PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

はじめての座薬

昨日はライクの11ヶ月検診に家事育児デーの旦那が行ってきました。

前回の2ヶ月前の検診から一度も体重を量っていなかったし、予防注射も2本打つ予定だったし

どうだったのか気になって、会社から電話してみた。


そろそろ9000グラムくらいあるかなと思っていた体重は、、、7200グラム。

今まで平均幅の下の方にいたのが平均以下になってしまい。

70センチは超えてるでしょと思っていた身長は、、、69.5センチ(惜しい!)で平均幅にギリギリ入るくらい。

最近、離乳食もよく食べるようになったし、ぷくぷくしてきたように見えたんだけどね、まだまだだったかー。

唯一頭囲だけはばっちり平均の45センチ、、、

「日本人だからねー。」と保健師さんに慰められたのがいらっときたとのことby旦那。

それでも顔色はいいし、元気いっぱいなので問題ないとの太鼓判を頂き、

健康ならそれでよしと両親は感謝しています。


相変わらず太ももにぶすっ、ぶすっと2本刺される注射には「ぎゃーーーー」となったようだが、すぐに泣き止んだようで。

えらいえらい、よくがんばった。

IMG_4577.jpg


そして今日は恒例の発熱。

小さい身体に注射は刺激がお強いようで、必ず発熱します。

なので今日は母さんが会社を休んでライクと一日べったり。

                       IMG_4727.jpg

今朝、熱でだるいのかどこか痛いのか泣き止まずに辛そうだったので、

初めて子供用パラセタモー(オランダでは風邪でも熱でも頭痛でもとりあえずこれっていう薬)を。

お尻から入れるタイプの薬で母さんは躊躇してしまい(だって、痛そうで)父さんに頼むという情けなさ、、、


それが効いたのか、その後体調はよくなっている様子。すげーぜ、座薬。

明日にはすっかり元気になってたくさん遊ぼうね、ライク!

IMG_4576.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 6ヶ月~11ヶ月 | 11:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、もう体調は回復したかしら?
しんどそうなライク君・・・・かわいそうに・・・
明日は、いっぱい遊ぼうね!Cocoも待ってるよ!

| Cocomama | 2010/07/17 20:56 | URL |

お久しぶりです。オランダでは予防注射は太ももにぶすっとするんですね(><)子育ては日本でしかした事ないから、へぇ~と思いました(^-^)
ライク君お熱でちゃうんですね(><)薬のせいもあるだろうけど、早く下がって良かったですね(^-^)
パラセタモー(カタカナで書くと変な感じです笑)は本当いつもカバンに入ってました(笑)歯痛・頭痛・腹痛何でもこれかいっ!!って感じですよね(笑)
エミリ

| emily | 2010/07/17 21:56 | URL |

Re: Cocomama

もう回復したよー。
予防接種の次の日は必ず発熱するね!
今回は辛そうだったので、心配&初座薬したけど、一日でよくなったよ。
今日はいい天気になりそうだ。
たくさん食べるぞーーーーー、楽しみだ。

| amsmama | 2010/07/18 15:36 | URL |

Re: emily

エミリさん、お久しぶりです!
そうなんです、オランダの予防接種っていきなり太ももにぶすっ!ですよ。
エミリさんも昔やられているかも!

オランダは何でもパラセタモーですよね。
みんなパラセタモーを信じている。
結構ちゃんと効くので、私もいつも持ち歩いてます。
ただ、座薬はやったことないので、痛そうで見てられませんでした。

| amsmama | 2010/07/18 15:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/288-668cd32f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT