PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

1歳のお誕生日おめでとう

ライクは今日初めてのお誕生日を迎えました。

おめでとう、ライク。


ライクがまだお腹にいたときはあんなに長く感じた時間も、生まれてからのこの1年は驚くほど早かった。

あっという間だったこの1年をこの機会に振り返ってみるね。


去年の今日、2,838グラムでこの世に誕生。

IMG_4480.jpg

病院での初めての夜は興奮してよく眠れなかった。

初めてのお風呂もどきどきして手が震えたんだよ。

IMG_4514.jpg IMG_4820.jpg



1ヶ月。

オランダ流に倣って外出は1週間後からだったね。

表情が出てくるようになって笑ってくれるようになったのが、たまらなく嬉しかった。

IMG_5115.jpgIMG_5559.jpg



2ヶ月。

たった10週からもう保育園に行くようになったんだよね。

会社から保育園に迎えに行くのが楽しみで、息切らしながら走ったよ。

声を出して笑うのを初めて聞いたときは嬉しくて涙が出た。

IMG_5860.jpgDSCF3498.jpg



3ヶ月。
たくさんよだれが出てきてビブが必需品に。

首が据わったのでだいぶ抱っこが楽になったな。

IMG_6286.jpg
                             IMG_6205.jpg



4ヶ月。
初めての冬はとても寒く、風邪を初めてひいちゃった。

そして初めて飛行機に乗って、日本でクリスマスとお正月を過ごしたね。

IMG_6359.jpg IMG_7234.jpg



5ヶ月。
髪の毛が伸びてきて、つんつん立たなくなっちゃった。

嫌いだと思っていたおしゃぶりを保育園でしているのを見てびっくりしちゃったよ。

IMG_7781.jpg IMG_7801.jpg
おっぱいを飲みながらじゃなくても寝られるようになったのには、嬉しいような寂しいような。



6ヶ月
寝返りができるようになったのに、母さんはなかなか目撃できなくて寂しかった。

とにかくよくしゃべっているので、「おしゃべりな男」になるのかも!って父さんと話したんだよ。

                        IMG_7974.jpg
IMG_8202.jpg
お座りができるようになったので、寝てるだけの世界からの大きな変化があったよね。



7ヶ月。
6ヶ月の終わり頃から始めた離乳食、予想外になかなか食べてくれなくてびっくりしたよ。

いまだに食は細いけど、いつか食いしん坊になるはずだって思ってる。

IMG_9616.jpg IMG_9295.jpg
楽しいと手を叩いて笑うようになったのはこの頃、見ているとこっちまで楽しくなるね。



8ヶ月。

独特なハイハイを始め、つかまり立ちもできるようになり、自分で移動できるようになった。

IMG_0490.jpg

                                 IMG_1409.jpg
バイバイなど人の真似をすることも覚え始めたね。



9ヶ月。
オランダでは必須の自転車デビューをして。

指で小さいものも上手につまめるようになったし、棚の中のものを取り出したりのいたずらをするようになったね。

IMG_1616.jpg
                        IMG_2958.jpg



10ヶ月。
全く依存していなかった母さんのおっぱいから自然に離れていったね。これはやっぱり少し寂しかった。

顔つきももう赤ちゃんっていうより子供だもの。

IMG_3474.jpg IMG_3805.jpg



11ヶ月。
初めての39℃の高熱が出てきてびっくりしたよね。よくがんばった。

母さんの予想通り突発性発疹で安心したよ。


                             IMG_4805.jpg
IMG_4714.jpg





そしてここひと月の成長は

             12ヶ月 (1)

*「吹く」ことを覚えた

*バイバイなど簡単なオランダ語がわかっている様子

*ひとりで集中して遊ぶ時間が増えた

*伝い歩きを上手にする

*音に合わせて踊るときは縦ノリから横ノリに変わった

*のってくると「イェーイ」と言う




12ヶ月 (2)

