PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ

天国を語っちゃうよ

暑かったクロアチアから寒くてどよ~んとしたアムスに戻ってきました。

忘れないうちにクロアチア旅行の続きを記録、記録。

5日目。

朝8時のフェリーに乗る為に5時半に起きてバスでフェリー乗り場へ。

ドブロヴニクまで6時間もかかるので、ベッド付の客室を予約しておいたのに

結局1時間くらいしかライクが寝なかったので、殆どを客室以外で過ごすことになった。

I_p1036 (1)
窓のない小さな客室よりデッキのほうが気持ちいいもんね。

マルコポーロという名のフェリーは多分私たちと変わらないくらいの年齢でだいぶ懐かしい感じの雰囲気でした。

15時近くにドブロヴニクに到着してすぐに世界遺産に登録されている旧市街を軽く見学。
         I_p1036 (2)
ジェラートはイタリアのほうが美味しいねと言いながらも毎日暑かったので1日1ジェラートは食べていた。

I_p1036 (3) I_p1036 (4)

(左)それにしてもすごい観光客だらけでしょ。

朝からたいしたものを食べていなかったので、早めの夕飯。

「LOKANDA PESKARIJA」というたいていのガイドに載っている有名店に行き、

海の幸で攻めようと生牡蠣、フィッシュパテ、タコサラダ、小魚フライをオーダー。

I_p1036 (5)

そしたら鍋に一杯の小魚フライが出てきてしまい、食べても食べても減らない小魚地獄を味わうはめに。

安くて美味しい店だけど、できれば4人以上で行きたいお店だ。

I_p1036 (6)
食べている途中にちょうど虹が見えて幸せな気分に。

胃が小魚だらけになったところで、旧市街からバスで10分くらいのホテルに戻り、

ホテル近くのビーチを散策して、最後はモヒートで締めようと(完全に中毒化してる)カフェに入る。

Hvarで飲んだモヒートの半額くらいの値段だったのでラッキーと思ったが、出てきたモヒートは案の定ラムが

ケチられていて、全然美味しくなかった。

あーあ、うっかり。安いカクテルには気をつけなきゃ。

I_p1036 (7)

クロアチア6日目。

ドブロヴニクの旧市街を上から眺める為に、ロープウェーに乗ってスルジ山へ。

持ってきた2007年度版のガイドにはロープウェーはユーゴスラヴィア内戦で破壊されたと書いてあったが

最近復旧したっぽい。

ロープウェーの中ではクロアチア人観光客がクロアチアの歌を合唱していて、

きっとこの人達は復旧されたロープウェーを歌で讃えているんだーと思ったら、涙が出てきた。(出た、感傷屋さん)

I_p1036 (9)
                      I_p1036 (10)

上から眺めるドブロヴニクの街は15年前まで内戦があり、旧市街の約8割が焼けたとは思えない美しさ。

美しいドブロヴニクの街を取り戻そうと修復に力を注いだクロアチア人の誇りを感じる。

I_p1036 (11)

と、ここでカメラの充電が切れそうなことに気付き、一度ホテルに戻ることに。

充電中にランチをして思いの外ゴージャス&美味しいランチになったのに、残念ながら写真なし。あーあ。

クロアチアの日差しがあまりにも強く、オランダ慣れした私達にはきつすぎたので、しばらくホテルで休憩してから、

再び旧市街へ繰り出す。

オランダ生活ですっかり日差しに弱くなった私達、来年の日本の夏に対応できるのか、かなり不安、、、

I_p1036 (12)
ドブロヴニクもまた子連れ泣かせの階段&細い路地多し。

そしてドブロヴニク観光の締めは城壁歩きを。

ドブロヴニクの旧市街は周りを城壁に囲まれていて、その上を歩けるようになっているのだ。

I_p1036 (15) I_p1036 (23)

I_p1036 (16)

I_p1036 (20)
↑ライクの笑顔ショットを撮ろうと母さんが舌を出した面白顔で笑わせようとしたら、これ。違う、そうじゃなくて。

I_p1036 (14)

よく見ると屋根の瓦の色がまだらなのは、修復するのにかろうじて残った爆撃前の瓦をできるだけ使い、

新しい瓦と組み合わせているからだとか。

I_p1036 (17) I_p1036 (18)

城壁の横は普通の民家も。毎日たくさんの観光客に覗かれるのはどんな気分かね。

「ドブロヴニクを見ずして天国を語ることなかれ。」

とマイ・フェア・レディなどで有名な英国の劇作家バーナードショウは言ったらしいが、

ちょうどサンセットになり、ピンク色に染まったドブロヴニクの街は天国と言われれば、

ああそうかもなと思うような光景。(←有名人の言葉に影響されやすいタイプ)

I_p1036 (21)

