←クリックでサイトへ

というウエブサイトを立ち上げました。


僭越ながら、こちらのサイトの「世界の働くママ日記」というコーナーで連載をさせて頂くことになりました。

毎日のようにブログをアップしておきながらも、やっぱり文章を書くのは苦手だし、

上手にならないので恥ずかしいのだけど、そのままでいいと言って頂いたので、、、がんばります!




しょうこさんはふたりのお子様を持ち、忙しい出版業界に勤務された後、現在は独立、料理愛好家/ライターという

お仕事をされてます。

しょうこさんが出版された本には、そんな慌しい家庭のごはんを助ける工夫が盛り沢山。

働くおうちの親子ごはん

働くおうちの親子ごはん

価格:1,365円(税込、送料別)

働くおうちの親子ごはん(朝ごはん編)

働くおうちの親子ごはん(朝ごはん編)

価格:1,365円(税込、送料別)




「はたらくおうち.com」のごあいさつの中でしょうこさんが言っています。

(以下引用)

仕事を持とうと持つまいと、やっぱりお母さんは忙しいのです。

仕事をしていれば気づかないふりをできた、手洗いの洗濯ものに、棚のすみのほこり。

家にいれば、やらないわけにはいきません。

ワーキングマザーは後ろめたさ半分とはいえ、

自分だけの時間を日に数時間持てるのに比べ専業のお母さんたちは24時間子どもと一緒。

「ママ、来て~」「ママ、見て~」

と絶え間なく呼ぶ子どものリクエストに応えながらの家事やごはんの支度は

ワーキングマザーよりも時間があってラクね、なんてとても言えません。

就労はしていなくても、おうちでのママの役目は大変なお仕事。

そういう意味では、「はたらくおうち」という言葉で

ママが就労している家庭に制限するつもりはまったくありません。




激しく同感です!

ということで、外で仕事をしている方も家で家事育児に専念されている方も是非チェックしてもらえると嬉しいです。


IMG_4598.jpg
ザ・夏のお昼寝!!

             IMG_4599.jpg
                     気持ちいいよね~。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | ご挨拶 | 12:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいですね~
はたらくおうち。いいフレーズ!

またこちらも楽しみに見せていただきますね^^

| yukako | 2010/07/14 18:50 | URL | ≫ EDIT

Re: yukako

内容はどうしても以前ブログにも書いたことをまとめたものばかりになってしまうのですが、
お時間のあるときに是非。

和歌山って素敵なお店がたくさんあるんですね。
今まであまり縁がなくて気にしたことがない(ごめんなさい!)県でしたが、
俄然いってみたくなってます!

| amsmama | 2010/07/14 19:05 | URL |

すごいじゃん!またもや、スカウト(?)!!!

専業主婦で子育てしてる人って大変だろうなぁ~って、ほんと、そう思う。
今は産休で、家で子供と遊べる時間が楽しいし、家事も楽しいけど、それは普段仕事をしてるからであって・・・
これがエンドレスに続くものと思うと、正直、しんどいかもなぁ。

働く母さんもえらいけど、(外で)働かない母さんもえらい!
やっぱり、母ちゃんは、みんな偉いんだ!
あ、うちの旦那は昼に子育てして、夜働いてたっけね・・・じゃ、旦那も偉い!

| Cocomama | 2010/07/15 08:27 | URL |

Re: Cocomama

いや、スカウトってほどのもんじゃないのよ。
お友達なので。

そう、私も専業主婦は大変だと思う。
ずっと一緒にいられるのはいいけど、ずっとだとしんどいことも多いよね。
仕事がいいメリハリになっているのは確かだもの。
でも昼間ママ友と遊んだり、毎朝会社に行く必要がないっていうのもかなり羨ましいけどね。
どっちもどっちで両方えらい。

ヤンもすごいと思うよー。
そしてうちの旦那もね。

| amsmama | 2010/07/15 16:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/284-50b641a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