↑の撮影後にライクが生まれたときの身長50センと同じ大きさのクッションを並べ忘れたのに気づいたので、もう一度。


               12ヶ月

大きくなったし、よく動くようになったので、もうこの撮影は大変だ。



この一年たくさんの人と出会い、いろんな所へ行って、いっぱい刺激を受けたね。

そして日々成長を父さんと母さんに見せてくれて、嬉しかったよ。

何よりこの一年間大きな病気もせず、元気でいてくれたことに感謝します。

そして次の一年の成長がとってもとっても楽しみです。

235269


父さんも母さんも、父さん、母さんになりたてでパーフェクトじゃないけれど、

父さん、母さんは何があってもいつまでも頼玖の味方です。


これからも健やかに、たくさん笑って、楽しい毎日が過ごせますように、心より。

               15252
自転車でケーキを運んじゃってごめんね、、、

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 20:59 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一年の成長・・・読んでて感動して涙出ちゃったよ・・・
うん、この一年で、こんなに成長したんだね。
初めて会った時のライク君はちっさくて、私は壊してしまいそうで怖くて抱っこできなかったよ・・・
それが今では、こんなに表情豊かに、いろんな行動ができるようにまでなって・・・子供の成長は凄いものだー。

これからも、健康ですくすくと育ちますように。

父さんと母さんに、こんなに愛されているライク君は幸せ者だ!!!

おめでとう~~~!!!!!

| Cocomama | 2010/08/10 04:23 | URL |

1歳おめでとう~!!
いつか、うちの子とも対面させたい!

| TARO ACIDA | 2010/08/10 06:13 | URL |

新幹線で読んで危ない、泣く寸前だよー。ライクちゃんへの愛満載すぎて。

でも最近なんか悪ガキ要素出てきてるらしいじゃん。こわーい。おばちゃんいじめないでね。

| チョチョ | 2010/08/10 13:10 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

ライク君、お誕生日おめでとうございます。
赤の他人ですが、ブログを通じて、1年間ライク君の成長を
見ることができて、とても優しい気持ちになりました。
こうやって見てるだけでも、1年って早いなーと思うので、
ご両親からすればなおの事でしょうね。
ライク君一家が、より楽しい1年を過ごせますように☆

| seiko | 2010/08/10 17:56 | URL |

Re: Cocomama

ありがとう。
この1年はあっという間だったけど、大きな成長の1年だったよ。
ほんとあんなに小さかったのにね、ほんと大きくなったものだよ。
母として知らなかった感情を味あわせてくれたし、いろいろ教えてもらったし。
ありがとうの気持ちでいっぱいだわ。

これからも健康に育ってくれればそれだけで幸せだよね。
次の一年も楽しみだーーーーー。

| amsmama | 2010/08/10 18:35 | URL |

はじめまして

はじめましてなのですが、日頃からライク君の成長をブログを通して楽しませていただいていました、パリ在住の大学院生です。本当にかわいい…お誕生日おめでとう!今後もライク君の成長、そしてお母さんのおもしろいブログ(かなり好きです)楽しみにしています。

| azuki | 2010/08/10 18:37 | URL |

Re: TARO ACIDA

TAROさん、ありがとうございます。

10月に帰国するので、もうすぐご対面できるはずです!
たろーさんとこのイケメン湧喜くんと会えるの楽しみにしてます。

うちの子、女の子の方が俄然絡みたがりな女好きなんですけどね!

| amsmama | 2010/08/10 18:37 | URL |

Re: チョチョ

出た、泣き上戸!!!
毎日愛情いっぱいの生活がもうすぐチョチョおばちゃんもご一緒よー。

悪ガキ要素もかなり出てきているので一緒にシツケもしましょうね。
愛情たっぷり、ときには厳しくメリハリ教育よろしく!

| amsmama | 2010/08/10 18:40 | URL |

Re: seiko

seikoさん、ありがとうございます。
お会いしたことのない方からもこうやってお祝いの言葉を頂けるのがほんとに嬉しい。
こちらこそ優しい気持ちになります、ありがとうございます。
ブログをやっていてよかったと思うときです。

それにしてもこの1年は早かった。
次の1年もライクの成長日記&日々の記録を続けていければいいなーと思っています。
また遊びに来てくれると嬉しいです!

| amsmama | 2010/08/10 18:45 | URL |

Re: azuki

azukiさん、はじめまして。
素敵なコメントありがとうございます。
親戚一同もこのブログを見てくれているし、顔も出してしまっているので、面白さも控え目になっちゃっている気がしているのですがそう言って頂けると嬉しいです!

