PREV | PAGE-SELECT | NEXT

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

スポンサーサイト


このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

働く女の出産&育児日記 in オランダ  

ありがとう ばいばい 保育園

最近ライクはようやく朝まで眠るようになりました。

と言っても、寝相が悪いのでベッドの柵にあたったり、こっちに転がってきたりなんかで、

少し起きちゃうことはあるけれど。

IM15 (5)

そして昨日、初めて夜寝る前のミルクもやめてみたところ、朝までミルクなしで寝てくれた。

やったー!!!

                     IM15 (6)

最近ぐんぐん食べる量も増えてきたし、もうミルクを卒業できるかも。

これ、ほんとうに待ち望んでいたすごいことなんです。

朝までミルクのことを考えずに(やっていたのは99%旦那だったけど、、、)眠れる日が来たなんて、ああ感動。

IM15 (7)


さて、話は変わって昨日でライクのオランダでの保育園は終了しました。

9月以降は旦那が自宅勤務をさせてもらえることになったので。

日本に帰ったら旦那はライクと過ごせる時間がぐーーーーーーんと減るはずだから、帰国までのこの時間は貴重だね。


最初はまだ小さい赤ちゃんのライクを保育園に預けるなんて、心配でしょうがなかったけど、

今は保育園の方達に感謝の気持ちでいっぱい。

「ライキ、ライキ」(なぜかライキと呼ばれていた)とかわいがってもらって、

ライクは一度も保育園を嫌がる素振りを見せなかったので、

自分でも驚くほど切り替えがしっかりでき、安心して仕事に専念できた。


たくさん遊んでもらったお友達にお礼の気持ちをこめてプチプレゼントを14人分用意。

          Il_1648 (1)


「Rijk gaat verhuizen naar Japan. Tot ziens!」

ライクは日本に引っ越します。またね!のメッセージを添えて。


ライクはいつか忘れちゃうかもしれないけど、君の最初のお友達はオランダ人だったんだよ。

             Il_1648.jpg

いつかまた 会えるといいね。

Dank u wel en tot ziens!

このBlog結構好きだなーと思う方はコチラを押して下さい。押してくれた方に幸あれ! ためらわないで!! | Rijk 12ヶ月~ | 19:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライク君の疲れ様です

幼稚園最後の日だったんですねー。
ライク君、amsmamaさん、旦那様、お疲れ様です。
異国で大事なお子さんを幼稚園に預けることは
非常にチャレンジングなことだったと思います。
でも写真を見る限り、すごくライク君溶け込んでいますね!
オランダに対してネガティブ志向がいまだ止まりませんが(先日、オランダの天候の悪さに文句を言い、彼とけんかしてしまいました。。)、私もいつか子供を産んでオランダで子育てしてみたいな。そうするとオランダの良さが見えてくるかもしれないなと、amsmamaさんのブログを見て思いました♪

| lima | 2010/09/01 00:32 | URL |

Re: lima

limaさん、ありがとうございます。
ほんと最初は保育園に預けるのが不安で不安で、仕事をやめて日本に帰ろうかとも考えたほどでした。
でもほんと保育園の方々はいい人ばっかりで(妊娠出産で関わったオランダの人は全ていい人ばかり)あのとき帰らないでよかったなと思ってます。

確かに天候は最悪な期間が長いですが、だからこそ冬から春になっていく時期は最高に嬉しいし、日も長いので春夏のありがたみを感じることができます。
あと、子育てをすると絶対オランダのよさを実感できると思いますよ。
なんていったって、オランダは子供達の幸福度ランキング(2007年ユニセフ発表)で1位だったんですから。
教育にお金がかからないし、ゆったりしているし、日本よりは絶対によい環境だと思います。
いつかlimaさんもオランダで子育て、できるといいですね!

| amsmama | 2010/09/01 03:09 | URL |

ライク氏、おつかれさまーーーーv-254
引越しますプレゼント、すごくかわいいねーーー
自分で作ったの???

・・・てことはお伺いした時は、お家にいるのだね!たっぷり遊べるのだねーー。楽しみだわーー!イーッヒッヒ。

| akane | 2010/09/01 19:34 | URL |

Re: akane

プレゼントの中身は買ったものでメッセージだけ作ったよ。もちろん旦那が。
そして前日の夜にせっせこラッピング、きゃー紙が足りないだの大騒ぎしてね。

オランダはなぜか誕生日には自分が友達にご馳走したりプレゼントしたりする習慣があるのだけど
ライクの誕生日に何もしてなくて、最後のありがとうプレゼントと一緒にしちゃったの。

もう毎日旦那もライクも家にいるので、がっつりふたりがYouたちをホストしますぜ。
残念ながらもう有休の残っていない私は仕事だが、夜は合流して遊びましょう、飲みましょう。

| amsmama | 2010/09/01 20:52 | URL |

おつかれさまでした!
旦那さまもamsmamaさまも、色んな想いでおられるのでは
ないでしょうか。
寝る前のミルクなしで朝まで寝てくれるようになるなんて、
成長を感じてほんとうれしいですね^^

こちらのブログを通して、いつも育児の楽しさが伝わり
元気をもらっていました。
まだ終わってはないですが、ありがとうございました♪ 
の気分でいっぱいです。

| yukako | 2010/09/02 00:34 | URL |

なんだか、じーーーーんとしちゃったなぁー。
お友達とのバイバイ・・・成長とともに忘れちゃうのかもしれないけど、やっぱりお別れは淋しいよね。

どこに住んでても文句って、ついつい出てしまうけど、オランダでの子育ての環境については文句なしだよね(特に、日本と比べちゃうとさ)。
そんな、すんばらしい環境で最初の1年の子育てができて良かったよねー。

バイバイプレゼント、ナイスッ!

| Cocomama | 2010/09/02 06:00 | URL |

Re: yukako

ミルク卒業、そして朝まで眠る、もうほんと赤ちゃんじゃなくなってしまったなーとしみじみ思います。
1歳を過ぎたんですもんね。
ほんとよく食べるようになったし、最近の成長はめざましいです。

育児っていう育児をしていないのにお恥ずかしいですが、楽しんでもらえたなら何よりです。
私もyukakoさんに頂いたたくさんのコメントがとても嬉しかったし、
お会いしたこともないのに、お友達のような気分になっていました。

まだあと少し、ヨーロッパ生活を記録していきますので最後まで遊びに来てくださいねー。

| amsmama | 2010/09/02 16:31 | URL |

Re: Cocomama

バイバイプレゼントは完全にCocomama(CocoFigomamaに改名しないとね)のパクリですから!
ナインチェのクッキーまで入ってるし、ラッピングも真似ちゃってるしね。ハッハッハ。

そうそう、確かにオランダにも文句のつけどころはたくさんあるけど、子育てや教育に関しては素晴らしいと思うよ。ここで妊娠、出産が経験できて
たった1年だけだったけど、いろいろTipは得たつもりなんで、いいところは取り入れて、日本に帰っても日本に染まりすぎずに客観的に見れたらいいなーと思ってる。これはなかなか難しそうだけど。
そういう意味でもこれからもずっとCocoFigomamaにオランダの様子を聞いて、刺激を受けたいわ。

| amsmama | 2010/09/02 16:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amsmama.blog54.fc2.com/tb.php/321-b12d9375

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