それでもときおり家の外壁などに爆撃の跡が見られて、そうだった、ここは激しい内戦の舞台だったんだと思い出す。

城壁1周は結構な距離がある上に写真を撮ったり、ビール休憩をしていたら3時間近くも経過していた。

I_p1036 (25) I_p1036.jpg
ライトアップされた街もまたファンタスティックでよし。

お腹が空いてきたので、ガイドに街で人気のレストランと載っていたKameniceへ行こうとしたら、まさかの行列。

行列に並ぶ根性を私達は持ち合わせていないので、ホテルのレストランで食べることにした。

そしたらホテルのレストランも混んでいて、なかなか注文を取りにこないし、料理はいけてないし、

あーやっちゃったっと残念な感じになってしまった。

そろそろ旅の疲れも出てきたし、ライクも眠いのに眠れなくて変なテンションになっちゃったので、

この日は早めに休んだ。

移動も多いし、子連れの旅は結構身体にくるのね、持ってきたサロンパス的なものが身体に染み渡ります。

I_p1036 (19)
I_p1036 (8)
ライク、コイン入れて乗る乗り物2発目はこれ!座る場所違うんですが!!

今日は長くなってしまった。最後まで読んでくれてありがとう。

9時間後には仕事、、、が、がんばります。

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 21:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰り!
充実した旅を過ごしたねー。
クロアチア、行きたくなったよ!
(でも、二人も子供連れて・・・体がもつか・・・自信なし)

今日から仕事かー。
大変だけど、金曜だもんね!
一日頑張れば、明日は休みだ!ファイト~。

| Cocomama | 2010/08/27 18:58 | URL |

Re: Cocomama

ただいまー。
クロアチア噂どおり綺麗でよかったよー。
ただ、階段と細い路地が多くてバギーが使えないことが多くて子連れには向いてないかも。
今回の為に軽い簡易的バギーを買っていって正解だった。
ふたりともたくさん歩けるようになってからのほうがいいかもね。

バケーション直後の仕事はきっついね、、、
今日が金曜でほんとよかったよ。
日曜日に会えるの楽しみにしてまーす。

| amsmama | 2010/08/27 19:10 | URL |

クロアチア素敵な場所ですね(^^)
amsmamaさんの写真で観光気分を楽しませてもらいましたー。
ありがとうございます♪

さてさて、↓↓↓日本に帰国するとの記事!ビックリしました!!
でも、せっかく購入したお家があるのと今後のことを考えた上での
決断だったことでしょう。amsmamaさんなら直ぐお仕事も見つかると
思うし、何事も大丈夫!!
とにかく、残り少ないオランダ生活を満喫して下さい。
日本でお待ちしてまーす!!!

| prachtig | 2010/08/27 21:11 | URL | ≫ EDIT

Re: prachtig

prachtigさん、コメントありがとうございます。
クロアチア素敵でしたよー。
今ヨーロッパ人に人気の場所も納得の一度は行く価値がある場所です。

そうなんです、居心地のいいオランダ生活もあと僅かとなってしまいました。
今はほんとにオランダという国と人々に感謝の気持ちでいっぱい。
こんなに外国人が暮らしやすい国はなかなかないと思います。

日本に帰ったらきっとオランダのことが恋しくなっちゃうと思うので、
prachtigさんのブログでオランダを感じられたらなーなんて思ってます。

| amsmama | 2010/08/27 21:23 | URL |

お帰りなさい☆

amsmamaさーん
以前はコメントの返信どうもありがとうございました。
天気悪い、暗い、ご飯まずいのネガティブイメージばっかりに
縛られていたのですが、amsmamaさんのメッセージを見て、少し心が軽くなりました。オランダ生活の素敵なところをまたブログで紹介していただけるととても嬉しいです♪
日本は毎日30度は必ず越えます。9月いっぱいもこのようなお天気らしいです。私は暑いの大好き、日差し大好き!なので、全く問題はないのですが、オランダに慣れたamsmamaさんはちょっときついでしょうね。でも帰国される10月は、とてもいい気候になっているみたいですよ。おそらく、オランダの夏よりも暖かいのでしょうね。汗
クロアチア素敵ですね~。ヨーロッパに移住したらぜひ行ってみたい国の1つになりました☆

| lima | 2010/08/28 16:59 | URL |

Re: lima

limaさん、私も夏が一番好きな季節で日本にいた頃は暑いのも大歓迎だったんですが
しばらくあそこまでの暑さを体験していないので、来年は慣れるまで大変だと思います。
10月は気候もちょうどいいし、美味しいものもたくさんあるので、ほんと楽しみです。

オランダのそのネガティブイメージは確かに全て正解ですが、いいところもたくさん。
特にヨーロッパはいろんな国が近いし、格安の旅行手段がたくさんあるので、旅行三昧ですよー。
私もここにいる約4年の間に存分に旅行を楽しみました。
日本にいたら一生かかってもいけなかったくらいに。

クロアチアも是非いつか行ってもらいたいです。
ほんとに美しくて素敵な場所なので。

| amsmama | 2010/08/28 19:50 | URL |