パリ在住ですか、う、うらやましい。
フランス語がしゃべれたら(←無理)住んでみたい街です。
次の1年もライクの成長を是非ときどき見に来ださいね!

| amsmama | 2010/08/10 18:57 | URL |

お誕生日、おめでとうございます♪

amsmamaさん、初めまして!
お昼休みにブログを開けては、かわいいライク君の成長ぶりに癒されています♪子供の成長ってほんと早いもんですね。私も子供がほしいなぁと思っているので、この今日のブログの内容をを自分のことかのように読んでいました。
これからもブログ、楽しみにしています。

| えるモモ | 2010/08/10 19:37 | URL | ≫ EDIT

Re: えるモモ

えるモモさん、はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます。
こうやってお会いしたことのない方にもライクの成長ぶりを楽しみにしてもらえるなんて、
ほんとに嬉しいです、ありがとうございます。

私もずっと子供が欲しいと思っていたので(でもなかなか仕事などでタイミングが計れず、、、)この一年は待ち望んでいたものだったし、充実した楽しい日々でした。
えるモモさんもいつかかわいいお子さんと過ごせるといいですね。
それまでは是非またブログでうちの子の成長ぶりも気にしてみてください!

| amsmama | 2010/08/10 20:25 | URL |

ライク君、お誕生日おめでとうございます!!!

赤ちゃんから子供への成長は早いですね。
最近のライク君は、すっかり子供ちゃんのお顔です。
これからもamsmamaさんと旦那さんの愛情をたくさん受けて
スクスクと元気に成長するのを親戚のおばちゃんみたいに楽しみにしてます。

きっと、これからの一年はもっと早く感じるでしょうね。
amsmamaさん!育児にお仕事に、ますます頑張ってくださいませ(^^)

| prachtig | 2010/08/10 21:12 | URL | ≫ EDIT

ライクおめでとう!!!!
まだ会えていないライクだけど、
ブログのおかげで、近くにいるように成長を感じられたよ。
ママもパパもよく頑張ったね。
ライクは君たち2人の子供でとっても幸せだー
お互いに働くママとして、これからも頑張ろうね!
会える日をとってもとっても楽しみにしてるよーん。

| ちえみ | 2010/08/10 22:06 | URL |

Re: prachtig

prachtig、嬉しいコメントありがとうございます。
そうですよね、最近のライクはもう赤ちゃんとはいえないですよね。
ほんとつい最近までめちゃくちゃ小さくて壊れそうな赤ちゃんだったのに。

やっぱり次の1年はもっと早く、そしてどんどん大人になっていっちゃうのでしょうか!
がんばって記録を残さなければと思います。
育児と仕事をしっかり両立しているなんて、とても言えませんが、できるだけ楽しんで両方充実させたいと思っています。

Weledaの白樺ドリンクよさそうですね!早速今日買ってみようと思います!
そして箱根で結婚式をされたんですね、私の実家は小田原なので箱根はホームグラウンドです!どうでもいいですね、、、

| amsmama | 2010/08/10 22:32 | URL |

Re:ちえみ

ちえみちゃん、ありがとう。
もう1歳だよー、すごいねー、早いねー。

ライクの成長を日本の友達にも身近に感じてもらえるなら、ブログをやっていてよかったよ。
結ちゃんも元気にすくすく成長しているかな。
もしかしたらライクより大きくなってるかもしれないね(よくあること)。
これからは近くで一緒に子育てができるの、私達も楽しみにしてるよ。

働くママ同士、たまには息抜きしたり、家族で遊んだり、うひょー楽しみだね。

| amsmama | 2010/08/10 22:38 | URL |

おめでとうございます!

