PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

インジェラにワット???

昨夜は仲良しイタリアン&オーストラリアンカップルとエチオピア料理を食べに。

エチオピア料理、人生初!!!です。


気分を盛り上げようと事前にネットでエチオピア料理について調べてみた。

とりあえずエチオピアってどこだっけ?状態だったので確認。

map_ethiopia.gif
ふんふん、アフリカ大陸の右ね。( 地図 Source: University of Texas Libraries)


そんでそんでどんな感じの料理なの。

ちょっと酸味の効いた薄いクレープパンに野菜や肉料理を包むらしい。(bits loungeというサイトから借用)

main.jpg

へー、いいじゃんいいじゃん、美味しそうじゃーん。


しかし調べているうちに、その薄いクレープパンは酸味がきつく雑巾の味がするとの記事を見つけてしまい、、、

えーーーー、それはダメじゃん。

その後もネガティブな感想ばかりが目につき、盛り上げようと思ったのにまんまと盛下がったまま

ドキドキでレストランへ向かいました。


とりあえずのビールもエチオピアビールで乾杯。

IMG_s5108 (1)

このビール、バナナやココナッツフレーバーなんかあるし、グラスもココナッツみたいなカップだし、

きっと現地では本物のココナッツを使って飲むんだろうなーと想像を膨らませていたんだけど、

今調べたらこれベルギー産だって。

あは、やられた。



お料理を待っている間にライクは電池切れ。ラッキー!保育園があったからね。

                     IMG_s5108 (2)


そしてお料理の登場。ジャジャーン。

IMG_s5108 (3)
Oh!結構なボリューム。これで4人前です。



ズームインでジャジャーン。

            IMG_s5108 (4)
はい、正直見た目微妙です、、、


このクレープみたいなものは「インジェラ」と言ってエチオピアの主食らしい。


これをちぎって具を包んでぱくっと全部手掴みで食すのです。





さて、雑巾と噂のお味は、、、、、


「えっ、美味しい!!!」

確かに酸っぱいけれど、もちっとしていて、全然いける味でした。

このインジェラ、「テフ」という粉を水と混ぜて数日発酵させているから酸っぱいんだと。

具となる「ワット」という上に載っかっている野菜や肉の煮込みとマッチして、ほいほい手が進みました。

Yes, エチオピア料理、気に入ったぞ!


エチオピア産だと思い込んでいたビールも話もはずみ、気付いたらお店は閉店準備。

とっても楽しい夜でした。



IMG_s5067.jpg

                       IMG_s5064.jpg


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 外食記録 | 19:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今調べたらベルギー産だって>>>
あははーーー。あるよねそういうの!!
こないだ、湘南の土産にしらすのお菓子もらって
さすが湘南のしらすはうまいとおもったら、
実家のすぐそばで製造されててショック受けたばっかり・・・。

| akane | 2010/08/06 01:48 | URL |

このお店って、Overtoonの近くのかな?
一度、アフリカンを食べに友達に連れて行ってもらったことがあるんだけど、その時、私も同じの食べたー。
結構、いけるよね~!!

私は明日が予定日・・・だけど、バタバタしているせいか、ベイビーは落ち着くまで待ってくれている様子・・・
けど、両親も今日到着して1週間だけの滞在だから、生まれてほしい気持ちと、やっぱり落ち着くまで待ってほしい気持ちと・・・複雑に焦っています・・・汗

産休って、のんびりと落ち着いてお産を迎えるための休みのはずなのに・・・家のことで毎日忙しくて、あっという間に4週間が経ってしまった・・・
産休の休みの使い方、完全に間違えている私たち・・(でも、この休みのお陰でかなり家のことで動けているから助かってるんだけどね)

| Cocomama | 2010/08/06 05:50 | URL |

Re: akane

あるよねー。
ビールこれしかないっていうからすっかりエチオピア特産なのかと思うじゃない。
まー、別に確かめもしないで思い込んだだけなのに、騙された感満点!!

それよりしらすのお菓子っていうのが気になる。
しらすがお菓子???
湘南(の隣)出身なのに、知らないわしらす菓子!

| amsmama | 2010/08/06 20:08 | URL |

Re: Cocomama

そうそう、Overtoom通りの角にあるお店。
多分同じ店だよー。なかなか美味しいよね。
皆で囲んで手掴みで食べるっていうのも、楽しいし。

昨日もちょうど都ちゃんまだみたいねーってランチのときに皆で話していたんだよ。

産休が家探しで有効に使えてよかった!と考えたほうがお得よ!
産まれるギリギリまで動ける体調でよかったって息子君に感謝しながらね。
タイミングは息子君が選んでくれるはずだから、焦らず無理せずねー。

報告楽しみに待ってます!!!

| amsmama | 2010/08/06 20:13 | URL |

テフ

テフは一番美味しい穀物だと、中尾さんという
教授の本で読んで以来、ぜひ食べてみたいと
思っていましたが、とてもエチオピアまで出掛ける
のは大変ですから、あきらめていましたら。
さすが、オランダ。テフのインジェラが食べられる
とは。
いままで、2度ほどオランダを通過していますが
今度行く機会があれば、インジェラを食べに行こう。

| 1qtaka | 2010/08/23 06:28 | URL |

Re: テフ

コメントありがとうございます。
一番美味しい穀物ですか。
そう聞くとなんだかまた食べたくなってきました。
ネットで調べたらインジェラはエチオピア料理のお店が東京にもあって食べられるみたいですよ。

アムスにはいくつもエチオピア料理店があって気軽に食べられます。
オランダは外食事情のレベルは低いですが、世界各国の料理が気軽に食べられるのはいいなーと思っています!

| amsmama | 2010/08/23 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/307-a1b87146

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

