PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

やっぱりWASHOKUが好き

先週土曜日は何度も美味しいとの噂を耳にした「SHIRO」という日本食レストランへ。

このレストラン、アムスから車で1時間ちょっとかかる's-Hertogenbosch(通称Den Bosch)という街にある。


Den Boschには前から行きたかった場所があったので、お昼過ぎには家を出発した。

パリで一緒に食い道楽をしたお友達も一緒に。


前から行きたかった場所とはここ。

           IMG_a5012 (15)

この街で生まれ育った1400年代のオランダの画家Hieronymus Boschのアートセンター。


ただここ、ミュージアムではなくアートセンターと言うだけあって本物の展示は一枚もなく、、、

レプリカにしても少し安っぽい造りになってるのが気になって、、、

Boschの一番有名な「快楽の園」を前にマドリッドのプラド美術館で見ていたので、少々物足りなかった。

でも元々は教会だった建物を利用した施設で、教会の塔の部分にも展示物があって、変わった造りになっていたり

Boschの絵に登場するキャラ?像がたくさんあったのは面白かった。

IMG_a5012 (17)


                       IMG_a5012 (16)


その後、Den Boschの街を散策。

こじんまりとした街だけど、アムスにはないお店もあったりして、全体的にかわいらしい雰囲気。

前に来たときは運河クルーズをしてなかなかよかったし、好きな街だなDen Bosch。



と一通り街を散策した後本日の目的地、SHIROへ。

直前にカフェでビールを一杯ひっかけてきたので既にちょっといい気分。

せっかく来たのだからとメニューの中から一番高い6品のコース(たしか72ユーロくらいだったかな)を選択。

前菜はいきなり5品。

IMG_a5012 (19)

もちろんコースの1品ね。

フォアグラ入りの酢の物が初めての味で絶品。


そして刺身、煮物、焼き物、蕎麦、デザートとボリューム満点で大満足。

               IMG_a5012.jpg


ヨーロッパの食材を上手に取り入れている和食が素敵でした。

ワインもお手頃価格だったので、友達とボトルをあけて(旦那は運転手、、、)完全に上機嫌でアムスへ戻りました。



やっぱり和食はいいわ~。

IMG_a5012 (18)

日本人に生まれてよかった!!!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 6ヶ月~11ヶ月 | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボッシュ~だらけじゃないですか!

いいなぁ、ボッシュの街!!
あの世界に入ってみたいと、初めて絵を見た時から思いつつ。
ボッシュの世界でWASHOKUにはワインなんですね、やっぱり。
いやー羨ましい!

| mario | 2010/08/04 13:38 | URL |

Re: ボッシュ~だらけじゃないですか!

私も「快楽の園」を見たときにしばらく絵の前から離れられなくて。
よく調べないで行ったので知らなかったんだけど、その世界観を体感する場所だったんです。
ボッシュの本物の作品がたくさんあるのかと思ったので、あれ?って感じでしたが、羨ましいと言われるとすごいよかった気になってきます。単純。
確かにボッシュのアトリエも再現されていたりして、なかなか面白い場所でした。

フォアグラやオマール海老など欧食材を使ったWASHOKUにはワインです!
ま、私の場合日本酒でも焼酎でも何でもいいんですけどね、、、

| amsmama | 2010/08/04 17:23 | URL |

旦那さまが運転手というのがいいですね~笑
ポッシュのキャラ像、ライクくん凝視してますが
どんな気持ちで見てるんだろう^^
小さい頃からアートにたくさん触れて刺激いっぱいで
うちもはやく美術館に行きたいなぁと常々おもいます。
アートが身近になればいいなぁ。

| yukako | 2010/08/06 09:12 | URL | ≫ EDIT

Re: yukako

実は私も運転できるんですが、こういうときは有無を言わせず旦那が運転手なんです。

オランダのアートが身近な環境は本当にいいなーと思います。
どのミュージアムに行っても必ず子供がたくさんいますし、小さい頃から当たり前のように
本物のアートに触れているんですよね。

日本にいた頃は美術館は高いし混んでいるし敷居の高い感じがして殆ど行きませんでした。
日本ももっと美術館が身近な存在になればいいんですけどね。

てぬぐい服かわいいですね。
私も服にいつか挑戦したいなー。

| amsmama | 2010/08/06 20:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/305-d8dddb4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