1歳の誕生日、おめでとうございます!!!
amsmamaさんの愛情たっぷりのブログに思わず涙が...。
自分の子のことも色々思い出しました。

そして、私も自転車でケーキ運んでかわいそうなことになっちゃいました。

| maki | 2010/08/11 01:05 | URL | ≫ EDIT

Re: maki

makiさん、コメントありがとうございます。
子供の誕生日って自分の誕生日より感慨深いものですよね。
自分にとっても新たな生活の始まりだったわけですから。
娘さんはもうしっかり子供なんでしょうけど、いつまで経っても赤ちゃん時代の思い出は大切ですよね!

ケーキ、気をつけて帰ったつもりなのに、残念なことに。
自転車にケーキは禁物ですね、普段ケーキは買わないのでうっかり、、、
来年からは気をつけます!

| amsmama | 2010/08/11 16:59 | URL |

お誕生日おめでとうございます

一年の成長ぶりを読ませてもらいました。
私もアメリカで働きながらの育児をしているので、
つい我が子と比べながら読んで、胸が熱くなりました。
ほんと子供の成長って早いですね~。
またブログ遊びにきますね。

| Roberto | 2010/08/12 03:16 | URL | ≫ EDIT

Re: Roberto

Robertoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

昼間ずっと一緒にいられないから余計早く感じるんですかね?
ほんとこの1年は妊娠時に比べてえらい早く時間が過ぎました。

働きながらの育児ってほんとにこれでいいのかって葛藤だらけですが、デイケアに行くことで子供が得ていることもあると信じています。
お互いがんばりすぎずにがんばりましょうね!
また是非遊びにきてくださーい。

| amsmama | 2010/08/12 17:24 | URL |

お誕生日おめでとう!!
キュンとしちゃったよ~。
会うのが楽しみだv-10

| kana | 2010/08/13 07:40 | URL | ≫ EDIT

Re: kana

もうすぐ会えるねー。
私もおしゃまなケイトちゃんに会えるのを心待ちにしてるよ。

パパのデレデレな姿とかも早くみたーい!!!

| amsmama | 2010/08/13 17:37 | URL |

まず遊びに来てね~!!
オランダの風を感じたいv-10

ミッフィーに注目していたので
ケイトにライクくんのパパがイケメンだと仕込んでいますが 笑

| kana | 2010/08/14 08:45 | URL | ≫ EDIT

Re: kana

うん、まず遊びにいきたーい。
アムス生まれ育ちのライクと遊んでほしい。
うちの女好きだからケイトちゃんにメロメロになるかも(うちの旦那も、、、)

ケイトちゃんががっかりするといけないので、ミッフィーの招待はおっさんだと訂正しといてくださいv-14

| amsmama | 2010/08/14 16:23 | URL |

遅れましたが、ライクくんお誕生日おめでとう!!
2日前に日本から帰国して、久しぶりにPC開きました。
うちの3番目も同じ日に7歳になったので、お誕生日の日はライクくんも1歳だなぁ~と思ってたんですよ♪
1歳の誕生日って、親子ともに特別ですよね。
これからのライクくんの成長も楽しみにしていますね。^^

| ayamom | 2010/08/14 23:02 | URL |

Re: ayamom

ayamomさん、ありがとうございます。
3番目君のお誕生日も同じでしたね、おめでとうございます!
この一年はほんとに私たちにとって初めてだらけの特別な一年でした。

日本ではお子さん達が学校に通ったり、充実した時間を過ごせたようで、何よりです。
相当蒸し暑かったと思いますが、やっぱり日本の夏は楽しいですよね。

これからもライクの成長を見ていってくれると嬉しいです。
よろしくお願いします!

| amsmama | 2010/08/15 01:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/295-3fcffdeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT