PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  



このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

山と湖と肉と肉と

アムスはもう完全に夏が終わってしまったっぽく、ブルゾン的なものがないと無理めで落ち込みます。

                  kMG_1333 (2)

ま、帰るのももうすぐとなると、そんなオランダも愛しいのだけどね。

さて、まだまだ旅行記は続きます。



クロアチア7日目。

ドブロヴニクの街からバスでスプリットへ移動。

移動距離は200キロくらいしかないのに、この区間は高速道路が通っていないので延々一般道を走る。

しかも途中で普通にローカルの人が乗り降りしてきて、結局4時間もかかった。


何が一番心配かって、ライクのうん○。

    kMG_1333 (3)


最近は大人顔負けのくっさいのを放出するので、窓が開かない密室バスの中でうん○をしたら強烈だろうなーと

気が気じゃなかった。


バスに一応トイレはついているんだけど、おむつ換えをできる広さはないし。

最近のライクは1日3回くらいもよおすので、絶対するに決まってるし!!!

そして案の定、ライク大放出してしまい焦ったところで運良く(うんだけに)トイレ休憩となりセーフでした。

でもこのバス、トイレ休憩しても出発する前に乗客確認しないので注意が必要。

私、一度トイレに行ってる間にバスが発車しましたから。(バスに残っていた旦那に止めてもらい置き去りは免れたけど)

kMG_1333 (1)


2度目のスプリットの夜はネットで調べた「Apetit」というレストランへ。

                 kMG_1333 (4)


今まで、焼いただけとか揚げただけとかシンプルな料理ばっかりだったので、ソース系の料理が新鮮で美味しかったー。

でっかいソファー席でライクとゆったり食事を楽しめたし満足満足。


食後は1700年以上も前の宮殿を見学。

           kMG_1333 (5)
昔あこがれたミステリーハンター(世界不思議発見)になりきっているところ。

kMG_1333 (7) kMG_1333 (8)
宮殿の広場では何やらパフォーマンスが。

今を生きる遺跡って感じでほんとスプリットの街は素晴らしい。


            kMG_1333 (6)

路上で売っている焼きもろこしを買ったら、プラスチックみたいな感触で食べられなかった。やめときゃよかった。
kMG_1333 (9)




クロアチア8日目。

事前にネット予約していたレンタカーを借りて、スプリットから約3時間のドライブ、プリトヴィッツェ湖群国立公園へ。

この区間は有料の高速道路が整備されていて予想外に快適ドライブだった。


階段状に16の湖が並ぶ美しいこの国立公園は、世界遺産に登録されている。

まずは近くのレストランで腹ごしらえ。

メニューを見ると私達がポルトガルで食べて忘れられない一品となった豚の丸焼きの写真が載っていたので、

張り切って2人前オーダー。

どうだー、この豚豚豚豚祭り。

           kMG_1333 (10)

味のほうは、、、残念ながらポルトガルで食べたものとはだいぶ違った。

ポルトガルのは子豚の丸焼きだったが、クロアチアのは少し大きくなった豚を使っているようで、若干臭みがあったのね。

豚をがっついた後は、腹ごなしに公園ハイキング。


所要時間によっていくつかのハイキングコースがあり、私達は3~4時間コースを選択。

kMG_1333 (12)

フェリーで湖を渡ったり、
                    kMG_1333 (14)



いくつもの滝を鑑賞したり、
kMG_1333 (16)

                        kMG_1333 (15)

kMG_1333 (17)


マイナスイオンたっぷり浴びながらのハイキングは最高だった。

kMG_1333 (13)
はー、この水の透明度だもの。


             kMG_1333 (18)

そしてここでライクは遠足らしきクロアチア人の中学生団体数十人にかわいいかわいいと囲まれ写真を撮られまくった。

ああライク!君のモテキはまさにここでクライマックスを迎えてしまいましたー。



公園のパンフレットになぜかバギーをひいた家族の写真が掲載されていたので、バギーで行けるもんだと思っていたら、

階段も多いし、坂だらけだしで、結局バギーはずっと手持ちするはめに。

確かにバギーがんばって押してる人達もいたけど、辛いよあれは。

それにしても超コンパクトバギーを買ってきて大正解だった。

重さが倍以上あるいつものを持ってきてたらと思うとぞっとするわ。


気持ちのいいハイキングが終了した後は、昼大量に食べた豚達のことも忘れてまたお腹が空く。

夕飯は宿の近くのレストランでこんなものをオーダー。

どどーん。
kMG_1333.jpg

どんだけ肉食うんだって話ですよね。


食後は宿の近くを散歩して、久しぶりに山の夜を満喫。

日本でのキャンプの思い出話で盛り上がる。


そうだ、来年は日本でキャンプしようね。

               kMG_1333 (11)

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | 旅の思い出 | 09:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっごい水がキレイ!!!
クロアチア、やるじゃん!!
エメラルドグリーンたぁこのことだねー

来年の日本キャンプには是非お供させてくださいまし。

あと数週間でお邪魔いたしますー
どうぞよろしくですーーー
こっちは猛暑だけど、そちらはもう涼しいのね。

| akane | 2010/08/29 01:07 | URL |

おばちゃん今ほろ酔いいい気分よー。旅行中の写真が素敵すぎて、日常から逃避したい気分になるわ。

バーベキューとかキャンプとか、来年はおばちゃんも連れてっとくれよー。。

| チョチョ | 2010/08/29 01:11 | URL | ≫ EDIT

Re: akane

そう、やるよねークロアチア。
海も湖も透明度が半端ない。
人もいいし、素敵な国です、クロアチア。


来年は是非キャンプしましょう。
日本もステキナバショタクサンアーリマスカラ。

あかねちゃんの千葉方面も家族で攻めたいっす、是非。

オランダは既にもう秋です。
最高でも15度くらいなのでそこらへん覚悟して来てね。

| amsmama | 2010/08/29 07:00 | URL |

Re: チョチョ

あら、おばちゃんほろ酔い気分ですか。
母さんは今ほろ酔い通り越した酔っ払い気分です。

ここの生活は日本の生活に比べると逃避生活かもね。
でもその日本の生活もなかなか好きな母さんです。

来年はみんなでキャンプ&BBQしましょう。
楽しいねーとても。
とりあえず10月以降の生活は新鮮で楽しいはず!!!

| amsmama | 2010/08/29 07:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/319-5f688175

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

