PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

クロアチアより TrogirからSplit

ハロー。ライク一家はクロアチアに来てます。

今回は珍しくパソコンを連れてきたので、旅日記を時間のあるときにアップしちゃいます。



火曜日、午後4時に仕事を終わらせて空港へ。

余裕を持って2時間前にチェックインしたのに、飛行機は1時間のDelayed。

遅れることで悪名高いイージージェットめ、でもかなりの破格でチケットを入手している為、あまり腹も立たない。


飛行機の中ではライクは機嫌もよく、わりとおりこうさんにしていてくれて助かった。

飛んでいる間中ずっと走り回っていた2歳くらいの男の子をうらめしそうに見てたけど。

ライクもあんな風になるのはもう時間の問題だね。

IMGk75.jpg


約2時間のフライトでSplitの空港に着いた途端、東南アジアっぽい匂いが。

暑いし、オランダとは異質の雰囲気で随分遠くに来た気分。嬉しい。


タクシーでTrogirという街のホテルへ。

時間は23時を過ぎようとしていたので、シャワーを浴びてビールを飲んでお休みなさい。



2日目はTrogirの街を散策から。

                   IMGk75 (4)
IMGk75 (5)
オランダから来ているとかなり暑く感じるけど、からっとしていて気持ちいい。


街のメイン、世界遺産に登録されている聖ロヴロ大聖堂へ。

IMGk75 (7)


教会見学ではお約束、塔の階段を上ることに。


が、階段に隙間が開いてて、おまけに壁も隙間だらけのすっけすけだったた為、

なんと、足がすくみ母さんだけ途中リタイア...

IMGk75 (2)
足がすくんだ塔。写真で見るとなんでもないんだけどなー。


「いやー、さすが世界遺産からの景色は違うね。」とほくほく顔で戻ってきた旦那にいらっときた。

             IMGk75 (10)

IMGk75 (1)

↑これが母さんが見逃した絶景。確かにこれを逃したのは残念無念。

おかしいなー、高いところは旦那の方が苦手だったはずなのに、、、


IMGk75 (3)

街はこんな小道ばかりで迷路のようだった。


IMGk75 (6)

ランチにピザとパスタを食べた後、船でSpritへ移動。

それにしてもアドリア海の美しいことといったら。うっとりしちゃうわー。

               IMGk75 (8)

デッキの席で気持ちいい風を浴びながらの移動は贅沢だ。

IMGk75 (9)




Splitに到着。
Il_0261 (2)

                   Il_0261 (1)


宿にチェックインして街を散策。



Splitの旧市街はローマ皇帝ディオクレティアヌスが退位後に住んだ宮殿が残っていて、

カフェや土産物屋などのお店になっている。

Il_0261 (3)

                    Il_0261.jpg

宮殿は300年頃に建造されたもの。

そんな古いものと今のものが融合していて、たくさんの観光客と地元の人たちで賑わう美しい史跡。



さて、夜ごはん。

ご存知の通り、私達の旅行と言えば毎回「食」にピントが合ってるが、今回はそこにはこだわりがない。

いや、もちろん事前チェックはしたけど、あまり期待できそうな結果が出なかったのであきらめたというか。

それでも一応ぱらぱらっとネットで見つけた情報を元に地元客で賑わうというFIFAという食堂へ行ってみた。


魚グリルやイカ墨リゾットを頼んだんだけど、それがなかなか旨かった。

Il_0261 (4)
完全に食べかけの写真ですいません、、、


ポルトガルで食べた料理に近い。素朴なんだけど、しっかり美味しいというか。

期待していなかった分、美味しく感じるのかもね。

それにオランダから来ていると、大抵のものは美味いし。

orahovicaというウォールナッツのリキュールや白ワイン、ビールを飲んだのに(←飲みすぎ)

全部で20ユーロくらいだったっていうのもポイントが高い。

思いがけず大満足したところで、海沿いを散歩して帰る。

Il_0261 (5)
                       Il_0261 (6)

Oh,クロアチア、かなりビューティホー。

Il_0261 (7)
遊歩道にあったレトロなメリーゴラウンドがなんかいい!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 22:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クロアチアってこんな所なんだ!!
素敵観光写真をありがと~☆
もっとこわい所(無知でごめん)かと思っていました。
楽しんでね~☆

| kana | 2010/08/21 09:39 | URL | ≫ EDIT

あぁ~、いいね~!!青い空、青い海!
バケーションって感じだぁ!
楽しんで来てよ-☆

| Cocomama | 2010/08/21 20:44 | URL |

クロアチア、どこにあるのかイマイチピンと来ず、地図で調べてしまったよ。フムフム、イタリアの隣で旧ユーゴスラビアなのか。
すごいキレイなところなのねー!!旧ユーゴ≒もっと殺伐としてるイメージだったのだけど、こんなリゾートっぽい感じだとは思わんかったよ。素敵☆

| akane | 2010/08/22 11:50 | URL |

Re: kana

クロアチアの各都市はかなり観光地化されていて観光客だらけだよ。
ぜんぜん怖くなくて、すっごーーーく綺麗。
日本人の旅行客もたくさんいるよ。

しばらく旅行日記が続くのでチェックしてねー。

| amsmama | 2010/08/23 23:12 | URL |

Re: Cocomama

久しぶりの夏を楽しんでるよ。
ちょっと暑すぎてまっ昼間は行動できないくらいだけど、、、

それにしてもクロアチアはいいよ。
ほんと綺麗でどこを取っても絵になる。

| amsmama | 2010/08/23 23:18 | URL |

Re: akane

そうだよね、私も日本にいたときは内戦のイメージしかなくてよく知らなかった。

観光客がたくさんでリゾートみたいだけど、ところどころに内戦の傷跡が残っているんだよ。
でも人も明るくて優しいし、すごく気に入った!!!
ところでakane夫婦の旅行ももうすぐだねー。
めちゃくちゃ楽しみにしているよー。

| amsmama | 2010/08/23 23:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/316-73674e1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT