PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ダーと投げキッス

最近気付いたこと。

オランダ語でバイバイはダーって言うんだけど、ライクにはバイバイよりダーのほうが馴染んでいるみたい。

だいぶ前からバイバイはできるようになっていたんだけど、バイバイっていうよりダーっていうほうが確実に手を振る。

しかもダーの場合はたまに「ダー」って言いながら。

まあバイバイよりダーのほうが格段に言い易いのは確かだけど。

                  _5313 (1)

保育園にお迎えに行くといつも最後の方まで残っているので、先にお迎えがきた子たちに

「ダー」って手を振っているから覚えたんだろうなーと思ったら、少し胸が痛くなった。


「Nee」(ネー、オランダ語でNo)って言うこともあるし、もしやライクの最初の言葉はオランダ語なのかもしれない。

因みに「パパ」ってしょっちゅう言うんだけど、父さんに向かっても言うし、母さんに向かっても言うので

それはまだ覚えた言葉としてカウントしてあげない。

         
IMG_x5102 (1)


そうそう、最近前からがんばって仕込んでいた投げキッスをするようになりました。

といってもたま~にしかしないんだけど、してくれた朝のお見送り後は仕事が一段とがんばれる気がするよ。


                IMG_x5102.jpg

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 19:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オランダ語のバイバイってダーなんだ!!
それは赤ちゃんにも言いやすいね。
うちも最初の言語(?)はバーとダーだったもんな~

| kana | 2010/08/13 07:45 | URL | ≫ EDIT

もう長袖着てる!!
オランダの夏は短いんですね~、ホントに。

ライク君に投げキッスされたらノックダウンされちゃうわ~、ぜったい。

| maki | 2010/08/13 09:40 | URL | ≫ EDIT

Re: kana

そうなの、ダーはいいやすいよね。
うちはなぜか「イタイ」と「デタ」が一番言いやすいらしく、一日中「イタイ!」「デタ」をいいまくってるよ。全く意味はないんだけどね。

ママを一生懸命仕込んでいるのに全く言わず、、、
マって一度も発しないんだよねー。
難しいとは思わないんだけど、どういうことかしら。

| amsmama | 2010/08/13 17:39 | URL |

Re: maki

makiさん、長袖どころかコートを着てますよ、既に、、、
朝晩は13℃とかで日中も20℃を越すことがなくなってきました。
もう秋が来たとの噂です。

ライクの投げキッスはまあ粗く、はたから見たら投げキッスには見えないかもしれませんが、
母さんはメロメロです。
もっと上手になるように練習します!!

| amsmama | 2010/08/13 17:42 | URL |

ママよりパパの方が言いやすいらしいね~。
うちもママよりパパが先だったよ。
ママよりマミーの方がいいやすそうだけど、どう?
オランダ語はマミー?

| kana | 2010/08/14 08:30 | URL | ≫ EDIT

Re: kana

へー、そうなんだ。
ママのほうが言いやすいと思ってた。
うちの場合パパと一緒にいる時間のほうが長いからパパが先なのかってへこんでた。
あとなぜかとうさんって言うことがあるんだよ、意味はわかってないようだけど面白いよね。
ママより母さんのほうがいいやすかったりして!

オランダ語はママだよ。

| amsmama | 2010/08/14 16:21 | URL |

母さんって言いやすそう!
今や何かの影響で『お母さん』って言いたがる。

オランダはママなんだね!

| kana | 2010/08/16 07:23 | URL | ≫ EDIT

Re: kana

かあさん、意外といい易そうだよね。
私が記憶にある限りママを使ってないので、ママは自分の中でこっぱずかしく違和感があるし、
かあさんで挑戦してみようかなー。

最初に呼ばれたときは間違いなく泣くわー。

| amsmama | 2010/08/16 18:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/311-49da1a45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

