PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

よくがんばったね ライク

実はライクは先週ずっと体調を崩していました。

39℃くらいの高熱が出ていたのだけど、熱によるぐったり感はあるものの、食欲もあるし、顔色も悪くないので、

「あ、これはもしや突発性発疹じゃないか。」と思った。


1歳くらいまでにかなりの子供が経験するこの病気のことを以前育児書で読んでいて、

頭の片隅にあったのでピーンと来たのだ。


突発性発疹は3,4日高熱が続いた後、熱が引くのと同時に身体中に発疹が出てくる病気で特効薬はない。

39℃程も熱があるとやはり心配でしょうがないけれど、ホームドクターに連れて行っても、「家で寝てなさい」と

言われるだけで何もしてくれないのは分かっていたので、家で様子を見ることにしました。

あまりにも辛そうだったら病院の救急に駆け込もうと決めて。

                     
                     IMG_4813.jpg


そして熱が出てから4日目、無事に熱はすーっと引いて、代わりに身体中にぷつぷつと湿疹が出てきました。

「あーーーー、よかった。私の読みは間違ってなかった。」と本当にほっとした。


熱があるうちはずっと不安だったけど、「突発性だ!」という妙な自信があったのも確か。

ちゃんとごはんも食べていたし、水分もとれていたし、もちろん意識もしっかりしていたので、

薬に頼らなくても大丈夫なはずと解熱剤も使わずに子供の治癒力を信じていました。

まあ、日本だったら間違いなく即効病院に行っていたでしょうけどね。


IMG_4805.jpg
よくがんばったね、ライク。



今回私は1日しか休みを取らずに殆ど旦那に面倒を見てもらいました。

恥ずかしながら、バケーションなどで使いすぎて(&これから使う予定で)

私の有休がもう無くなってしまって、、、

いつも以上に父さんががんばってくれてほんと感謝。


でもね、母には父以上の治癒力があるはずと信じているので、辛かった。

子供が病気のときはやっぱり母さんの看病が一番だと思うから。



でももうライクは元気です。

最近は言葉にならない言葉でたくさんお話してくれて、それがたまらなくかわいいのよ。





P.S.熱が出ていたときに一番役立ったアイテム!

ライクの脇に挟まっているやつ。冷却ジェルで脇を冷やすの。

             IMG_4811.jpg


日本で買っておいてよかったー。これはオランダにはないわ。


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 6ヶ月~11ヶ月 | 19:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

39度!?!!?
おばちゃんでさえ、記憶のある限りで39度越えたのが去年初めての体験だったのに…ライクちゃんがんばったねー。そしてぷみ、母の直感だねぇ。感慨深い。

| チョチョ | 2010/07/28 15:56 | URL | ≫ EDIT

Re: チョチョ

そう、39℃。辛いよねー。
大人でもかなり辛いよねー。
ほんとよくがんばったよ。
本人、初めての経験で訳わかんなかったと思うよ。
そして母の勘もなかなかすごいでしょ。
毎日一緒にいるといろんなことがわかるようになるよ。
調子が悪そうなときもすぐわかる。
きっとおばちゃんもすぐわかるようになるよ。

| amsmama | 2010/07/28 16:32 | URL |

つらそうだ・・・このトローンとした顔・・・
無事に突発性発疹とわかり、熱も下がって良かったね。
病名が分かると、対処法もわかるから、親としても安心だよね。
オランダでは、突発性発疹でも何ができるわけでもないってことで、普通に保育園に通うしね・・・(うちの子もそうした)

日本だったらあり得ないね。
「うちの子に移ったらどうすんのよ!」って、ほかの親から怒られるだろうね・・・
オランダでは、早いうちに掛っておいたほうがよいって、あえて「移してもらってOK!」
お国柄の違いだよね。

富美ちゃんも仕事しながら大変だったね。
お疲れ様でした。
そして、今回もパパに感謝だね・・ほんと、出来たパパだわ。

| Cocomama | 2010/07/29 17:26 | URL |

Re: Cocomama

病気中は顔も変わるよね。
ごはんは食べていたのに、熱で体力を消耗するのか結構やせちゃって、
最後はチワワみたいな顔になってた!
もうふっくら顔に戻ったけどね。

保育園で突発性の説明したけど理解してもらえず。
調べたらこっちの人は突発性になっても発疹はしない人が多いんだって。
それじゃただの熱風邪だもんね。
水疱瘡でもなんでも早いうちにやったほうが軽いんだから、そういうときこそ保育園に行く
っていう考えは合理的だと思う!

辛いときは特に母さんに甘えるから私が看てあげたかった!
朝、会社に行くのが辛かった!
ほんと父さんに感謝です。

| amsmama | 2010/07/29 18:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/298-8254d8c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

