PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ケチではなくて堅実なんです

英語で割り勘を「Dutch Account」というくらいオランダ人はケチで有名。

それ故ものを長く大切に使うし、Secondhandのものを買うのも当たり前だ。

オランダ人の名誉の為に言わせてもらえばケチではなくて無駄なものにお金を使いたくないという考え方。納得すれば寄付もよくする人達なので只のケチではない。)

私もその考えを見習い(いや、元々ケチなんだけども)こっちに来てから結構中古のものを取り入れてきた。

いつかは日本に戻るので、できるだけ物は増やしたくないからね。

中古で買えば容赦なく捨てられるし、うまくいけばまた売れるし。

ベビー用品も使える期間が限られていて全て新品を買うのはもったいないので中古用品売買サイトをフル活用している。

それに先輩ママたちに使わなくなったものを借りまくっている。ありがたい。

だいたいベビー用品って小さいのにお値段はかわいくないよね。



では今までに購入した戦利品を紹介しよう。

MAXI-COSIのカーシート兼ベビーカーに取り付けられるシート 15ユーロ
IMG_1918.jpg

ベビービョルン だっこ紐 10ユーロ
IMG_3650.jpg

ベビーベッド 15ユーロ。(まだ組み立てていない為、写真なし。)

あと旦那が私の不在中にフリーマーケットで15ユーロで買った新品のバギーがあるんだけど組み立てたら部品が一部足りなくて使用不可能、、、旦那が叱られたのは言うまでもなく。

たまにこんなミスもあるけど、なかなかの節約っぷりじゃないでしょうか。


昨日Madridで一緒に仕事をしているビジネスパートナーからスタイのプレゼントが届いた。

全くの別会社なのにいつも熱心に仕事に取り組んでくれて頼りになる彼女。

今までスペイン人は休んでばかりで全然仕事をしないというイメージを持っていたけど実際仕事で会うスペイン人達は皆働き者で真面目な人ばかり。

Madridみたいな都会の人だからなのか。むしろオランダ人よりよく働く。

思ってもみないサプライズ、すごく嬉しかった。
車からベビーカーまで睡眠中でもラクラク移動。便利で安全なオランダ製新生児用チャイルド...

Baby Bjorn送料込みベビーキャリア02シティーブラック

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 妊婦中 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~どれも良い買い物だね!
使う期間短いのに高いもんねー 服も道具も

それにしても…
>旦那が叱られたのは言うまでもなく。
に1万点w

| エミ | 2009/07/04 11:54 | URL |

Re: タイトルなし

そうなの、お下がりで何でも十分って思うのは特に男の子だからかもしれない。
服を見ていてもあまり購買意欲湧かないし、、、
本当は旦那は叱られるだけでなくいつまでも何かにつけてギャグにされたりネチネチ言われてたんだよ。
たった15ユーロの為に。
でも節約の為の15ユーロだからね、でかいよ。

| amsmama | 2009/07/04 16:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/31-49cae024

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

