PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

人間の力を信じる

ライクの熱が出る数日前に偶然買った本。

風邪の効用

風邪の効用

価格:630円(税込、送料別)



野口整体で有名な野口晴哉氏が「風邪は自然の健康法である。風邪は治すべきものではない、経過するものである」

と説く本。

まだ手元にはないので読んでいないのだけど、今までの私の常識を覆すことが多々ありそうで読むのが楽しみ。


スーパーナチュラル志向のオランダでは、風邪をひいてホームドクターに行っても薬は出してくれずに

「寝てなさい」と言われるのが普通。

特に日本では身近だった抗生物質なんて「悪」のような扱いをされている。


最初はその対応に不満だったけど、最近は薬に頼りすぎるのもよくないなと思うようになってきた。

確かに日本は抗生物質を安易に出しすぎて、更に強い耐性菌を産み出すメッカになっているようだし、、、

すぐに薬に頼らずに、本来人が持っている力をもう少し活かす治療がいいなと思うようになってきた。

  IMG_4133.jpg


少し話はずれるけど、前に友達から聞いた話。

お庭で子供と遊んでいて、その子が地面に落としたお菓子を食べようとしたので、

「落ちたお菓子を食べたらダメだよ。」と注意したところ、周りのオランダ人のお母さんたちが

「えっ?」という顔をした。

オランダでは落ちたお菓子を食べるのは普通らしい。


また、外遊びをして帰ってきても、食事をする前に手を洗う習慣はない。


ある程度の細菌は強くなる為に必要との考えのようだ。

湿気が多くて細菌の多そうな日本と同レベルで比べようとは思わないが、日本はやはり潔癖すぎるんじゃないかなと思う。

あまり潔癖すぎると軟弱な身体になっていくような。


うーん、オランダナイズされすぎたかしら私。

              


でもやっぱり頼りになって、いつでも診てくれるお医者様が近くにいると安心できる。

そういうお医者様がいる上で、ある程度は人間の治癒力を信じるケアがベストですよね。


                   IMG_4134.jpg

突発性発疹で1週間以上も保育園を休んでいたライク。

今朝父さんが保育園に送るとき、保育園の前で車から降ろそうとしたら「きゃはー」と大喜びだったとのこと。

ほんと保育園好きなのね。頼もしいじゃないか。



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 6ヶ月~11ヶ月 | 19:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはー。
いつも楽しみに拝見しています。

除菌とか殺菌に対して、日本はちょっと過剰かなーと
私も思ってました~。
いろんな考えの人がいるので、一概には言えませんが、
アレルギーなどの症状が増えているのも、
菌に触れない生活が多くなってるせいかな―とか(素人考え)。

イギリス人の知り合いは、もし僕らが毎日お風呂に入って
体を洗うようになったら、清潔過剰でもっとアレルギーが
増えちゃうよ! と言ってましたが、
「あ、でも日本人はそれは普通…」と
勢いに押されて、つい言い損ねてしまいましたけど^^;

| seiko | 2010/07/29 00:40 | URL |

Re: seiko

seikoさん、コメントありがとうございます。
イギリス人も毎日お風呂入らないのですか?
オランダ人もです!
毎日入ると肌が乾燥しすぎるとか、汗をたくさんかく子供も毎日入らないと聞いてびっくりしました。
日本とは気候がかなり違うので一様に比べられませんがね、、、

それにしても日本は過剰ですよね。
潔癖グッズがたくさんあるし、消毒、消臭と少しやりすぎですよね。
私も素人考えであれでは、人間の本来の力が弱まってゆくと思わずにはいられません。
うちは日本とオランダの中間あたりな感じでゆるりとが基本方針です!

ロンドンも寒いんですね。
オランダも「夏は終わった」と専らの噂です。
日本の猛暑は嫌だけど、これも日本とここの中間くらいがいいなー。

| amsmama | 2010/07/29 17:14 | URL |

ライク君、久々の保育園、さぞ楽しかっただろうねー。

床に落ちたお菓子はオッケーだけどさぁ、保育園の砂場で遊んだ後、その手でクラッカー食べさせるのはやめてほしいわ・・・
砂付いたままの手だよ・・・
日本だったら、砂場は猫のトイレだ・・で、汚いじゃん・・
(あ、でも、オランダってあまり野良猫いないか・・)

けど、そうやって強くなっていくのかな?

| Cocomama | 2010/07/29 17:34 | URL |

Re: Cocomama

保育園楽しんだと思うよ~。
お迎えにいったときはぐっすり寝てました。
たくさん遊んで疲れたんだろうね。

うちも床お菓子はOKだけど、砂場遊び後は手を洗ってもらいたい。
お風呂も毎日入ってもらいたい。
オランダと日本の中間でいいんじゃないかねー。
適度に適度に、ねー。
なるべく強い子になってもらいたいものだわ。

| amsmama | 2010/07/29 18:17 | URL |

あ~それ夢が言ったやつかな??笑
でもそしたら床ではなくて、ガーデンパーティ-をしてた時に
庭のコンクリートに落ちたんだよ。。。。Σ( ̄ε ̄;|||・・・
本当オランダ人すごいよね。
でも夢結構アレルギーあるのね。
FLOと同じもの食べて同じ生活しても夢だけアレルギー出たりするとやっぱり夢は大切(清潔)に育てられすぎたと。。。FLOはたくましく育ったんだなぁ~と羨ましく思います。ライ君もたくましい男になると良いねっ!!

8月8日ライ君のお誕生日楽しみにしてま~すっ!!


| YUME | 2010/07/30 19:15 | URL |

Re: YUME

ひさしぶりー。
全然会ってないから忙しいんだなーと思っていたよ。
でも8日は来てくれるようで、嬉しい!!!

そうそう、この話は夢ちゃんに聞いた話。
室内だと思っていたら外だったんだ!
うわー、修正しとこう、そっちのが全然インパクト大だわ。

でもオランダのやりかたは間違ってないのかもね。
あんなに寒くても子供を自転車に乗っけて走ったり、そりゃ強い身体ができあがるわなー。
ライクはオランダ人並みにたくましくなるといいなー。

| amsmama | 2010/07/30 19:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/301-d27cb94a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

